出産育児一時金について教えてください。


今、国民健康保険に入っていますが7月から正社員になるため会社の健康保険に切り替わります。

9月に出産予定ですが妻を7月から扶養に入れた場合、出産育児一時金はもらえるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 21:25:35
  • 終了:2007/05/31 19:24:26

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/05/31 17:01:00

ポイント30pt

出産される配偶者(この場合、質問者さんの妻)が、

出産の時点で、質問者さんの健康保険法上の扶養家族になっていれば、

「家族出産育児一時金」というものが、被保険者(この場合、質問者さん)に支給されることになっています。


7月に社会保険(健康保険+厚生年金保険など)に加入し、それと同時に、出産を予定されている質問者さんの妻を、扶養家族に入れる手続きをなされば、

「家族出産育児一時金」を受取ることは可能だと思います。


なお、7月から加入される健康保険が、普通の健康保険(政府管掌の健康保険)である場合、

支給される額は35万円となっています。

(以下は社会保険庁のページです)

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu10.htm


そのほか、

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0925.html

にも説明がありますが、

例えば(正常分娩)出産にかかった費用が40万円なら、

以前は、40万円を医療機関に支払った後に、35万円の出産育児一時金などを健康保険から受取るようになっていましたが、

事前に手続きをとっておくと、

予め出産費用のうち35万円が医療機関に支払われ、

残りの差額である5万円を医療機関に支払えばよいことになっているはずですので、

実際の出費の額はあまり変わらないものの、

一時的に40万円もの出費をしなくても済むようになるので、

精神的負担は少なくなるのではないかと思います。


念のため、加入する予定になっているところ(社会保険事務所)などにお問い合わせになっておくとよいでしょう。


そのほか、扶養に入れない状態がないかどうかも念のため確認しておいたほうがよいと思います。

ご参考まで。

(足りない部分があればコメント欄などで補足してください。)

その他の回答(2件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/30 21:45:06

ポイント30pt

現に社会保険に加入して保険料を納付していれば、加入期間に関わらず被扶養者である配偶者の出産育児一時金を受給することができます。

会社を辞めた後(6か月以内)に出産する場合は1年以上の加入期間が必要になりますが、あなたが在職中に配偶者が出産する場合は加入期間は問われません。

↓ぴったりの根拠となるURLではないのですが、参考にしてください。

https://ss1.xrea.com/www.mimura-sr.com/syakaihoken/syussan.html

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/31 09:15:57

ポイント30pt

http://www.man-abi.com/kids/mother/money/index.html

出産育児一時金の条件

・パパかママが健康保険に入っている。

・1年以上働いていて、退職後6ヶ月以内に出産。

※どちらか1つの条件に該当すること。

国民健康保険に入っている人(自営業など)

市区町村によって、支給する・しない等異なります。出生届を出すときに確認してください。

用意するもの:国民健康保険証・母子手帳・本人の通帳(口座番号がわかるもの)・印鑑

市区町村によって異なるので問い合わせてみるしかないようです。

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/05/31 17:01:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

出産される配偶者(この場合、質問者さんの妻)が、

出産の時点で、質問者さんの健康保険法上の扶養家族になっていれば、

「家族出産育児一時金」というものが、被保険者(この場合、質問者さん)に支給されることになっています。


7月に社会保険(健康保険+厚生年金保険など)に加入し、それと同時に、出産を予定されている質問者さんの妻を、扶養家族に入れる手続きをなされば、

「家族出産育児一時金」を受取ることは可能だと思います。


なお、7月から加入される健康保険が、普通の健康保険(政府管掌の健康保険)である場合、

支給される額は35万円となっています。

(以下は社会保険庁のページです)

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu10.htm


そのほか、

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0925.html

にも説明がありますが、

例えば(正常分娩)出産にかかった費用が40万円なら、

以前は、40万円を医療機関に支払った後に、35万円の出産育児一時金などを健康保険から受取るようになっていましたが、

事前に手続きをとっておくと、

予め出産費用のうち35万円が医療機関に支払われ、

残りの差額である5万円を医療機関に支払えばよいことになっているはずですので、

実際の出費の額はあまり変わらないものの、

一時的に40万円もの出費をしなくても済むようになるので、

精神的負担は少なくなるのではないかと思います。


念のため、加入する予定になっているところ(社会保険事務所)などにお問い合わせになっておくとよいでしょう。


そのほか、扶養に入れない状態がないかどうかも念のため確認しておいたほうがよいと思います。

ご参考まで。

(足りない部分があればコメント欄などで補足してください。)

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/31 17:14:53
    加入予定の健康保険が、健康保険組合以外で、
    政府管掌の健康保険である場合には、以下から相談先を検索することができます。
    事業所所在地の都道府県名をクリックしてください。
    http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm


    なお、まれに病院関係だと、
    健康保険→医師国保・歯科医師国保
    厚生年金→厚生年金
    という場合があるので注意が必要です。

    例)京都府医師国民健康保険組合
    医療の給付
    http://kyoto-ishikokuho.or.jp/faq/grant.html
    出産した場合の給付
    http://kyoto-ishikokuho.or.jp/faq/individual/no10.html
    この場合、説明では「組合に資格を有している」と書かれていますので、
    家族が出産したときの家族出産育児一時金の制度があるかどうかが明確ではありません。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/31 17:22:28
    プロフからすると
    http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/kanagawa/index.htm
    http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/kanagawa.htm
    を見るとよいかも。
    何はともあれ、挙式おめでとうございます。
    無事に元気なお子さんが生まれるとよいですね♪
  • id:rsyudou
    とても参考になりました。
    皆様、回答ありがとうございました。