松岡大臣・・・色々と悪いことを積み重ねていて、国会で追い詰められて、もう逃げ切れないなって思った。


そこまでは、わかるんですが恥ずかしながら具体的内容が正直わかりません。

還元水とか緑機構とか恥ずかしながら全然わかりません。

基礎の基礎を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 12:55:20
  • 終了:2007/06/03 14:05:13

ベストアンサー

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/30 22:47:03

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E5%88%A9%E5%8B%9...

事務所費の水増しやなんとか還元水の問題だけならどこの党でもやってるだろうからたいした問題ではなかったんですが(実際民主党もその後すぐに事務所費の水増しが発覚した)、「今どき水道水を飲んでる人はほとんどいない」とか「1本5000円の水を購入してる」とか無茶苦茶なことを言って世間をも敵に回してしまったのが大きな問題になりました。

その他の回答(6件)

id:Motioncam No.1

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/05/30 13:14:26

ポイント18pt

結局金に汚かった、という事です。

税金をごまかして懐に入れたのを、ごまかすためにナントカ還元水を使っていたといったりしていた訳です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/松岡利勝

id:Saigousan No.2

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/05/30 14:34:41

ポイント17pt

下記URLは参考になると思います。

http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280298.html

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/30 22:47:03ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E5%88%A9%E5%8B%9...

事務所費の水増しやなんとか還元水の問題だけならどこの党でもやってるだろうからたいした問題ではなかったんですが(実際民主党もその後すぐに事務所費の水増しが発覚した)、「今どき水道水を飲んでる人はほとんどいない」とか「1本5000円の水を購入してる」とか無茶苦茶なことを言って世間をも敵に回してしまったのが大きな問題になりました。

id:singles No.4

singles回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/05/30 22:55:52

ポイント17pt

簡単に言いますと、緑機構という緑資源機構は、独立行政法人であり、独立行政法人は政治家やその他の機関との関係を一切断ち切る機関であり、松岡大臣はそこから政治献金、いわゆる選挙に立つためのお金または自分の選挙区をよくするためのお金をいくらかもらっていたわけであります。しかし、それは直接ではなく、松岡大臣の持つ政治資金管理団体を経由して資金をもらったわけであります。本来、議員が政治資金管理団体から献金を貰うことは、1994年の政治資金規正法により、良い事にないっているので問題はないと思われますが、独立行政法人が資金管理団体=松岡大臣にお金を渡しては決してダメなのでそこに問題があります。そして貰ったお金の、その異常な使い道に、事務所に何とか還元水を使っているからお金がかかっていると答えたわけであります。

http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/05/25/20070525010008501.ht...

id:kohnewage No.5

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/05/31 04:02:59

ポイント17pt

政治と金ってゆう部分が出たんでしょうね。裏金捻出して、潤ってたんだろうね。まあ大臣もそうだけど、側近も自殺したのは、もっともっと奥に何かあると思わされる出来事、タイミングですね。大臣、側近で止めたから、今くらいの騒ぎですんでるとも考えられる。日本がひっくり返るような出来事が隠されてるように感じます。まあ憶測に過ぎないですがね。ただ私はかなり特異な体験をしたことがありますので、裏の裏があると信じてます。

id:Mwc32 No.6

Mwc32回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/05/31 06:05:25

ポイント17pt

 表現として過激すぎる面があるのですが赤旗の記事を紹介しておきます。

 東の宗男、西の松岡とは言いすぎですが、元々松岡農水大臣を始め安倍内閣には政治家としてというより人間的に問題ありとされる方を大臣ポストに着けてしまいました。これには色々の理由が推測されていますが、麻生・谷垣との総裁選の中で「約束手形」を発行、つまり大臣にしてやるから総裁選では自分に投票しろとしたからだとの説が有力です。

 約束手形を発行するなら潔白な議員を大臣にすればいいじゃないかと思われるでしょうが、裏で金に汚い議員は仲間の議員に裏金を配っていることで力を持っているからそういった議員の世話になってしまったのでしょう。そんなことから野党やマスコミに狙われていた一人が松岡農水大臣でした。

 還元水とは水道が無料で使え、家賃も無料の議員会館を事務所に使っているはずなのに事務所費として数千万円を計上していた。じゃぁこの事務所費は何だと国会で質問されて、「私の事務所では1本5千円のナントカ還元水を使っています」と回答したことに端を発します。

 政治資金は政治活動に使うお金です。私的に使うことも許されません。そこに使途不明な支出があるということは人に言えない悪いことに使ったと疑われたのです。生きていれば判明することもあったかもしれませんが、もう無理でしょう。

 次に「緑資源機構」の問題ですが、これには国家公務員の人事問題を紹介しておく必要があります。

 国家公務員で定年まで勤められる人は多くありません。数年ごとに各省庁でたった1人のトップ。次官の仕事をやりやすくするためにその先輩や同期の人間を辞めさせていくのです。本当の無職にするとなれば公務員になろうとする人はいなくなります。そこで配下に団体を作りそこに天下りをさせるという形式をとるようになります。

 そういった団体には実は何かをする能力がないのです。今回の緑資源機構を例にすると、林道を作るということになってはいますが、林道を設計できる人材は機構に天下りをさせるには若すぎます。だから仕事は業者に丸投げ。その利ざやを稼ぐために談合をまとめるしかありません。そうしないと今度は入札が高くなりすぎます。

 松岡大臣と緑資源機構の問題は談合に参加した業者から多額の政治資金を受け取っていたことです。それが談合への参加料なのか、不要な林道を計画して貰うことへの賄賂と疑われたのです。

 こういった問題を解決して行くには前述の国家公務員の人事問題などの根本的原因を一つ一つ地道に潰していくしかないと私は考えています。それには時間も手間もかかります。野党議員も選挙に当選しないと職を失います。マスコミも新聞が売れないと倒産してしまいます。そのため本来なら先に片付けられなければならない根本の問題の解決より、目立つ末端の問題追求に終わっていることにも問題があると考えています。

id:teruterubouzu21 No.7

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/06/01 20:21:55

ポイント17pt

http://kemzoo.blog11.fc2.com/blog-entry-481.html

最初の疑惑はここから始まりました。

  • id:takokuro
    松岡農水相・・・
    お人柄は温厚、人として非道なエゲツないことはされないお人柄とお見受けしたものの、
    観察?と結果!とのギャップに、困っていました。。
    しかも。困惑してるのは、
    どうも・・・報道関係者実情を知り得るメディア、政界関係者らのやるせなさ、無念、悔しさを
    言葉にすることもできずに、
    地団太?七転八倒をカメラの前にも拘らず、悔しさをにじませてらした印象が強かったです・・

    また、たまたま、伊丹十三さんのミンボーをテレビで見ると、
    伊丹さんはこの数年を察して、
    国民にメッセージを残してくれたように感じました。。

    私個人として、何となく直感的に気になってるのと、
    松岡外相のことを調べていて、気になるのは・・
    山本有二氏・・・
    ここ数年間の強行採決の委員会で(与野党5人ずつの)、
    報道のカメラが回されると、末席で必ず顔をかくしたり、映らないようにされてる人の印象で、、
    渡辺美智雄氏のような働きをされてる方なのかなぁ、、とかえって気になってました

    松岡大臣よりも前に、安倍内閣入閣後の政治資金パーティが閣僚規範違反と報道されたはずで、
    その報道で名前とお顔が一致しましたが、
    振り返ると・・・・松岡外相への攻撃は、
    対米牛肉輸入に渋って、
    元々,阿部氏のお仲間とは違う(気質?)で、
    野党の中に組み込まれてる自公の人脈に山本氏の罪から攻撃を避けさせるために、
    松岡大臣の予め、外様大臣に閣僚を与えるときの定石通り、
    爆弾を背負わせ、
    その情報を与え、つつかせ、
    強行採決のキーパーソン?山本氏の援護をさせたような気がするのですが・・・?
    どうなったのでしょうか??!?

    自公が押し通してる採決は、
    後々、国民にとって決定的に不利な政策ばかりです。。
    こういう非道な政策を通すことのキーパーソンとして、
    安倍渡辺公明党政権は死守するために、、、
    米国牛肉強行に立ちはだかってる松岡農水相に予め、
    緑機構や還元水とかの明白にすることが出来ない政治資金を作らせ、
    爆弾を背負わせて、大臣にし、
    今回、野党側に組み込んでる仲間に松岡大臣の爆弾の詳細情報を流し、
    それで、山本氏を攻撃の矢面からはずした・・??
    で、キャリアを調べてると・・・かつての渡辺美智雄諸大臣が各省を統括して、
    事務次官と強いパイプで、たとえ時の総理大臣であろうと、コントロールするシステムを整えていったのと
    何となく同じにおいを感じる。。。
    肝心のポストであるのに、その華々しくない扱われ方の意外性・・・?
    http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/50_26.JPG

    岸氏の頃から、
    外様に総裁、閣僚をさせるときには、
    爆弾を背負わせて、
    又は、事務次官など官僚など自分たちに
    長年息のかかった人事の上で・・
    (角栄さんのとき、
    は、『列島改造論を』書いた次官は、
    結局はアラビア石油社長等、、ずーーっと
    おいしいポストについて、
    阿部渡辺公明党政権と連動してるように・・・

    アメリカでもニクソン大統領が同じような形で
    大統領になり、都合が悪くなると、、
    (国民を裏切ることをさせる、
    自分たちの思い通りに動かなくなると、
    色んな事件を起こして、失脚させる・・

    とんでもない!民主主義に思えます。。