楽天証券で株売買をしているものです。

かいつまんで説明しますがAと言いう株を1万円で1株購入→次の日9000円で販売→同日日に8000円で再購入したのですが、取得単価が9000円になっています。取得単価が9000円になるのは税法上の関係であると理解していますが、次にこの株を10000円で販売したとき、通常であれば利益は2000円なのに1000円になるのでしょうか(楽天証券の画面上はそうみえます)。教えてください。よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/31 06:48:57
  • 終了:2007/06/06 14:12:07

ベストアンサー

id:FLOW_GAMA No.1

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/05/31 07:50:12

ポイント35pt

結論から言うと取得単価が9000円の株を10000円で売却することになるので、

その時の利益は1000円になります。


ただし、1000円損する事になるのではありません。

最初に10000円で1株買い、次の日9000円で売ったときに、

通常は1000円損するはずですが、同日日に8000円で再購入したことで

取得単価が10000円ではなく、9000円になります。


したがって最初の取引は取得単価が9000円の株を9000円で売ったことに

なりますので、プラスマイナスゼロになります。

これも1000円得したことになるのではなく、8000円で再購入した株の

取得単価が9000円になりますので、得をすることになるわけではありません。




参考までに、楽天証券Q&A

http://faq.rakuten-sec.co.jp/cgi-bin/rakuten_sec.cfg/php/enduser...*&p_li=

その他の回答(1件)

id:FLOW_GAMA No.1

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/05/31 07:50:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

結論から言うと取得単価が9000円の株を10000円で売却することになるので、

その時の利益は1000円になります。


ただし、1000円損する事になるのではありません。

最初に10000円で1株買い、次の日9000円で売ったときに、

通常は1000円損するはずですが、同日日に8000円で再購入したことで

取得単価が10000円ではなく、9000円になります。


したがって最初の取引は取得単価が9000円の株を9000円で売ったことに

なりますので、プラスマイナスゼロになります。

これも1000円得したことになるのではなく、8000円で再購入した株の

取得単価が9000円になりますので、得をすることになるわけではありません。




参考までに、楽天証券Q&A

http://faq.rakuten-sec.co.jp/cgi-bin/rakuten_sec.cfg/php/enduser...*&p_li=

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/05/31 07:53:17

ポイント35pt

最初に1万で購入、9000円で売却した時点で1000円の損。

次に8000円で購入して1万円で売却して2000円の益。

通算の利益は1000円ということになります。

別の言い方をすると、Aという株について18000円で2株購入(取得単価9000円)してその後19000円で売却し1000円の利益を得たと考えると分かりやすいです。

  • id:seble
    日ばかりのような場合は(他の場合でも)1回毎の利益で計算するとえらくややこしい事になります。
    単純に1株だけ売り買いしてるうちはいいですよ。
    それが2株3株になり、複数持っているうちのいくつかだけ売ったり、また、少数だけ買い戻したり、、、
    例を上げると
    10株単価100円で購入、
    3株50円で売却、
    5株70円で購入
    6株80円で売却、、、
    こういうのを繰り返したら、一つ一つの取得単価なんて平均値で出す以外不可能です。
    同じ会社の株ですから、マークが付いている訳でもなく、個別の株の取得価格など区別する事は不可能です。
    ですから、通算損益でその時点の価格計算で出します。