macに付属しているソフトで「プレビュー」に関する質問です。フォルダの中の複数枚ある.jpgをまとめて開きたいとき、全部を選択して開いているのですが、時に、同じ操作をしているのに、一枚しか開けない時があります。なぜある時は「全てを選択して開くと、全ての画像がPDFのように見られる」のに、ある時は同じように「全てを選択して開いても、一枚しか開けない」のか?

どなたか教えて下さい。mac os 10.3.9, プレビュー2.1.0です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/29 02:48:12
  • 終了:2007/06/01 22:52:06

回答(2件)

id:hanajikan No.1

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/29 11:01:50

ポイント15pt

うちも全く同じ環境のMacですが

さっきいろんな画像ファイル(jpg,psd,png,gif)まとめて

開いてみましたが、ちゃんと右に(アイコン)サムネイルが出て来て

みんな表示されましたよ?

ファイル名かな?とも思って、アルファベット、ひらがな漢字

ごったまぜのファイル名でもやはりみんな開きました。

いったい、どういうファイルを選択して

開いてらっしゃるのかこちらではわからないので

なんとも言えませんが…

なんか答えになってなくてすいません…

下のコメント欄がオープンされてないので

こっちにかき込んでしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/

id:peez

大概普通にまとめて開けるのですが、何故かファイルによって開けなかったりするのです。まとめて開けないと、一枚一枚開いて見なければいけなくて、非常に面倒なのです。何かお知恵をお願いします。

2007/05/29 18:30:54
id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/05/29 21:44:07

ポイント55pt

2つほど原因を思いついたのですが、現象を見ていないので間違っているかもしれません…。


1つ目は、Finder のオペレーションミス

複数ファイルを選択してダブルクリックする時に、ファイル選択が解除されてしまって、その時ダブルクリックしているファイル1つだけが開く。

という現象だとすれば、

ファイルを複数選択した時にダブルクリックではなく、「ctrl + クリック」(もしくは右クリック)で、コンテキストメニューから「開く」を選択する。

という具合に開けば、選択が解除される事無く複数ファイルを同時に開けるはずです。

※ただし、複数ファイル選択が単一ファイル選択になってしまう現象は、現行の Mac では滅多に起らなかったように記憶しています。


2つ目は、ファイルを開くアプリの設定が違う

ファイルによって開けない場合が有ると言う事だとしたら、そのファイルは他のアプリで開くように設定されているのかもしれません。

開けなかったファイルを選択して、

「ファイル」メニュー -> 「情報を見る」(もしくは、「コマンドキー + i」)

で、情報ウィンドウを出して

「このアプリケーションで開く」

の設定を確認してみてください。

「このアプリケーションで開く」プルダウンメニューから「プレビュー」を選択すれば、ダブルクリック時に「プレビュー」で開くようになります。

また、その下の「すべてを変更...」ボタンをクリックすると、同じ拡張子を持っているファイルは、すべて指定されたアプリで開くようになります。

例)

  1. 拡張子が hogehoge.jpg のファイルを選択して情報ウィンドウを表示し
  2. 「このアプリケーションで開く」を「プレビュー」にして、「すべてを変更...」のボタンをクリックすると、
  3. それ以降は、全ての *.jpg ファイルをダブルクリックすると「プレビュー」が起動するようになる。

※「すべてを変更...」のボタンをクリックしない場合は、選択したそのファイルだけ設定が代わります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:peez

ありがとうございます。一つ目に御指摘下さった事ですが、コマンド+Aで全てを選択し、コマンド+Oで全てを開いています。大概これで開けるのですが、極たまに開けないファイルがあります。2つめの「情報を見る」からの操作は私も知っておりました。

ありがとうございます。

2007/05/30 22:19:58
  • id:toshi_suzuki
    どうも、ちゃんと解決しなかったのでコメント欄の方で…。

    全選択後に、コマンド + O で開いているなら、ちゃんと全部開きそうなんですけどね…。どうもプレビューの起動時に何か起こっているような気もします。

    最悪、先にプレビューを起動しておいて、Dock に出るプレビューのアイコンに選択したファイルをドラッグ&ドロップするという方法なら全部開けそうな気がします。
    あるいは、AmOpenUsingCMX というコンテキストメニュープラグインをインストールしてプレビューを登録し、選択したファイルを登録アプリで開くようにすれば、もしかすると上手くいくかもしれません。

    AmOpenUsingCMX
    http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/contextual_menu_x/pgs/AmOpenUsingCMX.html

    ※AmOpenUsingCMX は特定の種類のファイルをその都度違うアプリで開きたい時に非常に便利なんで私も使ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません