エクセルの操作方法で質問です。


同じ行にメールアドレスが並んでいます。
言い換えると、セル一つずつにメールアドレスが入っています。数は1000。

一斉メールで1000人に送りたいのですが、このメールアドレスを一つずつコピー&ペーストする以外に作業を簡素化する方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 14:21:49
  • 終了:2007/06/06 15:41:56

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/05/30 14:28:11

ポイント19pt

その 1000件のセルを コピーして

秀丸に 貼り付けます。

秀丸で

¥tもしくは ¥nを , に 置換します(正規表現のチェックを入れます)

(¥tと ¥nは、 半角にしてください)

で それを メールの送信先の BCCに 入れたらいいでしょう。

なお、正規表現で 置換が できる エディタなら 何でもいいです。

id:Questionnare

ありがとうございます。

2007/05/30 21:43:24
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/05/30 14:42:53

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/1097200297

こちらの質問が参考になるのではないでしょうか。

私はExcelから秀丸にコピーし「\n」を「,」に正規表現で置換して

それをあて先に入れています。

id:Questionnare

ありがとうございます。

2007/05/30 21:43:28
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/30 14:49:08

ポイント18pt

.CSV形式で保存、ノートパットかなんかでこのファイルを開くと1行分メールアドレスがカンマ区切りになっているはずなので1行分コピーして貼り付け。

これでどうでしょうか?

id:Questionnare

ありがとうございます。

2007/05/30 21:43:37
id:bonne No.4

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/05/30 18:20:08

ポイント18pt

他にもいろいろ方法があるかもしれませんが、手っ取り早くは以下のような手順で出来ると思います。

1.excelのシートをcsv形式で保存します。

2.保存したcsvファイルをテキストエディタで開きます。

3.メールアドレスが一件ずつカンマで区切られていることを確認し、全てを選択→コピーします。

4.メーラーの送信先にペーストします。

5.メールを送信します。

id:Questionnare

回答ありがとうございます。

2.保存したcsvファイルをテキストエディタで開くにはどのようにすればよいのでしょうか?

2007/05/30 21:43:04
id:ruuliki No.5

ruuliki回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/05/30 22:15:02

ポイント18pt

エクセルとワードだけでできますよ。

(1)エクセルのセルの部分をコピーして、

(2)ワードの新規書類にでも貼り付けます。

(3)おそらく、タブのような区切りで各アドレスが並んでいると思います。その一箇所のタブの部分を選んで、コピーします。

(4)検索置換ウィンドウを出して、置換する元のところ(検索先)に、ペーストします。すると、何も見えませんが、タブがペーストされています。

(5)そこで、置換部分に、

お使いのメールソフトの区切り記号、例えばアウトルックなら「;」ユードラやマックのMailなら「,」など、決まったものを入れます。

(6)全置換すればOK!

(7)この、変換された状態のものをメールソフトのアドレス欄に入れれば大丈夫です。

id:Questionnare

回答ありがとうございます。

区切り記号は1000件全てに入れる必要はあるのでしょうか?

2007/05/30 23:27:23
id:ruuliki No.6

ruuliki回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/05/31 18:12:11

ポイント18pt

「区切り記号は1000件全てに入れる必要があるのでしょうか?」ということですが、書き方が分かりにくかったのかもしれません。

入れる必要は勿論ありません。一括変換できます!

置換するものをいれるところに、お使いのソフトのアドレスを区切るために使われている記号を一つ、いれるだけです。そうすれば、全部ワードが置換してくれます。

そして、置換された長ーいアドレスのつながったものを、メールソフトにコピーペーストすればOKです。


説明が分かりにくくてすみません。

けれど、私はこの方法が一番、ワードとエクセルだけでできるし、他のフォーマットでの別保存もいらないので簡単だと思います。

勿論、人によって、何が簡単か違うと思いますので、ご自身の一番よいやり方をどうぞ見つけてくださいませ!!


※ただし、気をつけたほうがよいのは、ソフトによっては、あまりに長いTo欄は受け付けてもらえないということがあります。その場合は、1000人は難しいでしょうね(ソフトの問題なので、どうしようもできませんが・・・)。

  • id:garyo
    3、4番の回答者の方へ
    行で1000件だから縦にならんでいると思いますよ
    (Excelの横は255までだから)
    だからそのままCSVで開くと

    ○@○.com
    ○@○.co.jp
    ○@○.co.to
    ○@○.ne.jp
    ○@○.com

    とこんな形になるのでは。
  • id:wedoit
    1000件を普通のメール送信ソフトで送信するなら大変ですよ。
    一斉メール送信ソフトをお勧めします。
    ExcelMailAddinをお勧めします。エクセルのアドインです。

    http://superdbtool.com/blog/archives/284
    https://www.youtube.com/channel/UCxmRbmfTLCdTyOa6LOHorlQ

    お勧めの理由:
    1. すべての機能はExcelの一つのタブに纏めます。

    2. メールを受け取った人にとっては自分だけに対して送られたメールのようになります。

    3. %名前%のように流れ込みパラメータは自由に設定できます(送信一覧のタイトル名称前後に%を付けるだけ)。

    4. すべての受信者へ共通ファイル添付できますし、個別ファイルも添付できます。
    ワードやエクセルなどに対して、送信時に
        圧縮やパスワード掛け
    もできます。

    5. SSL接続も対応、Lolipopなど普段エクセルマクロで送信できないプロバイダも送信できます。

    6. 一覧から繰り返してメール本文も作成できます。

    7.売掛一覧から個人へ送信する個別明細や請求書などをマッピングで出力できます。

    8. 自分でメール文例を纏めてエクセルメニューに追加できます。

    9. Google DriveやOne Driveとの連動は簡単!

    9. 選択された行のメールをOutlookで編集できます。

    10.OutlookのPSTファイルからメールアドレスや本文などのエクスポートが出来ます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません