生命保険に関する質問です。

現在加入している生命保険を直ぐに解約したい状況です。しかしながら、保険証書が手元にありまえん。どのようにすれば直ぐに解約できるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/04 23:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

確定申告用の申告書などが届いていませんか?

それに契約番号が書かれていることが多いです。


あと、向こうとしては解約申込書を郵送するだけなので直接電話してみて対応策を聞いた方が早いと思います。

おそらく住所氏名などの個人情報が確認できれば手続きは進みます。

というか自分はそうしました。

id:komainubzl

御説明ありがとうございます。早速電話してみます。

2007/05/28 23:25:50
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント27pt

保険証書を紛失したことを保険会社に知らせれば、証書の再発行等のしかるべき手続きを取ってくれるはずです。

保険に加入して保険料を払っている事実がある限り、保険証書がなくても、すぐに解約することもできます。

保険証書は、ないよりはあった方がよいという程度のものです。

↓こちらも参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

id:komainubzl

御説明ありがとうございます。

2007/05/28 23:25:45
id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント26pt

コメントがあいていないのでこちらに書かせていただきます。

ご自身の保険であれば回答者の皆様の仰るとおり解約できますが、ほかの方の保険の場合、掛け金を支払っているのがあなたでも解約が難しくなります。

解約の際は、保険名義の方がご自身で対応することが原則です。

id:komainubzl

御説明ありがとうございます。

2007/05/28 23:27:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません