来年結婚しようと思っています。田舎が遠方のため、都内に遊びに来た母と弟には相手と食事をする機会がありましたが父はまだ顔も会わせていません。(正月、GWと帰省時に連れて行こうとしたら拒否されました、また父が上京した時も彼

氏を連れてこないことが私と会う条件)
せめて彼がどんな人かわかってもらおうと一生懸命話をし、ついに会うことだけは了承してもらったのですが、興信所を使って調査をするのが条件で本籍地情報をよこせと言っています。
よくよく聞いたら彼の両親が離婚している(彼が19歳の時)ので彼の両親の調査をすると。離縁した父親について調べる。離婚した親を持つなんてろくな人間じゃないと言っています。(失礼で大変恥ずかしい考えだと思います。)
そこで質問です
1. 相手に会わずに興信所を入れるのは普通?許せますか?
2. これが自分の父親ならどう話合いますか?

彼は会社の同僚のお兄さんで、借金もないし、高校時代にちょっとグレてたことがあるにしろ、今では普通の会社員です。弟と母は概ね賛成ですが、父のことについてはそういう人だから諦めろと非協力的です。
私はあと一度話し合ってダメなら縁を切るつもりなのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/04 23:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答62件)

すべて | 次のツリー>
自分以外の人間をすべてバカだと思っている人 lionmilk2007/06/04 16:34:38ポイント2pt

僕の近い親戚にもそういった人がいます。


1、許します。何をもって許すというのかですが、

僕の場合相手の立場にたっても到底同情できない行動を相手がとった時、時が経っても許すことはできないだろうなと思います。


あなたの相手にしている人の価値観は訳のわからないものではないと思います。

我が道をゆく権力に縛られた人。柔軟性もない。

生き方自体をほとんど否定されたことがなく、否定されたとしても独善的な論理で自己を正当化してきた。

でもあなたにとって世界でひとりだけの父親です。


引き合いに出した僕の親戚は社長です。

その人からEメールでもいいから便りをくれといわれて僕はメールを送りましたが、向こう側のセキュリティソフトか何らかの問題でメールは届いていませんでした。

僕は他の人を通じて届いたかどうか確認もしました。

それを相手は「私は受け取ってないからお前はウソをついてる」と切り捨てました。確認した人には今読んでいると応えたのにです。

他にもいろいろありましたが僕の相手にしている人はこのような人です。


2、相手はそういうものだと思って話すけど、救いようがない・自分の人生で一生邪魔になる・相手の立場にたっても同情できないとなった場合、最後のチャンスを彼以外の周りの人全員にも知らせてそれでダメだったら完全に無視します。


結婚は家と家でという価値観もありますが、結婚がふたりの絆を確かめるものとする価値観だってあると思います。いずれにせよ大切なことです。


僕の場合相手の人の周りは全員YESマンで固められています。あなたが同じ状況かはわかりませんが、強固な人の周りにはそれを否定しない人ばかり集まるものだと思っています。

だから僕の考えだと結局周りの人にいおうが何も変わらないです。それでも周りの人にいうのは自分の気持ちの問題です。自分が感情的になって視野狭窄になっているのなら周りの人と話す上で真理に近づくこともありうると思います。

ですのでこういった場で質問することは非常にいいことだと思います。また質問するという発想も自分の味方を増やして安心しようとしているだけではないようにお見受けしました。

相手は書き換え不能のCD-ROMのようなものだと思う必要があるかもしれません。自分がバグッているとは夢にも思っていない書き込みできないプログラムだとしたら相当厄介です。僕は縁と生きてる人間の可能性に賭けてみんなの幸せを祈りたいと思います。がんばってください。

私の父も onethirty2007/06/04 22:32:47

自営業(2代目)で社長です。

ワタシの結婚が許せないというのではなく、自分の思い通りに事が運ばないのが許せないだけだと思うのですが、本人は全くそんな自覚はないようで・・・。

既に就職や見合いでも履歴書を偽造されたり(自分&相手)して手段を選ばない人だということがわかっているので縁切りも視野に入れました。

書き換え不能のCD-ROM・・・確かに今更変更はできないのでしょうね。

ROMは捨てずにとっておくか破棄するかしかできませんね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません