ドコモやソフトバンク、AUの携帯で

PCメールを受け取り拒否している場合があると思います。
そのような携帯にPCメールを送付した場合は
PCメール送信者側に
受け取り拒否設定をしている事がわかるのでしょうか?
メーラーデーモン等になるのでしょうか?
それぞれのキャリアについて知りたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/29 09:48:57
  • 終了:2007/06/05 09:50:03

回答(4件)

id:hagehoge No.1

hagehoge回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/29 11:22:22

ポイント23pt

Docomoの場合です。

PERM_FAILURE: SMTP Error (state 16): 550 Unknown user *************@docomo.ne.jp

ということでMAILER-DAEMONからPCのメールアドレスへ帰ってきます。

仕事で使った記憶では au vodafone(そのころソフトバンクではなかった)も同じようにMAILER-DAEMONからメールが帰ります。

id:sprout-seed No.2

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/05/29 12:18:04

ポイント23pt

au、ソフトバンクについては見当たらなかったのですが、ドコモの場合は以下記載がありました。

送信者にはあて先不明のエラーメッセージが返信されます。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.h...

ただ3キャリアとも、基本的には、送信者側から相手が受信拒否設定しているかどうか見分けることは出来ないはずです。

通常拒否設定をしている場合、携帯会社のサーバーまでは届いてそこからエラーで帰ってくるので、UserUnknoenエラーになります。なので、アドレスが存在しないのか、拒否設定によるものかはコレだけでは判別できません。

ただ、同じタイミングで色々な送信先から一斉に送信してみて一部のメールは届くというようなことがあったら、届かなかったものは拒否設定にひっかかった可能性が高い、ということになると思います。

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/29 23:21:51

ポイント22pt

それぞれのキャリアで、メールアドレスが存在しないというエラーメッセージで返ってきます。

ただし、実際に存在しない場合とはそのメッセージだけでは区別が付きません。


その区別は DoCoMo,Softbank に関しては通信中のエラーを出すタイミングで区別可能なのですが、メール送信ソフトのレベルで対応しないといけないのでプログラミングなどが出来なければ難しいです。

id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/31 12:05:36

ポイント22pt

メーラーデーモンとしてエラーメッセージが届きますが、携帯会社のサーバーでエラーが出たか、自分のメールサーバーでエラーが出たかが表示されますので、携帯会社のサーバーでエラーが出た場合は受け取り拒否されていることがわかります。

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