自作サーバにメールを転送できない!このトラブルの原因をずばり言い当てた方には500P差し上げます

(環境RedHatLinux9)本題の前に、我が家のLAN構成図を以下に示します。

※ネットワーク構成
ADSLモデム-NV→ハブ---------A(RedHatLinux ipchanger 動作)
        |___________B(Windows)

ADSLモデム-NVで静的IPマスカレードを設定し
SMTP(25)やhttp(80)にデータが来たらLinux(192.168.1.20)
にデータを転送するように設定しました。
Linuxはipchangerをインストールし動的ではありますが、
ドメインを公開しているので機能するか調べるため
Bマシンから
itb@tikutaku.itbdns.comにメールを出しました。

しかしなぜか数分後
プロバイダのPostMaster(ぷらら)から送信できなかった内容のメールが届きました。PostMasterには
Reason: 5.7.1
と説明されていますが、この意味が解りません。
※PostMasterからのメール全文はコメント欄参照

下記URLでモデムのポートが開放も確認しました。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
また、
Linuxでファイヤーウォールを解除したのですが、
それでもメールが送信できないため理由がわかりません。
どこが怪しいか、またその対応方法も含めコメントいただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 08:39:02
  • 終了:2007/05/31 12:10:41

ベストアンサー

id:k-onishi No.1

k-onishi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/05/30 10:29:37

ポイント100pt

tikutaku.itbdns.com のDNS登録情報について調べてみました。

IP Address = ※そのようなホストは不明です。

Host Name = ※そのようなホストは不明です。

  • Aレコード ----------------------------------------------------

Aレコードはありません.

  • NSレコード ---------------------------------------------------

NSレコードはありません.

  • CNAMEレコード ------------------------------------------------

CNAMEレコードはありません.

  • PTRレコード --------------------------------------------------

PTRレコードはありません.

  • MXレコード ---------------------------------------------------

MXレコードはありません.

すべてDNS情報が登録されていないようです。


http://www.itbdns.com/

DNSサービスに登録されていないか、登録に失敗している、

もしくはDNS情報がインターネット上に広まっていない。

という原因が考えられます。


ですから、この状況で自宅のサーバ、ルータなどの設定を調べてもムダですね。

まずDNS情報を正しく登録しましょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

ドメイン登録情報についてですが、どこで確認されたのでしょうか?

お手数をおかけしますがそちらも

教えていただきたく宜しくお願いします。

2007/05/30 10:36:54

その他の回答(1件)

id:k-onishi No.1

k-onishi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/05/30 10:29:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

tikutaku.itbdns.com のDNS登録情報について調べてみました。

IP Address = ※そのようなホストは不明です。

Host Name = ※そのようなホストは不明です。

  • Aレコード ----------------------------------------------------

Aレコードはありません.

  • NSレコード ---------------------------------------------------

NSレコードはありません.

  • CNAMEレコード ------------------------------------------------

CNAMEレコードはありません.

  • PTRレコード --------------------------------------------------

PTRレコードはありません.

  • MXレコード ---------------------------------------------------

MXレコードはありません.

すべてDNS情報が登録されていないようです。


http://www.itbdns.com/

DNSサービスに登録されていないか、登録に失敗している、

もしくはDNS情報がインターネット上に広まっていない。

という原因が考えられます。


ですから、この状況で自宅のサーバ、ルータなどの設定を調べてもムダですね。

まずDNS情報を正しく登録しましょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

ドメイン登録情報についてですが、どこで確認されたのでしょうか?

お手数をおかけしますがそちらも

教えていただきたく宜しくお願いします。

2007/05/30 10:36:54
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/05/30 10:45:22

ポイント100pt

他の方が書かれている DynamicDNS の問題以外の点について書いてみます。

まず、ネットワークまでの設定はたぶん大丈夫だと思います。念入りに確認したい場合は、自宅サーバの sendmail のログを見てみて、接続が来て拒否したようなログがあるなら大丈夫、というところですね。


エラーメールの意味ですが、だいたいこんな感じです。

  • 自宅サーバの sendmail が @tikutaku.itbdns.com 宛は自分が受け取るべきだと思っていない
  • ゆえに、@tikutaku 宛は外部に送信しようとしていると解釈する
  • その接続元はぷららのメールサーバ・・だが、ぷららのメールサーバは自宅サーバから見ると他所からの接続として解釈される
  • つまり、外部から外部へのメールの送信を中継させられていると解釈して、そのような spam の温床的な通信は拒否すべきだと結論づけた

というわけで、@tikutaku は自分宛だ、と sendmail に教えてやる必要があります。


  • /etc/mail/local-host-names に tikutaku.itbdns.com が書かれていますでしょうか。
  • grep ^Fw /etc/mail/sendmail.cf の結果が以下のようになっていますでしょうか。

Fw/etc/mail/local-host-names


http://fumika.jp/nikki/2003/05/sendmail

(参照URLはコメントのものと同じです。)




なお、ftp については、通信方法が smtp や http に比べるとちょっと特殊なので、あまり問題切り分けの参考にはされない方がいいかもしれません。

id:harunoharuno

回答有難う御座います。

たったいまgrep sendmail /var/log/maillog

をしてメールログの確認をしました。

意味はまだ解りませんが私がメールを送信した時刻に、ログが作製されているようです。

(メールログ)

May 30 09:34:06 tikutaku sendmail[6670]: user 500 attempted to run daemon

May 30 09:34:36 tikutaku sendmail[6714]: alias database /etc/aliases rebuilt by

********

May 30 09:34:36 tikutaku sendmail[6714]: /etc/aliases: 63 aliases, longest 10 by

tes, 625 bytes total

May 30 09:34:36 tikutaku sendmail[6726]: starting daemon (8.12.8): SMTP+queueing

@01:00:00

May 30 09:50:38 tikutaku sendmail[6782]: alias database /etc/aliases rebuilt by

********

May 30 09:50:38 tikutaku sendmail[6782]: /etc/aliases: 63 aliases, longest 10 by

tes, 625 bytes total

May 30 09:50:38 tikutaku sendmail[6794]: starting daemon (8.12.8): SMTP+queueing

@01:00:00

May 30 11:18:05 tikutaku sendmail[6844]: l4U2I5DU006844: www.cman.jp did not iss

ue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MTA

[追記]

※grep ^Fw /etc/mail/sendmail.cfの結果

Fw/etc/mail/local-host-names

※/etc/mail/local-host-namesの中身

# local-host-names - include all aliases for your machine here.

tikutaku.itbdns.com

~

~

2007/05/30 11:51:37
  • id:harunoharuno
    <捕捉>
    ※PostMasterからのメール全文
    This Message was undeliverable due to the following reason:

    Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
    The reasons given by the server are included to help you determine why
    each recipient was rejected.

    Recipient: <itb@tikutaku.itbdns.com>
    Reason: 5.7.1 <itb@tikutaku.itbdns.com>... Relaying denied

    Please reply to Postmaster@plala.or.jp
    if you feel this message to be in error.

    ※Linuxの設定
    ・Linuxのipop3・imapサービスは起動しています。
    ・Linuxの/etc/hosts.allowにsendmail:Allを追加
  • id:mutsuju
    http://fumika.jp/nikki/2003/05/sendmail
    >>
    sendmail は初期状態では、SMTP 認証を利用しない場合は、 ローカルホスト以外からのメールを受け付けないようになっています。 この制限を解除して、ネットワーク経由でのメール転送(リレー)をできるようにするには sendmail.mc ファイルの以下の行をコメント化します。
    <<
    /etc/hosts.allow に何か書いても無益(だったはず)ですよ。

    #大穴:sendmailを再起動していない
  • id:harunoharuno
    回答ありがとうございます。
    しかし、sendmail.mcファイルは、すでに
    dnl DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')
    としてありました。
    念のためsendmailを再起動しましたが、
    相変わらずメールは送ることは出来ませんでした。

    FTPなども正しく動いていないようですので、
    メールソフトではなく
    ルータか、Linuxのセキュリティ、
    もしくは、通信に使われるデーモンの設定
    に問題があるような気がします。

    こうなったらWWWサーバをさらします。
    自分のマシンからは正常に表示されるかどうか
    確認できませんが、これが表示できていない場合はメールソフト以外にも問題があるということでしょう。
    http://tikutaku.itbdns.com/

  • id:k-onishi
    > ドメイン登録情報についてですが、どこで確認されたのでしょうか?

    http://www.solis.jp/tool/dns_tools.php
    こういうサービスがありますので、使ってみてください。
  • id:harunoharuno
    再度コメントしていただきありがとうございます。教えていただいたリンク先を見てみます。
    ところで質問欄でも説明していますが、
    http://www.cman.jp/network/support/port.html
    にあるポートチェックは正常に動くようなので
    DNS登録はできているものと思っていたのですが違うのでしょうか?
    ポートチェックのアウトプットを
    貼り付けますので見ていただきたく宜しくお願いします。
    『ポートチェックの結果』

     ポートチェック実行  

    あなたのIPアドレス:218.224.179.47  テスト日時:2007/05/30 11:17:08

    発行コマンド 監視エンジンポートチェック ホスト=tikutaku.itbdns.com ポート=80

    ------------------------------------------------------------------------


    (^o^) ホスト=tikutaku.itbdns.com ポート=80 にアクセスできました。
        応答時間は 0.088秒 でした。


    ------------------------------------------------------------------------

    CMAN株式会社シーマン サーバー監視/ネットワーク監視 http://www.cman.jp/network/



  • id:tezcello
    何となくですが、「送れない」んじゃなくて「受取ってくれない」のではないでしょうか?
    送る側のチェックばかりをしているような気がします。

    POP も SMTP も正常に動いていれば、ローカルで(A号機で)localhost や root 宛にメールが送れるはずです。試してみてはいかがでしょうか?

    ポートのチェックも、ポートが開いている(=応答がある)事とリクエスト通りに反応する事とは違うと思います。
     #自分の管理外のアドレスへのメールは全て無視...ってのが普通では?

  • id:harunoharuno
    回答ありがとうございます。
    >>OP も SMTP も正常に動いていれば、ローカ>>ルで(A号機で)localhost や root 宛に>>メールが送れるはずです。試してみてはいか>>がでしょうか?
    Linux内から
    itbへのメールは問題なく送ることができます。
    >>ポートのチェックも、ポートが開いている(=応答がある)
    >>事とリクエスト通りに反応する事とは違うと思います。
    >> #自分の管理外のアドレスへのメールは全て無視...ってのが普通では?

    ドメイン名からポートチェック
    ができるので、ドメイン名の取得はできていると思います。
    受け取った処理を正しく処理するための
    方法に関しては詳しくありませんが、

    ルータのNATエントリにポートに対応するIPを割り当てる、
    Linuxのipop3・imapサービスは起動するなどはしています。
    他に設定しなくてはいけないことなど
    見落としているかもしれません。
    気が付くことがありましたら教えていただきたく宜しくお願いします。
    [追加]
    ひょっとして
    DNSサービスは設定していないのが
    問題なのか?
  • id:harunoharuno
    ちなみに、メール送信したときに、
    Linux側の
    grep sendmail /var/log/maillog
    が更新されることを確認しました。
    メールを受け取らない
    原因はわかりませんが・・・・
  • id:k-onishi
    とりあえず別のDDNSサービスでテストしてみてはいかがでしょう。
    DDNSなのに、情報の更新が遅いと使い物になりませんよ。
  • id:toohigh
    sendmail の設定も特に問題ないような感じなので、やっぱりDNSまわりな気がします。
    時々 nslookup してましたが、たまに返事がなくなってる様子・・。

    自宅サーバ上で /etc/resolv.conf に書かれているネームサーバに tikutaku.itbdns.com を問い合わせてみて、まともに動いてることを確認してから sendmail を再起動、かなぁ・・。


    ネームサーバへの問い合わせは、こんな感じ。

    nslookup tikutaku.itbdns.com ネームサーバ名

  • id:harunoharuno
    回答有難う御座います。
    nslookup tikutaku.itbdns.com 192.168.1.1
    と打ったところ

    Note: nslookup is deprecated and may be removed from future releases.
    Consider using the `dig' or `host' programs instead. Run nslookup with
    the `-sil[ent]' option to prevent this message from appearing.
    Server: 192.168.1.1
    Address: 192.168.1.1#53

    Non-authoritative answer:
    Name: tikutaku.itbdns.com
    Address: 218.224.179.47

    とでました。
    なので、ネットワークの設定にてDNSとして
    設定したルータに
    IPのデータが在るようです。

    /etc/rc.d/init.d/sendmail reload
    で再起動してみましたが、
    相変わらずメールを送信できませんでした。
    メールの設定を疑ってもう一度手持の資料と
    設定ファイルをみなおします。

  • id:harunoharuno
    >>toohighさん
    コメントありがとうございます。
    今回は参考書で押しているDDNSを使用したのですが、より良いものが見つかりましたら
    そちらに切り替えます。
    というかお勧めどころなどありましたら
    教えてください。宜しくお願いします。


  • id:harunoharuno
    質問におつきあい戴き有難う御座います。
    先ほど
    vi /etc/mail/access
    の設定がまちがっていることを確認し
    修正しました。

    # Check the /usr/share/doc/sendmail/README.cf file for a description
    # of the format of this file. (search for access_db in that file)
    # The /usr/share/doc/sendmail/README.cf is part of the sendmail-doc
    # package.
    #
    # by default we allow relaying from localhost...
    localhost.localdomain RELAY
    localhost RELAY
    127.0.0.1 RELAY
    192.168.1.20 RELAY(ホストローカルIP)
    192.168.1 RELAY(ルータの一桁目をのぞいたの)

    すると、外部からのメールが無事にとおることを確認できました。
    皆様の助言があったのでメールソフトに絞って調べることが
    出来ました。
    しかし、まだ一点気になることがあるのですが、
    Windowsマシンからメールを4回送ったうちLinuxにメールが届くのはたったの1回くらいです。この不安定な常態は
    どのような理由でおこるのでしょうか?
    コメント戴けるとありがたく宜しくお願いします。