【Access2003】重複クエリを使って、任意の変数(id)の重複は把握しているのですが、重複数も知りたいのです。どうすればよいかご教授ください。


ちなみに、重複クエリ内の抽出条件は、

In (SELECT [id] FROM [id_list] As Tmp GROUP BY [id] HAVING Count(*)>1 )

となっています。

初歩的なことかもしれませんが、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/31 12:25:39
  • 終了:2007/05/31 15:05:19

ベストアンサー

id:beatgoeson No.3

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142007/05/31 13:58:29

ポイント27pt

重複クエリをそのまま使うとムリがあるので、以下のように変更してみてはいかがでしょう。

現在のクエリを「デザイン」で開いて、

[表示]→[SQLビュー]で、SQL文が表示されると思います。

これに表示されているSQL文をを、以下と入れ替えてみてください。

SELECT id, Count(*) AS [重複数]

FROM [id_list] AS Tmp

GROUP BY [id] HAVING Count(*)>1;

id:u-chan

できました!

ありがとうございます。

2007/05/31 15:01:42

その他の回答(2件)

id:ota2244 No.1

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/05/31 12:37:38

ポイント27pt

countをSELECT句の後に追加すればOKです。


SELECT [id], count(id) as id_num FROM [id_list] As Tmp GROUP BY [id] HAVING Count(*)>1

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/05/31 12:38:25

ポイント27pt

カウント数を表示するフィールドを「idのカウント」として表示するなら

SELECT [id], Count(*) AS idのカウント FROM id_list as Tmp GROUP BY [id] HAVING (Count(*))>1

で良いとおもうのですが。

id:u-chan

まとめてで、すいません。

1,2 いずれも、

メイン クエリの FROM 句の予約語 EXISTS を使用しないフィールドを複数返すサブクエリを作成しました。サブクエリの SELECT ステートメントを変更し、1 つのフィールドだけを指定してください。(Error 3306)

とエラーが出てしまいます。

クエリ内では、id直下の抽出条件に、

In (SELECT [id] FROM [id_list] As Tmp GROUP BY [id] HAVING Count(*)>1 )

となっているのですが、ここのカッコの中を修正すればいいんですよね?

2007/05/31 13:34:33
id:beatgoeson No.3

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142007/05/31 13:58:29ここでベストアンサー

ポイント27pt

重複クエリをそのまま使うとムリがあるので、以下のように変更してみてはいかがでしょう。

現在のクエリを「デザイン」で開いて、

[表示]→[SQLビュー]で、SQL文が表示されると思います。

これに表示されているSQL文をを、以下と入れ替えてみてください。

SELECT id, Count(*) AS [重複数]

FROM [id_list] AS Tmp

GROUP BY [id] HAVING Count(*)>1;

id:u-chan

できました!

ありがとうございます。

2007/05/31 15:01:42
  • id:rikuzai
    重複クエリーをウィザードで作成して、
    その抽出条件式だけを書いてられたんですね。
    気づかなくてすみません。


    抽出する項目がidとidの重複数だけならbeatgoesonさんので問題ないと思いますが、
    その他にも表示するフィールドがあるなら違ってくるので、
    一度元のクエリーをSQLビューで開いた時に表示されるSQL文を教えてもらえるともっと具体的な回答になると思うのですが…。
  • id:u-chan
    rikuzaiさん。

    こちらこそ、至らずすいませんでした。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。

    ご指摘の件に関しては、別途質問を立てます。
    よろしければ、引き続きお願いいたします。