はじめまして、大変困っているので教えてください。最近地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しましたが電波が届いていないとのことでデジタル放送が受信できません。


現在はアナログ電波を近くのマンションからもらっている状態ですが、いまだそのマンションが地デジに対応していないですし、対応予定も未定です。

そこで独自にアンテナを立て電波をとろうと業者に見てもらいましたが、「マンションから電波をもらっている場合は対応が難しい」と言われ、やんわりと断られました。

負けじと、今度はケーブルテレビに申し込んでみましたが、「線はすぐ目の前の電柱まで来ているが建物が古いためつなぐことができない」と言われ工事を勧められましたが、「その場合、家に穴を開けて直接線を引き入れることになる」と言われてしまいました。

家に穴を空けるのだけは避けたいので他の方法がないのか探しています。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

我が家は3階建て一軒家で20年以上前の建物です。住まいは名古屋市の都市部です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/29 19:21:43
  • 終了:2007/06/03 18:37:42

回答(4件)

id:su-momo No.1

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/05/29 19:34:46

ポイント23pt

こんにちは。以前、そのような場合のアドバイスをする仕事をしていました。

「マンションから電波をもらっている場合は対応が難しい」

というのは、電波を出している送信局と、家との間にマンションがあって、電波をちょうどさえぎって、直接電波を受けることができないので、

マンションから電波の供給を受けているということなのかなと推察します。

そうであれば、個別にアンテナを建てても映らない可能性が大です。

ただ、今の国の方針では2010年には全てのアナログ放送をデジタルに切り替えるとのことなので、最悪あと2年半たてば、マンションの方でもデジタルに切り替えることになるとは思います。

ケーブルの方ですが、家に穴をあけられないということですが、

例えばエアコンのホースの穴からというのも難しい状況でしょうか??

裏技としては、すきま用ケーブルというのがあります。

https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html

平べったくなっていて、窓とサッシの間を通す、BSなどで使われるケーブルです。

通常のケーブルに比べ、若干電波の通りが悪くなりますが、

相談してみてはいかがでしょうか??

id:Dirk

回答ありがとうございます。

推察のとおり、マンションによって電波障害が起きているので、マンションより電波をもらっています。

しかしながら「マンションが地デジに対応したとしても家のテレビが映るかどうかは分からない」とテレビを購入した電気店の店員に言われたものですから、マンションは当てにしないで自分で何とかしようと思ったしだいです。

もう一度ケーブルテレビの担当者と一緒に最善の方法がないか考えてみます。

ありがとうございました。

2007/05/29 20:36:41
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/05/29 20:10:26

ポイント23pt

マンションから電波をもらっている、というのはそのマンションにより受信障害が発生している、という事でしょうか?

地デジは必ずしも同じアンテナだけから放送している訳ではないので、もし、地デジの電波が受信できるならマンションに関係なくみれるはずですが、、、

業者さんがそこの所をわかった上で難しいというなら無理だと思いますが、、、

catvはうちも引いていますが、単に同軸ケーブル1本だけです。

穴なんか開けてません。

換気用のルーバーの蚊よけの網をちょっと広げてそこに通してます。

確かに、壁に穴を開け、パイプを通した上でそこへケーブルを通した方が、雨水の心配もないですし、隙間もふさぐので虫の心配もないですし、見場もいいですが、絶対そうしなければならない訳でもないと思います。

(天井には穴を開けましたけどね、、)

その辺も業者さんの融通が利くかどうかです。

第一、隣のマンションからはどういう配線で来ているのですか?

何かしらのケーブルが外から中へ入っているはず、、、

そこへ通すとか、そのケーブルと差し替えちゃうとか、エアコンの配管の所へ通すとか、工夫次第でどうにでもなるはずです。

id:Dirk

早速の回答ありがとうございます。

マンションにより受信障害が発生しているので電波をもらっています。

どうやら思慮が浅かったようですね、もう一度担当者と最善の方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/05/29 20:41:18
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/05/29 21:25:07

ポイント22pt

地デジとアナログが同じアンテナから出ていても、地デジはマルチパス耐性が多少ありますから、もしかしたら受信できるかもしれません。

あと、バルコニーにUHFのアンテナを立てたらうまく反射している電波を拾える可能性もあります。どうしようもなければ自分でホームセンターに行ってUHFのアンテナを買ってくるのもひとつの手でしょう。2~3000円で買えますのでだめもとでチャレンジする価値はあると思います

id:Dirk

回答ありがとうございます。

「2~3000円で映るかもしれない」だったら是非試してみようと思います。それで映ったらもうけものですもんね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2007/05/30 20:30:41
id:ppp2005 No.4

ppp2005回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/05/30 16:12:06

ポイント22pt

ケーブルTV会社によって違うのかも知れません。

私の知っているところは、TVのアンテナに接続できるといってました。穴なんか通さずに、屋根のTVに接続するので、通常の部屋にあるTV用接続口で利用できます。分配器は各部屋で必要だったと思います。ケーブルの営業さんにその旨たずねてみてはいかがでしょうか。

もっとも、私の場合はエアコンの穴から通しました。


穴といえば、BSアンテナをつけるとき、新築だったのですが壁に穴を開けました。何も問題はありませんでした。なぜ穴を開けるのを避けたいのでしょう?建造物の強度や、美的感覚、水漏れ(?)が気になる?なら穴あけはできないのでしょうね。

id:Dirk

回答ありがとうございます。

もともとテレビを買うことに消極的だった父親が家に穴を開けてる事をよしとしないのです。

他のケーブル会社にも問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

2007/05/30 20:28:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません