世界でBest5(順不同、一部でも可)に入る、歯学部のある大学、大学院を教えてください。

なるべく、理由も教えてください。

ちなみに、私が調べたところでは、とりあえず、「イエテボリ大学」がかなり有名なようです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 11:49:33
  • 終了:2007/06/04 13:56:37

ベストアンサー

id:tsubo1 No.1

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/05/30 16:41:16

ポイント70pt

世界でのランキングはわかりませんが、アメリカのランキングならば、それに近いものがあります。

結論を先に言うと、カリフォルニア大学サンフランシスコ校、ハーバード大学、ペンシルバニア大学あたりが安定した評価を得ているようです。

すでにご存知かもしれませんが、大学のランキングを毎年出しているUS News とGourmanというところがあります。歯学部の組織がこの手のランキングを好まないためか、見たところ90年代半ばで更新がとまっているようです。。その当時のランキングはこちらでみれます。

http://members.tripod.com/~softballteam/best.html

大学院志望者が覗くような掲示板にもいくつか書き込みがあります。

http://talk.collegeconfidential.com/archive/index.php/t-60586.ht...

http://forums.studentdoctor.net/archive/index.php/t-29566.html

Googleで検索すると、どういう団体によるランキングか知りませんが、以下のようなランキングがヒットしたりします。

http://edu.itypeusa.com/Medical/Dental_School_Rankings.html

これらのランキングの上位によく顔を出すのが冒頭の三校ですが、ランキング間のばらつきもけっこう大きいようです。

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

非常に興味深いお話ありがとうございます!

とても、参考になりました!!!!

以降、回答いただける方へ

ヨーロッパ、若しくは、全世界で有名な歯学部の大学・大学院の紹介、宜しくお願い致します。

2007/05/30 17:36:22

その他の回答(3件)

id:tsubo1 No.1

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/05/30 16:41:16ここでベストアンサー

ポイント70pt

世界でのランキングはわかりませんが、アメリカのランキングならば、それに近いものがあります。

結論を先に言うと、カリフォルニア大学サンフランシスコ校、ハーバード大学、ペンシルバニア大学あたりが安定した評価を得ているようです。

すでにご存知かもしれませんが、大学のランキングを毎年出しているUS News とGourmanというところがあります。歯学部の組織がこの手のランキングを好まないためか、見たところ90年代半ばで更新がとまっているようです。。その当時のランキングはこちらでみれます。

http://members.tripod.com/~softballteam/best.html

大学院志望者が覗くような掲示板にもいくつか書き込みがあります。

http://talk.collegeconfidential.com/archive/index.php/t-60586.ht...

http://forums.studentdoctor.net/archive/index.php/t-29566.html

Googleで検索すると、どういう団体によるランキングか知りませんが、以下のようなランキングがヒットしたりします。

http://edu.itypeusa.com/Medical/Dental_School_Rankings.html

これらのランキングの上位によく顔を出すのが冒頭の三校ですが、ランキング間のばらつきもけっこう大きいようです。

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

非常に興味深いお話ありがとうございます!

とても、参考になりました!!!!

以降、回答いただける方へ

ヨーロッパ、若しくは、全世界で有名な歯学部の大学・大学院の紹介、宜しくお願い致します。

2007/05/30 17:36:22
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/31 01:18:24

チューリヒ大学。勘です。

http://end

id:tifii

hallo21をブラックリスト(回答拒否ユーザー)に登録しました。

回答履歴をもっと早く見るべきでした。



以降、回答いただける方へ、

根拠となる、ホームページや書籍などの紹介もよろしくおねがいいたします。

2007/06/01 01:39:44
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/31 10:23:03

ポイント20pt

http://www.osaka-u.ac.jp/jp/president/conference_s/09a.html

大阪大学歯学部

阪大歯学部、歯学研究科は世界一の業績をあげているとのことですが、

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

日本の医療制度上、厚生省の認可が無い限り、機材を自由に使えない環境にあります。

そのため、世界レベルで考えると低いレベルではないかと思います。

また、世界の歯学部で日本が高く評価されたという事例は、残念ながら、英語サイトでは見たことがありません。

2007/05/31 10:58:30
id:hallo21 No.4

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/31 20:10:09

で、あなたはどこの大学なんですか?

id:tifii

hallo21をブラックリスト(回答拒否ユーザー)に登録しました。

回答履歴をもっと早く見るべきでした。

2007/06/01 01:39:18

コメントはまだありません