人が寝ているときに見る「夢」について科学してるサイトを教えてください。


書籍の紹介ではなく詳しく書かれているサイトです。
フロイトの夢分析より、比較的最近のものが好ましいです、

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/29 17:37:36
  • 終了:2007/06/01 07:44:18

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/29 18:09:42

ポイント31pt

夢占いのようなサイトばかりですが、

夢についていろいろ紹介しているこちらはどうでしょうか。

http://members.at.infoseek.co.jp/mariko2525/

id:Nigitama

ありがとうございます。

素人(=教授とかじゃない)が作ったページのようですが、なかなか面白いですね。

参考になります。

2007/05/29 20:19:26

その他の回答(5件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/29 18:09:42ここでベストアンサー

ポイント31pt

夢占いのようなサイトばかりですが、

夢についていろいろ紹介しているこちらはどうでしょうか。

http://members.at.infoseek.co.jp/mariko2525/

id:Nigitama

ありがとうございます。

素人(=教授とかじゃない)が作ったページのようですが、なかなか面白いですね。

参考になります。

2007/05/29 20:19:26
id:ARAYOTTO No.2

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/05/29 19:21:46

id:Nigitama

ありがとうございます。

2007/05/29 20:19:41
id:teruterubouzu21 No.3

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/29 20:04:33

id:Nigitama

中国や日本の逸話が紹介されていますけど、

別段 科学されてませんよね?

2007/05/29 20:18:35
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/05/29 20:54:22

ポイント23pt

DIY明晰夢マシン

http://japanese.engadget.com/2007/04/01/diy-lucid-dream-machine/

写真の"Lucid Dreaming Mask"は、夢と自覚しつつ醒めずに行動できる明晰夢の状態を意図的に作りだそうという装置。(モデルは元engadget / いまMAKEのPhillip Torrone氏)。

「これは夢だ」と意識のある状態で夢を見る機械を研究しているプロジェクトです。

id:Nigitama

求めていたものとはちょっと違いますが、確かに科学してますね。

面白かったです。

2007/05/29 22:46:48
id:lemonle No.5

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/29 22:17:18

id:Nigitama

寝ているときに見る夢ですよ?

紹介してくれたページは

>1 ねむっているとき、実際にいろいろなものごとを経験しているかのように感じる現象。

>このホームページでは、1の意味は扱っていません

全然違うじゃないですか?しかものっけから。

なんか、lemonleさんは人のことちょっとナメてんじゃないですか?マジで。

もうすこし、ほんのすこしだけ、そのページがどんなページなのか見てくださいよ。

時間の無駄だし、ポイントも無駄ですよね?

お互いにとって何のメリットもない。

200回以上回答しているのに

いるか賞が2回なのにうなずけますね。

あなたには最もいけてない賞をあげます。

どうしてもポイントが欲しい人みたいなので心ばかりの1ポイントも進呈します。細々と稼いだ金の中からlemonleさんに1円をあげますよ。

紹介してくれたページは宗教か何かですか?

布教熱心なのもよいですが、人の解答欄では布教しないように注意してくださいね。

(lemonleさんの信条を否定するつもりはありません。)

2007/05/29 22:49:52
id:yu3ge No.6

yu3ge回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/05/30 00:00:50

ポイント31pt

確実に見たい夢を見る方法を調査せよ というものです

1・2とあります

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020210/f1247.html

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020217/f1247_2.html


質問内容と異なってたらすいません。

id:Nigitama

すげー!!!

面白いですねコレ。

匿名リサーチなのかー。なるほど。

夢について語っているサイトではないけど、

今までの回答の中では一番興味深かったです。

ありがとうございます。

2007/05/30 00:33:04