PhotoShopCS2をWindowsXPにインストールしたところ、Jpegファイルなどのアイコンがサムネイル表示されるようになり、アイコンの表示に非常に時間がかかるようになってしまいました。

このサムネイル表示は「表示」→「縮小版」にしたものと違うもので、表示設定を「詳細」等に変えても強制的にサムネイル表示を仕様とします。
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で、拡張子jpg、jepgのアイコンを付け替えても状況はかわりませんでした。
この、サムネイル表示を無効にする方法を教えてください。

/
以前,同様の質問をしましたが解決しませんでした。
http://q.hatena.ne.jp/1179137373

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/31 01:12:22
  • 終了:2007/06/04 12:59:13

ベストアンサー

id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/31 21:48:35

ポイント65pt

PhotoShopCS2を持っていないので、動作の確認はしていませんが、ぜひ試してください。

解決しなかったらごめんなさい!

----

1.ShellExViewをダウンロードして、インストール。

���̓m - ShellExView

2.ShellExViewを実行する(「スタートメニュー」=>「プログラム」のどこかに登録されています)

3.一覧表示の見出し「Type」をクリックする(Type順にソートされる)

4.「Type」が「Icon Handler」になっている集団を探す。

5.「Icon Handler」の集団の中から、PhotoShopっぽいのが無いか探す。(ここで見つからなかったら、この方法はあきらめてください。)

6.PhotoShopっぽいものを右クリックして「Disable Selected Item」を選択。

7.サムネイルが無効になったか確認する。

----

上記6のところで、「Enable Selected Item」を選択すれば、サムネイルは有効に戻る。

id:fslasht

ShellExViewでうまくいきました!

ありがとうございます。

「Photoshop Icon Handler」というのがありましたので、これをdisabledにしました。

2007/06/04 12:58:12

その他の回答(1件)

id:ysfm No.1

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/31 02:19:28

ポイント10pt

以下の手順で解決するかと思います。

  1. (どれでもいいので)JPGファイルを右クリック
  2. メニュー1番下の「プロパティ」をクリック
  3. 「全般」タブの「プログラム」の右側にある「変更」ボタンをクリック
  4. Microsoft Office Picture Manager を選択
  5. OKを2回押してウィンドウを閉じる
id:fslasht

回答ありがとうございます。

 「Microsoft Office Picture Manager」はインストールしていなかったので、「Windows Picture and Fax Viewer」にしてみました。

 しかし、状況は改善しませんでした。

(jpgファイルをダブルクリックすると「Windows Picture and Fax Viewer」が起動すうようにはなりましが・・・)

 どうもなにか専用のドライバーをいれているか、レジストリなどを変更しているようなきがします。この、問題は、PhottoShop固有のものだと思われます。

2007/05/31 16:32:34
id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/31 21:48:35ここでベストアンサー

ポイント65pt

PhotoShopCS2を持っていないので、動作の確認はしていませんが、ぜひ試してください。

解決しなかったらごめんなさい!

----

1.ShellExViewをダウンロードして、インストール。

���̓m - ShellExView

2.ShellExViewを実行する(「スタートメニュー」=>「プログラム」のどこかに登録されています)

3.一覧表示の見出し「Type」をクリックする(Type順にソートされる)

4.「Type」が「Icon Handler」になっている集団を探す。

5.「Icon Handler」の集団の中から、PhotoShopっぽいのが無いか探す。(ここで見つからなかったら、この方法はあきらめてください。)

6.PhotoShopっぽいものを右クリックして「Disable Selected Item」を選択。

7.サムネイルが無効になったか確認する。

----

上記6のところで、「Enable Selected Item」を選択すれば、サムネイルは有効に戻る。

id:fslasht

ShellExViewでうまくいきました!

ありがとうございます。

「Photoshop Icon Handler」というのがありましたので、これをdisabledにしました。

2007/06/04 12:58:12

コメントはまだありません