MovableTypeでブログを簡単に複製する方法はないでしょうか?

基本的なブログを1つ用意して、テンプレートの編集をしておいてから、いくつか複製して、それぞれのテンプレートをちょこっと直すくらいで対応できればと思っています。

そんなプラグインなどないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 20:13:11
  • 終了:2007/06/06 20:15:03

回答(1件)

id:yumi6akira No.1

yumi6akira回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/05/30 22:43:44

ポイント60pt

プラグインとかじゃありませんが、MTのメニュー画面から編集する

のではなく、サーバーのファイル管理ツールや、FTPで変更した

ファイルをアップするというような対応方法ならあります。

default_templatesディレクトリにあるファイルがテンプレート

なんですが、その中身を自分の好きなように替えておけば、

ブログ新規作成時にスタイルシートやindex、アーカイブ等が

変更した状態になります。

スタイルシートはstylesheet.tmplの中身を編集して保存して

おけばよいです。

index.htmlはmain_index.tmplの中身を編集します。

individual_entry_archive.tmplが個別記事ページ、

category_archive.tmplがカテゴリページです。

モジュールを追加するような場合には、lib/MTのディレクトリにdefaulttemplate.pmというファイルがあるので、このファイルに

かっこの位置に気をつけて、こんな風に追加します。

{ 'type' => 'custom',

'name' => 'footer',

},

nameのところと同じファイル名で、この例ではfooter.tmplと

いうファイルですが、default_templatesディレクトリに作れ

ばよいです。

モジュールはmain_indexやindividualやcategoyのtmplのなかで、

そのモジュールの内容を挿入したい場所に

<$MTInclude module="footer"$>

というのを入れておけばいいです。

こんな方法でもいいでしょうか?

http://mtblog.mtblgooon.net/

id:dingding

ありがとうございます。

ちょっと面倒そうな気が…

2007/05/30 23:35:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません