ApacheなどでIPアドレスベースでアクセス制限をかけているサイトがあるとします。


そのアクセス元のIPアドレスが、いろいろ変わったりするので、プロキシサーバみたいなのを作りたいと思っております。

そのプロキシサーバはインターネット上にで置くものとし、ID,passwordでの認証制にしたいと思うのですが、Linuxで何か良い(できればインストールや設定が簡単なもの。できればrpmなどで簡単にインストールできるものがうれしいです。なければtar.gzでも構いません)アプリケーションはありますか。


またそのプロキシサーバからのアクセス先のURLは記録しなくても良いですが、ユーザ認証はしたいと思います。また、その認証は一定の時間で切れる方が望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/29 22:10:10
  • 終了:2007/06/04 22:14:33

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/29 23:09:19

ポイント80pt

Squidの設定 【Squid Web Proxy Chche & squid.conf Manual】

とりあえず Squid から試すのがよいかと。

Squid の認証機構

いろいろな認証方式に対応しています。


ただ、そんなややこしいことをするぐらいなら元の Web サーバー自体の認証方式をどうにかした方がよいとは思いますが。

mod_auth - Apache HTTP Server

id:bayfm

apacheはいろんなところでいろんなバージョンもあり、apache自体をいじりたくないと考えました。要するに一カ所(プロキシサーバ)いじればそれで良いという風にしたいのです(一番はじめは各サーバに対してプロキシサーバからのアクセスを許可設定しないといけないとは思いますが…)。

squid自体は何度か入れたことあるのですが(全然詳しくないです)、認証はやったことがなかったもので。認証部分だけログに取るとかできるんでしょうか?

見た感じ、ちょっとだけめんどくさそうですね。

http://squid.robata.org/faq_19.html#l-06

2007/05/30 00:16:38

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/29 23:09:19ここでベストアンサー

ポイント80pt

Squidの設定 【Squid Web Proxy Chche & squid.conf Manual】

とりあえず Squid から試すのがよいかと。

Squid の認証機構

いろいろな認証方式に対応しています。


ただ、そんなややこしいことをするぐらいなら元の Web サーバー自体の認証方式をどうにかした方がよいとは思いますが。

mod_auth - Apache HTTP Server

id:bayfm

apacheはいろんなところでいろんなバージョンもあり、apache自体をいじりたくないと考えました。要するに一カ所(プロキシサーバ)いじればそれで良いという風にしたいのです(一番はじめは各サーバに対してプロキシサーバからのアクセスを許可設定しないといけないとは思いますが…)。

squid自体は何度か入れたことあるのですが(全然詳しくないです)、認証はやったことがなかったもので。認証部分だけログに取るとかできるんでしょうか?

見た感じ、ちょっとだけめんどくさそうですね。

http://squid.robata.org/faq_19.html#l-06

2007/05/30 00:16:38
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/30 02:19:40

apacheを認証にしれ http://end

id:bayfm

書いたとおりなんですけど。

2007/05/30 02:53:53
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/31 11:39:59

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070425/269550/

こちらはいかがでしょうか。

id:bayfm

クライアントはwindows xpなのですが…

2007/05/31 12:58:55

コメントはまだありません