出産の痛みを男性が味わうとショック死する。

ってあくまでも想像ですよね?
実際に出産の痛みを経験した男性はいないわけですから。
医学的根拠は、ないんですよね?
っていうか「ショック死」って、そもそも本当にあるの?ショック(精神的衝撃)だけで人間死ぬの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/31 14:59:30
  • 終了:2007/06/05 03:38:23

ベストアンサー

id:frog-cicada No.5

frog-cicada回答回数35ベストアンサー獲得回数22007/05/31 20:16:13

ポイント15pt

医学的な意味でのショック

http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/hoigaku/shock_j.html

ショック状態

http://www.kuropla.com/i/shock.html


精神的なショックが要因で起こった死亡例

http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/669.html

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/09/post_20.html

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid17.html


精神的なショックということは、憤死も入るのかな?

男性が出産の痛みを経験するとショック死するという、医学的・科学的な根拠は見当たりませんでした。

その他の回答(10件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/31 15:03:05

ポイント15pt

痛みによるショック死 から精神的衝撃のショック死に途中から変わっちゃってますよ?

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/31 15:22:56

ポイント15pt

ショックとはいろいろな意味で使われるので、まずは、

http://www.nms.co.jp/QQ/shock.html


精神的なショックで死亡するかどうかは、驚きすぎて心臓が止まってしまったと考えられる例として、

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/09/post_20.html

http://akademeia.info/index.php?%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%AF

id:nonomy No.3

nonomy回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/05/31 16:47:52

ポイント15pt

神経原性ショックというものが、いわゆる「精神的ショック」といえるものだと思いますが、精神的影響により自律神経のバランスが崩れることにより、血圧の変化などにより、間接的に死亡する可能性はあると思います。

id:Xenotime No.4

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32007/05/31 18:45:34

ポイント15pt

「ショック死」は、自分から流血した大量の血を見たときや、心のそこから苦しむような痛みを痛感したときに起こります。

精神的な苦痛「ショック」を受けることにより、心臓や脳がとても強い衝撃を受け、死へと繋がるのでしょう。

id:frog-cicada No.5

frog-cicada回答回数35ベストアンサー獲得回数22007/05/31 20:16:13ここでベストアンサー

ポイント15pt

医学的な意味でのショック

http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/hoigaku/shock_j.html

ショック状態

http://www.kuropla.com/i/shock.html


精神的なショックが要因で起こった死亡例

http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/669.html

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/09/post_20.html

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid17.html


精神的なショックということは、憤死も入るのかな?

男性が出産の痛みを経験するとショック死するという、医学的・科学的な根拠は見当たりませんでした。

id:TNIOP No.6

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/31 21:31:54

ポイント15pt

いわゆる都市伝説のようなものでしょう。

科学的根拠はありません。

というかそもそも出産は人によってたいして痛みを感じない人だっていますからね。


ショック死は存在します。

若いときは滅多に無いですが、高齢者はショックによりいろいろな弊害を引き起こして死に至ることがあります(死因は病気扱いになりますが)。

ショックにより病気が発動・進行しやすくなる、ということです。

id:nicedayhiro No.7

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/01 08:21:59

ポイント14pt

「ショック死」と言えば、アナフラキシーを思い浮かべましたが、精神性ショック死もあるんですね。

精神的に興奮しやすい人や心臓血管系に異常のある人がなりやすいそうです。そんな人に驚かせるなど精神的動揺を与えないようにしなければ・・・

http://akademeia.info/index.php?%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%AF

http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200304/topics01/topi...

http://www.atopic-info.com/archives/20051208_093803.php

id:airplant No.9

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/06/02 04:21:31

ポイント14pt

精神的な打撃だけで死ぬことはあるようです。

以前読んだ「マーフィー100の成功法則」だったと思いますが、下記逸話があったと思います。

【アフリカのある民族では、子供が生まれたときに、その子の天敵のような物を父親が決める。大酒を飲みトランス状態になったところで、「バナナ!」みたいに言うわけです。

そうして、その子はその天敵をずっと口にしないで過ごします。

10歳くらいになったときに、普通の料理を食べた後で、「直前にバナナを料理したフライパンを使った」とその子に言ったところ、苦しみもがいてショック死したらしいです】

要は、気の持ちようで人間は病にも健康にもなるという話でした。たぶんその通りなんだろうと思います。

id:drugmax813 No.10

新潟太郎回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/06/03 15:26:28

ポイント14pt

まぁ、その代わりといえば変ですが、男子は急所にダメージを受けると動けなくなるほどに苦しい思いをしますよ。

id:poponpon No.11

poponpon回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/04 00:24:01

ポイント14pt

漫画のグラップラー刃牙では、鞭打ちの刑では数回ムチで背中を叩いただけでショック死すると言う記述がありました。

http://yujiro1984.blog.shinobi.jp/Category/15/2/

コメントはまだありません