友人の結婚式に行きますが、その際のスーツはやはりダークが良いんでしょうか?

はてなに記載されているものだと、黒に近いダーク系が無難と書いていたのですが、最近の流行であるグレー(明るめ)だと変でしょうか?
新郎より目立ってはいけないのが前提でしょうけど・・・。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/06 08:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント19pt

地方によっていろいろと違いがあります。

北海道は親族が礼服くらいで友人はスーツが多く色はダーク系にこだわらないです。

一般的には

①黒の礼服に白ネクタイ

②ダークスーツ+白シャツ+華やかなネクタイ+チーフ

のようです。

http://kekkon66.livedoor.biz/archives/53282980.html

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント19pt

基本は黒ですが、以下のどれかに当てはまるならグレーでも許されると考えています。

1. 若い、20代前半なら問題なく、20代後半でもなんとか許され、30代では常識が無いと思われる可能性が高いです。(これは、普通30代ぐらいになれば冠婚葬祭に出る機会も多くある上に働いていて礼服ぐらいは買う余裕があるはずであると思われるが、20代前半では懐の余裕も無く友人の結婚式等の冠婚葬祭に出る機会が少ないため礼服を持っていなくても許せると考えるからです。)

2. 式が格式ばっていない(人前式など)。これは、新郎新婦が来てもらう皆さんに形式ばらないで、欲しいと考えている場合が多いので、許されると考えられます。

3. 同じテーブルに座る友人に聞いて、何人か普段のスーツで来る人がいる。(何人か要れば目立つことはありません。)

こんな感じで考えればいいと思います。

id:masa-1117 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

フォーマルな場なので、基本はフォーマルスーツになるでしょう。

モーニングや燕尾服を除外して考えると、フォーマルな場で男性が着る服装は、フォーマル度が高い順に以下の通りです。

1.ブラックタイ(タキシード)←夜しかだめですが。

2.ブラックスーツ

3.ダークスーツ

結婚式の招待状に「ブラックタイで」と書かれていれば、選択肢は1しかありません。そうでない「平服で」という場合は、2か3かで選びましょう。

もし2か3を選ぶならば、白のネクタイはやめましょう。(品がなく、メリハリがありません。)

ネクタイは、シルバーまたは、シルバーグレーまたは、白黒縞などでネクタイが、キリっとした印象を与え、上品に見えます。

ちなみに、シングルでもダブルでもどちらでも構いませんし、2つボタンでも3つボタンでも構いませんが、ズボンの裾はシングルです。(ダブルはいけません)

もし個性を出されたいということで、あれば、ネクタイやポケットチーフに青や黄色などの華やかな色を使ったものを添えれば印象的です。ポケットチーフの素材(シルクや麻など)に工夫を凝らすのもいいかもしれませんね。

>最近の流行であるグレー(明るめ)だと変でしょうか?

参列者の立場と着る時間帯にふさわしい礼装を考えた場合いかがでしょうか?個人的には20代の学生までなら可能かと思いますが、社会人ならばオススメできません。

id:nicedayhiro No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

式のスタイルにもよるでしょうが、招待状に「平服で・・・」とあるのでしたら、ダーク系のスーツで大丈夫です。

http://www.amy-3.com/kekkon/wear00221.html

id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

地方などの昔の考えと言う感じのところだと無難に黒よりのスーツがいいと思いますよ。

また、確かに新郎よりも目立たないようにするということは大切ですが、以前グレーのスーツを結婚式で着ていた方を見ましたが全然大丈夫でしたよ。

id:hallo21 No.6

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

どうせ庶民の結婚式ですから、そんなに気にする必要はありません。

http://end

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません