PCで操作中に、リアルプレイヤーやメディアプレイヤーを縮小して画面隅に固定して再生しておきたいのですが(他の操作をしてもその画面が動いたり消えてたりしないようにする)、可能でしょうか?やり方が知りたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/31 17:38:08
  • 終了:2007/06/03 12:41:08

ベストアンサー

id:jack_sonic No.2

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/31 19:04:50

ポイント40pt

こんにちは。

ご質問内容の要件を満たすためには、

1.常にウィンドウを最前面表示する

2.位置とサイズの固定

が必要と思われます。

ソフトを使わない場合は、最前面表示が、

ソフトを使う場合は最前面表示と位置サイズ固定の両方ができます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ソフトを使わない「最前面表示(手前に表示)」のみ

マルチメディアプレイヤーには、大抵この項目があります。

特にソフトを使わずにやるとすれば、

  • 「Windows Media Player 9」 なら、

メニューから、

プレイビュー > その他のオプション >プレーヤーを他のウィンドウより手前に表示する

  • 「Real Player v10」なら、

メニューから、

表示 > 再生時に手前に表示する

にチェックを入れると、最前面で表示します。

////////////////////////////////////////////////////

■ソフトを使う場合

Maximize Assistant

という便利なソフトがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/okiniiri.html

Maximize Assistant(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

このソフトは、最前面表示と位置サイズ固定が両方できます。

かなり細かい指定ができます。

  • Vectorからダウンロードする場合は
  • ダウンロードして適当な保存し、解凍ソフトで、解凍します。
  • 解凍したフォルダの中の、MAXを起動します。

(本家からダウンロードする場合は、[バイナリ]のところからダウンロードします。)

おおまかな手順としては、ヘルプをひとおり見て、

1.MAXを起動し、メニューの、[編集] >[選択追加] を選び、対象のウィンドウをクリックするモードになるので、

対象のウィンドウをクリックします。

2.選択できたら、

[対象ウィンドウ] のタブで、

対象ウィンドウキャプション(ウィンドウのタイトルのことです。)

を、固定したいウィンドウに共通するタイトルにし、部分一致に設定します。

(これはしなくてもいい場合があります)

3.[サイズ]タブ をクリックし、[指定サイズに変更]にチェックを入れて、幅、高さのサイズを設定します。

4.[位置]タブをクリックし、「指定位置に変更]にチェックを入れて、位置を指定します。

5.[動作]タブをクリック>[ウィンドウを最前面にする]にチェックを入れます。

6.[OK]を押します。

7.定義した項目がリストに追加されるので、横のチェックボックスにチェックを入れて、

「開始」ボタンを押します。

  • 開始されているときは、固定が有効になります。

「停止」で固定を停止できます。

  • 定義した設定項目は、右クリックして、[編集]を選ぶと、

先ほど設定した条件をまた編集して設定できます。

  • MaximizeAssistant本体はタスクトレイ(デスクトップの右下のボックス)に格納されるので、

メニューを出したいときは、

タスクトレイのアイコンを右クリックして「設定」を選びます。

ダブルクリックで設定画面を一発起動できます。

////////////////////////////////////////////////////

その他

最前面、ウィンドウ位置サイズ固定それぞれ単体の機能で行う

ソフトもあります。

  • 任意のウィンドウを最前面に表示する
  • WindowCatcher

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/01/windowcatcher...

  • ウィンドウの位置とサイズの固定
    • ウィンドウ矯正機

http://ospage.ddo.jp/~ipucn/ikukan/soft.html

id:comoberu

とても親切に説明をしてくださり、ありがとうございます。理解できました。またよろしくお願いいたします。とても良い回答者様です。

2007/06/01 12:13:30

その他の回答(1件)

id:yuki_furuya No.1

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/31 19:00:39

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1180600686ダミーです


WindowsMediaPlayerで、タスクバーにツールバーとして表示させ、「ビデオおよび視聴エフェクトウィンドウを表示」というボタンを押せば出来ますよ。

id:comoberu

ありがとうございます。参考になります

2007/06/01 12:12:28
id:jack_sonic No.2

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/31 19:04:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

こんにちは。

ご質問内容の要件を満たすためには、

1.常にウィンドウを最前面表示する

2.位置とサイズの固定

が必要と思われます。

ソフトを使わない場合は、最前面表示が、

ソフトを使う場合は最前面表示と位置サイズ固定の両方ができます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ソフトを使わない「最前面表示(手前に表示)」のみ

マルチメディアプレイヤーには、大抵この項目があります。

特にソフトを使わずにやるとすれば、

  • 「Windows Media Player 9」 なら、

メニューから、

プレイビュー > その他のオプション >プレーヤーを他のウィンドウより手前に表示する

  • 「Real Player v10」なら、

メニューから、

表示 > 再生時に手前に表示する

にチェックを入れると、最前面で表示します。

////////////////////////////////////////////////////

■ソフトを使う場合

Maximize Assistant

という便利なソフトがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/okiniiri.html

Maximize Assistant(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

このソフトは、最前面表示と位置サイズ固定が両方できます。

かなり細かい指定ができます。

  • Vectorからダウンロードする場合は
  • ダウンロードして適当な保存し、解凍ソフトで、解凍します。
  • 解凍したフォルダの中の、MAXを起動します。

(本家からダウンロードする場合は、[バイナリ]のところからダウンロードします。)

おおまかな手順としては、ヘルプをひとおり見て、

1.MAXを起動し、メニューの、[編集] >[選択追加] を選び、対象のウィンドウをクリックするモードになるので、

対象のウィンドウをクリックします。

2.選択できたら、

[対象ウィンドウ] のタブで、

対象ウィンドウキャプション(ウィンドウのタイトルのことです。)

を、固定したいウィンドウに共通するタイトルにし、部分一致に設定します。

(これはしなくてもいい場合があります)

3.[サイズ]タブ をクリックし、[指定サイズに変更]にチェックを入れて、幅、高さのサイズを設定します。

4.[位置]タブをクリックし、「指定位置に変更]にチェックを入れて、位置を指定します。

5.[動作]タブをクリック>[ウィンドウを最前面にする]にチェックを入れます。

6.[OK]を押します。

7.定義した項目がリストに追加されるので、横のチェックボックスにチェックを入れて、

「開始」ボタンを押します。

  • 開始されているときは、固定が有効になります。

「停止」で固定を停止できます。

  • 定義した設定項目は、右クリックして、[編集]を選ぶと、

先ほど設定した条件をまた編集して設定できます。

  • MaximizeAssistant本体はタスクトレイ(デスクトップの右下のボックス)に格納されるので、

メニューを出したいときは、

タスクトレイのアイコンを右クリックして「設定」を選びます。

ダブルクリックで設定画面を一発起動できます。

////////////////////////////////////////////////////

その他

最前面、ウィンドウ位置サイズ固定それぞれ単体の機能で行う

ソフトもあります。

  • 任意のウィンドウを最前面に表示する
  • WindowCatcher

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/01/windowcatcher...

  • ウィンドウの位置とサイズの固定
    • ウィンドウ矯正機

http://ospage.ddo.jp/~ipucn/ikukan/soft.html

id:comoberu

とても親切に説明をしてくださり、ありがとうございます。理解できました。またよろしくお願いいたします。とても良い回答者様です。

2007/06/01 12:13:30

コメントはまだありません