現在室内アンテナでTVを見ていますが、画像があらかったり、白黒の状態です、TVブースターの購入を考えていますが、この状態でブースターを付けて改善は可能でしょうか。TVは地デジ対応ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 02:10:16
  • 終了:2007/05/30 02:41:56

ベストアンサー

id:bonjourh No.1

bonjourh回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/05/30 02:32:00

ポイント70pt

ブースターはテレビ信号を増幅する働きをします。アンテナからテレビまでの配線が長かったり,信号の分配数が多かったりすることによるテレビ信号の損失が原因であれば,ブースターを使って改善できます。(テレビ信号の損失が原因の場合,アナログ放送ではざらついたような映りの悪い画面(スノーノイズ)になります。ディジタル放送はブロック状のノイズ画面(ブロックノイズ)になるか,映らなくなります)

ブースターは,入力された信号をそのまま増幅します。したがって,入力された信号の品質がすでに悪ければ,品質の悪い原因(ノイズ)も一緒に増幅してしまうため,画質はかわらないうえに,かえって映りが悪くなる場合もあります。ブースターはケーブルや分配器などの損失を補うもので,信号品質をよくすることはできません。信号の品質を改善するには,高性能アンテナに取換えたり,アンテナの設置場所・高さを変えたりすることが必要となります。

cf:

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html

id:n10031825

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/05/30 02:40:43

その他の回答(1件)

id:bonjourh No.1

bonjourh回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/05/30 02:32:00ここでベストアンサー

ポイント70pt

ブースターはテレビ信号を増幅する働きをします。アンテナからテレビまでの配線が長かったり,信号の分配数が多かったりすることによるテレビ信号の損失が原因であれば,ブースターを使って改善できます。(テレビ信号の損失が原因の場合,アナログ放送ではざらついたような映りの悪い画面(スノーノイズ)になります。ディジタル放送はブロック状のノイズ画面(ブロックノイズ)になるか,映らなくなります)

ブースターは,入力された信号をそのまま増幅します。したがって,入力された信号の品質がすでに悪ければ,品質の悪い原因(ノイズ)も一緒に増幅してしまうため,画質はかわらないうえに,かえって映りが悪くなる場合もあります。ブースターはケーブルや分配器などの損失を補うもので,信号品質をよくすることはできません。信号の品質を改善するには,高性能アンテナに取換えたり,アンテナの設置場所・高さを変えたりすることが必要となります。

cf:

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html

id:n10031825

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/05/30 02:40:43
id:mouitchou No.2

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52007/05/30 02:38:33

ポイント10pt

電波の強度が弱いのは確かなようですね。ですが、画面に画像が何重にもなるようなら、反射のことも考える必要があります。

このような場合、私の経験では小型のブースターでは改善しないことのほうが多いようです。アンテナの種類を変えたり、位置を変える(室外がいいです)の方が効果的だと思います。いっそ自作とか……。

http://sogoods.blog2.fc2.com/blog-entry-563.html


でも、効果的という説もありますね。

http://www.koji919.com/inst/add.html


なお、下手にブースターを使うと逆にブースター発振で妨害を出すこともあるらしいです。

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/booster/