Dos時代のロータス1-2-3をマクロを組んでいるせいで未だに手放せないでいます。これをWindowsの表計算ソフトにあまり手間をかけないで移行する方法は無いのでしょうか?

現在ソースネクスト社で売っているロータス1-2-3で読むとどうなるのでしょう?
1.まったく読めない。
2.表は読めるが、マクロは無視。
3.マクロが一部動く。
4.マクロが完全に動く。
まあ、4はさすがに無さそうに思うのですが・・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/30 13:52:46
  • 終了:2007/06/01 07:58:42

ベストアンサー

id:Mwc32 No.2

Mwc32回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/05/31 04:24:59

ポイント100pt

 ソースネクストの1-2-3ってIBMの1-2-3そのものです。

 以前汎用機メーカーでパソコンのSEをしていた時代にDOS版とWindows版の1-2-3の比較資料を見た記憶があり、その中にマクロの一部非互換が記述されていたと記憶しています。

 95年頃であれば簡単に入手できた資料ですが今ではIBMの一部で持っているかどうかでしょう。もっとも汎用機メーカーとして作成した資料であり、当時のLotusが積極的に作成する内容ではありません。ただし間違いなく当時のLotusには渡しています。その当時の私と同様な仕事についていた方なら回避法を含めて知っていた内容です。残念なことに私はその仕事を直接行ないませんでしたので、全く覚えていませんが。

 結論を申し上げますとまずIBMに連絡をとって移行資料の提供を求めてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

id:ikjun

ありがとうございます。詳しい内容ありがとうございました。

2007/06/01 07:57:05

その他の回答(1件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52007/05/30 22:57:47

ポイント35pt

ソースネクストの1-2-3 は、IBMの1-2-3 2001 の OEM版みたいですね。

で、1-2-3 2001 でぐぐったら、マクロ関係の解説サイトを見つけました。

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/123/macro/123mcr3.htm

もう、DOS時代の1-2-3がどんな命令文だったかちょっと忘れてしまったのですが(画面が2色のパソコンで使ってました)、多少、命令文の増加や、シートの視認性を反映して少し組みなおすと効率的だと思います。

プリンタへの出力も組み方次第で綺麗に入ります。

1-2-3形式(wk?)→1-2-3形式なら、データやマクロが読めないことはないと思います。

http://www.sourcenext.com/products/lotus/


…エクセルのマクロ(VB)って使いにくいし!

id:ikjun

どうやらなんとかなりそうですね?

ありがとうございました。

2007/06/01 07:55:57
id:Mwc32 No.2

Mwc32回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/05/31 04:24:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

 ソースネクストの1-2-3ってIBMの1-2-3そのものです。

 以前汎用機メーカーでパソコンのSEをしていた時代にDOS版とWindows版の1-2-3の比較資料を見た記憶があり、その中にマクロの一部非互換が記述されていたと記憶しています。

 95年頃であれば簡単に入手できた資料ですが今ではIBMの一部で持っているかどうかでしょう。もっとも汎用機メーカーとして作成した資料であり、当時のLotusが積極的に作成する内容ではありません。ただし間違いなく当時のLotusには渡しています。その当時の私と同様な仕事についていた方なら回避法を含めて知っていた内容です。残念なことに私はその仕事を直接行ないませんでしたので、全く覚えていませんが。

 結論を申し上げますとまずIBMに連絡をとって移行資料の提供を求めてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

id:ikjun

ありがとうございます。詳しい内容ありがとうございました。

2007/06/01 07:57:05
  • id:garyo
    回答拒否になっているのでこちらに書きますが
    EXCEL97まではそのまま動いたそうですよ。
    オークションで探してみては
  • id:ikjun
    garyo様ご協力ありがとうございました。些少ですがポイントを送りたいと思ってますが送り方がわかりません。教えていただければ20ポイント送りたいと思います。