神戸と須磨地域について教えて下さい。


須磨浦公園駅へ行く為に、神戸地区の宿泊にするか大阪市内の宿泊にするか考えているところです。

須磨浦公園駅へ電車又はタクシーで行く場合に便利な宿泊施設はどの地区になりますか?
(三宮という駅になりますか? ○○アイランドという地区では移動が不便でしょうか?)

電車利用の場合は乗換え無しで 須磨浦公園駅へ行けるとたすかります。

又、大阪・梅田地区より須磨浦公園駅へ行く場合は、経路が煩雑になりますでしょうか?

神戸地区は行ったことがないので土地勘がまったくありません。


ご指導、宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/31 06:45:36
  • 終了:2007/05/31 08:34:40

ベストアンサー

id:Yoshiya No.6

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/05/31 07:34:42

ポイント19pt

阪神梅田駅から、山陽姫路行き特急で山陽須磨まで乗って、そこから普通(各停)列車で須磨浦公園まで乗っていけば乗り換えは一度で済みます。


http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?AN=0&SF=4959-...

駅前探険倶楽部 梅田(阪神) - 須磨浦公園 乗り換え回数 1 回 所要時間 49 分 料金 690 円


宿泊は阪神梅田駅からの利便性を考えて西梅田地区が便利です。


http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&pwst=1&q=%E3%...

google map 阪神梅田付近のホテル地図

この中から予算と利便性を勘案して宿泊先を選ばれるといいと思います。

id:SumireS

梅田からですと約50分で須磨浦公園へ行けるのですね。

経路や地図のページをみせて頂けて、大変わかりやすかったのでたすかりました。


回答ありがとうございました。

2007/05/31 08:23:51

その他の回答(5件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/31 07:00:23

ポイント19pt

三宮駅の周辺が、とても便利です。

電車で30分ほどで、ほぼ一直線です。

都会なのでホテルも安いところがあります。

食べるところも遊ぶところも沢山あるので、いいと思いますよ。

他には「神戸」も夜景がキレイですが、宿が少し高くなるかもしれません。(神戸、または高速神戸という駅)

六甲アイランドはちょっと面倒になります。

大阪・梅田からだと、+20分ほどです。

大阪→三宮→神戸→須磨

という流れで行きます。


三ノ宮か、神戸辺りがいいんじゃないかと思います。

id:SumireS

三宮駅からですと乗り換え無しで大丈夫でしょうか?

回答ありがとうございました。

2007/05/31 07:11:56
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/05/31 07:08:21

ポイント19pt

阪神電車が大阪(梅田)から直行運転していますので

梅田界隈だと始発なので座っていけます。

○○アイランドというのはおそらくシェラトンやオークラを検討されているのでしょうが、ポートアイランドや六甲アイランドからはゆりかもめみたいな列車で阪神に連絡しています。のんびりした列車ですが、梅田からと比べるともちろん移動時間は短くて済みます。タクシーを使うのであれば素直に三宮で宿泊されるのがいいと思います。島からだと

かなり高くつきます。

私であれば

一人なら大阪のヒルトンに泊まり阪神電車で向かう。前夜遊べます。

二人ならシェラトンなどで前夜ゆっくりします

id:SumireS

三宮より須磨浦公園駅までタクシーを利用しますと時間的にはどのくらいで到着しますでしょうか?

回答ありがとうございました。

2007/05/31 07:17:49
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/31 07:19:12

ポイント19pt

須磨浦公園駅は神戸よりも西側になりますので、大阪に宿泊されるよりは神戸の三宮駅周辺の方が速く行けて便利だと思います。

三宮からでしたら、阪神電車か阪急電車を利用されると便利です。(ほとんどの場合途中1回乗換えが必要ですが・・・)

ポートアイランドや六甲アイランドでもいいかと思いますが、須磨浦公園までは、三宮ないし住吉での乗換えが必要になります。

また大阪からでしたら、阪神電車の梅田駅から須磨浦公園駅がある山陽電車の姫路行き直通特急を利用されると便利です。

ただし須磨浦公園は特急が停車しないので、途中で各駅停車へ乗換えが必要です。

いずれにしても乗り換えは1回は必要になると思いますが、複雑でわかりにくいというほどのことはないと思います。

id:SumireS

三宮周辺に宿泊のほうが便利なのですね。


回答ありがとうございました。

2007/05/31 07:28:25
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/05/31 07:29:18

ポイント19pt

高速道路 : 使用しない

予想運賃 ¥3,280 ~ ¥4,060 ( 約30分 )



高速道路 : 優先する

予想運賃 ¥3,360 ~ ¥4,140 ( 約20分 )

http://q. 

id:SumireS

この予想運賃は どこからどこまでの分でしょうか?

2007/05/31 07:40:01
id:citro007 No.5

citro007回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/05/31 07:31:24

ポイント19pt

三宮から須磨浦公園へいくには電車がいいと思います。時間帯により混雑しますので(電車なら30分程度が車だと混雑により1時間以上)。須磨浦公園駅は山陽電鉄の各駅停車駅で、駅の改札を出たらすぐに公園で松林から海が見えて素敵なところです。ロープウェーで源義経が馬で逆落としをした市の谷の山頂に登れ、眺望はよいです。

須磨浦公園での時間を大目にとりたいならば、三宮、元町、神戸近辺のホテル(高いところなら元町からあるけるオークラ、神戸駅に近いニューオータニなど、あと山陽電車は阪神電車と相互乗り入れしているので考慮に入れるといいでしょう)。

逆に須磨より西というのも穴場です。明石よりに舞子ビラという市営のホテルがあり、施設はきれいな上、明石海峡大橋が眺望できるいいロケーションにあります。舞子から須磨浦公園は山陽電車で15分から20分くらいだと思います。舞子から須磨への移動は国道が1車線で渋滞するのでタクシー移動は避けたほうがいいです。

あと蛇足ですが、須磨にある離宮公園はベルサイユ公園っぽく植物がたくさんでいい公園なので、気に入ればそこもお寄りになるといいですよ。

どこも、いい場所で天気さえよければ、「いい旅行だった」と思い出ができると思います。

id:SumireS

『山陽電車は阪神電車と相互乗り入れ』なのですね。

神戸近辺から須磨浦公園駅には行きやすいですか?

回答ありがとうございました。

2007/05/31 07:46:47
id:Yoshiya No.6

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/05/31 07:34:42ここでベストアンサー

ポイント19pt

阪神梅田駅から、山陽姫路行き特急で山陽須磨まで乗って、そこから普通(各停)列車で須磨浦公園まで乗っていけば乗り換えは一度で済みます。


http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?AN=0&SF=4959-...

駅前探険倶楽部 梅田(阪神) - 須磨浦公園 乗り換え回数 1 回 所要時間 49 分 料金 690 円


宿泊は阪神梅田駅からの利便性を考えて西梅田地区が便利です。


http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&pwst=1&q=%E3%...

google map 阪神梅田付近のホテル地図

この中から予算と利便性を勘案して宿泊先を選ばれるといいと思います。

id:SumireS

梅田からですと約50分で須磨浦公園へ行けるのですね。

経路や地図のページをみせて頂けて、大変わかりやすかったのでたすかりました。


回答ありがとうございました。

2007/05/31 08:23:51
  • id:SumireS
    回答をして下さる皆様へ、

    須磨浦公園駅に行く予定は、日曜日 午前9時45分までに到着していたいのです。

    宜しくお願い申し上げます。
  • id:ARAYOTTO
    阪神三宮 →須磨浦公園




    >三宮より須磨浦公園駅までタクシーを利用しますと時間的にはどのくらいで到着しますでしょうか?

  • id:b-wind
    大阪(梅田)→三宮間は阪急・阪神で30分前後です。
    ご参考までに。
  • id:rosaryn
    いるか、もらいそこねました(笑)
    三宮からタクシーだと20分くらいです。日曜の朝なら30分かかることはない
    と思います。料金は4000円しないくらい。
    朝も遅いので神戸の夜景に関心がなければ梅田がいいかとは思います。