phpMyBackupProを使用されている方に質問です。

phpMyBackupProの設定自体には特に問題なくて、サーバにファイルをアップして各種設定を行い、
バックアップ実行用のファイルを生成しました。

そのファイルにWEB上から直接アクセスすると、問題なくSQLのバックアップZIPが生成されています。

しかし、cronで定期的にバックアップ実行用のファイルにアクセスするようにしても、
なぜかバックアップは行われていません。

cronの設定は問題ないと思います。(他のcron用ファイルは動くので)

実行ファイルのパーミッションを755など実行権も与えました。

なにか他に設定する箇所があるのかと思い、質問させていただきました。
phpMyBackupProとcronを使い、mysqlのデータをバックアップしている方、アドバイスいただければと思います。

※ちなみに、サーバはさくらインターネットを使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/05 16:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:elf No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数8

ポイント60pt

apacheはapacheが動作しているユーザーIDでファイルにアクセスします.

cronのプログラムは実行しているcronスケジュールの所有ユーザーのIDでファイルにアクセスします.

その二つのIDはえてして別なので,お互いがファイルを保存できるようにディレクトリのパーミッションやオーナーを設定するする必要があります.

何も考えないなら保存先ディレクトリのパーミッションは0777(user,group,otherでreadable,writable,executable)にするとapacheでもcronでも保存できるようになると思います.

しかし,例えばこのバックアップを行っているのが共有サーバーなどでしたらセキュリティに注意をする必要があります(関係ない第三者でも読み書きできる可能性があるので)

あとファイルの作成とは関係ありませんが,バックアップファイルのパーミッションの都合でファイルの更新や削除などができない可能性もありますので注意してください.

#URL必要らしいので無意味ですが自分とこ書いておきます

http://poyo.jp/

id:kt26

パーミッションも変更しましたが、やはり何度試しても駄目ですね。バックアップが実行されません。

その他のcronが起動しなかったり、WEBからアクセスしてもバックアップ出来なかったら理由が分かるのですが、、特別な設定をphpMyBackupProにしなければいけないことも無さそうですね。

2007/06/01 17:40:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません