共に切磋琢磨できる人材とはどのような人材のことか、教えていただきたいです。回答形式を2通り用意いたしました。

①有用なサイトを紹介していただく
(もっとも有用だと感じさせていただけたもののみ、15ポイント配分させていただきます)

②下記の条件で記述していただく
(もっとも有用だと感じさせていただけたもののみ、①で配分しなかった全ポイントを配分させていただきます)

【②形式の記述条件】
制限字数500文字前後(25行前後)。以下の語をすべて用いて、「共に切磋琢磨できる人材とは?」に対するあなたの答えを記述してください。もっとも有用そうな回答をくださった方に対して追加質問を行ったうえでポイントを配分させていただきます。
【語集】
●目的●成長●相互利益●能力差●

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/30 01:13:07
  • 終了:2007/05/30 02:33:10

回答(1件)

id:hallo21 No.1

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/30 02:15:38

ポイント60pt

なんか感じ悪い質問だな。答えてやろうという気がなくなるよ。

id:sando2

あら。。。すみません。空気読めてなかったみたいです。

ある程度競争環境を楽しむ方をターゲットにしたつもりでしたが、なんにしても悪印象を与える質問の仕方だったようです。

ご指摘ありがとうございました。

2007/05/30 02:20:38
  • id:sando2
    大変我儘かとも思うのですが、よろしければ
    質問の仕方について1つお聞かせください。

自分なりに分析した限りでは、悪印象の原因は、
    ●回答の手数に対する感謝の意を表するつもりが全くない、
    ●あるいは回答者への信頼に欠けた文章である、
    という風に見えるからだと思ったのですがどうでしょうか?
  • id:Yoshiya
    確かに質問文に多少問題があると思いましたが、それでも回答と言えないものにポイントを与えるのはどうかと…

ポイントを付与した回答はただのいちゃもんにしか思えません。

質問文の前提条件は確かに必要ですが、条件をつけすぎると回答者は回答を嫌う傾向があります。
    (ただし高額のポイントが条件の場合を除く。)

もし、あなたがこの質問文で質問を行うのであれば、「(もっとも有用だと感じさせていただけたもののみ、15ポイント配分させていただきます)」という一文は不必要でしょう。

それと、有効な回答が集まらなければキャンセルするのも立派な方法です。
    無益な回答者にポイントを与えるなんてバカげています。
  • id:uml
    hallo21は適当な回答ばかりしている悪質回答者だから気にしないように。
    こちらで他の回答を見れば納得すると思います。
    http://q.hatena.ne.jp/hallo21/answerlist
  • id:stabilizer
    stabilizer 2007/05/30 09:39:14
    なんか試験問題みたいだから、印象悪いかと。
    もしくは、まるでどこかへ転載するために原稿を募集しているようにも見える。
    書いた文章を勝手にどっかで使われるんじゃないかという不安がある。
    特に、厳密な文字数制限とかされると、そう疑われても仕方がない。
    それから、やはり高圧的かと。
    ポイントなんて現金換算すれば数十円数百円でしかないんだから、
    カネ払ってるんだからお前等答えろ、という態度は良くない。
  • id:sando2
    皆さんコメント本当にありがとうございます。
    大変勉強になりました!
    まだ頭で理解している感じなので、次回の質問・回答までに
    様々な検索を閲覧してここの空気を知ろうと思います。

Yoshiyaさん
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    >それと、有効な回答が集まらなければキャンセルするのも立派な方法です。
    はい、確かに支払い率を下げたくないなという思いがありました。
    私の質問が多くの人に悪印象を与える前に警告してくれたんだし、
    勉強料だと思って払おう、と思っての行動だったんですが、
    ダメな質問はキャンセルで責任取るのがスジなんですね。
    ここらへんはセンスだと思うので、苦手ですが。

umlさん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

stabilizerさん
    ありがとうございます。
    条件を色々つけることで
    日ごろ私の質問内容について考えてきていらっしゃる方のみを募りたい
    という意図でしたが、印象悪いですね。だんだん分かってきました。

現金とポイントのレートも知らずにやっていたのも問題でした。
    憚りながら質問目的を述べさせていただくと、
    あるチームを創設する上で、人材を集める方法に悩んだため、
    まずどういう人材が欲しいかを明らかにすることでした。
  • id:kuro-yo
    > 日ごろ私の質問内容について考えてきていらっしゃる方のみを募りたいという意図でした

そういう場合は、「いわし」の方がいいと思います。
    負担ポイントも少なくていすみますし、オープンの手間も省けますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません