1180600925 すいません。どなたかご存知の方は教えて頂きたいのですが、平成7年のメルセデスベンツE320(W210前期)に社外品のカーナビゲーションを

自分で取り付けましたところ、走行すると、現在地より、かなり早いスピードで地図表示が進んで行ってしまいます。 
ごく稀にですが、ちゃんとしたスピードでの表示をしてくれ、現在地と地図表示の位置が合いますが、また直ぐに、
早いスピードで地図表示が進んで行ってしまい、10m位い走っただけでも地図表示と実際の現在地が1km以上違う位な、
ハイスピードで進んで行ってしまう現象なのですが、「車速」は「SONYカーフィッティング」のWebサイトに指定されていた、
「16Pinカプラー」の中の12番(緑/黒)の線から間違いなく取り出しましたが、上記の様な症状で困っております。 
どなたか、この症状の解決方法をご存知の方は是非教えて頂けませんでしょうか。 
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/31 17:42:07
  • 終了:2007/06/03 20:28:16

回答(3件)

id:hallo21 No.1

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/31 20:25:03

新車をかって、純正品をとりつけてもらう

http://end

id:chevy48

そんな回答はいりません。

2007/05/31 22:52:18
id:yumi6akira No.2

yumi6akira回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/05/31 21:47:10

ポイント60pt

タイヤが回転するときに、日本の車の場合たいていは、1回転あたり4つのパルスが発生するようになっています。日産車は2つのものが多いです。その他のメーカーはほぼ4パルスです。

このパルスの数を数えて、何m進んでいるかを換算します。

タイヤの径の微妙な違いはありますので、それはナビゲーション装置のなかで自動的に補正計算を行っています。

海外の車の場合、このタイヤ1回転あたり発生するパルス数というのが日本の車とは全く違います。1回転当たり数十回のパルスが発生します。メーカによっても違います。そのため、市販品を取り付けても、輸入車などのパルス数を考慮しているものは補正されますが、想定していないものや国産カーメーカーの純正品などは、回転数が異常な状態であると判断してしまうことになります。

現在地が正しい位置と大きくずれた場合、GPSの測位位置のほうが正しいと判断することにより、測位位置に戻されます。そのときは正しい位置にいるように見えても、そのうちまたずれていきます。

ベンツの純正品を使用していれば、最初からベンツのパルス数にあわせてあるため、このような現象はおきません。

市販品はメーカーにより、対応、非対応が分かれると思います。Panasonicは対応していたと思いますが、カー用品店で売っている市販品は輸入車にも対応しているものが多いとは思うのですが。

社外品というのは、ベンツ以外のカーメーカーのオプションのものですか?それともカー用品店で購入したものですか?

http://mtblog.mtblgooon.net/

id:chevy48

そうなんですか~? 対応・非対応の物に分かれたりするんですね。 取り付けた物は「トヨタ純正品」で富士通の物なのですが、単純にそれは非対応の物だといういう事になるのでしょうかね? 確かに「GPS」で測位位置が訂正された時に正常な地図の位置になる感じですが、走っていれば直ぐにずれてしまいます。 

何か輸入車のパルスを日本の4パルスや2パルスに変換する様な装置とかはないでしょうかね?

ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。

2007/05/31 23:05:57
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/06/01 01:55:46

ポイント20pt

すでに述べられているように、基本的には車速センサーの問題だと思いますが、車速コンバーターが使用できるのは2000年前後以降の車種のようです。


検索した情報のみで恐縮ですが、下記のような方法がありました。

W124 ベンツのカーナビ車速センサーの取り方!


ご参考までに。

id:chevy48

Mookさん、ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLのW124の車速の件の内容をみさせて頂きました。

たいへん参考になりますが、単純に車速が取れてないのでは無いので、「ABSセンサー」から車速をとったとしても、yumi6akiraさんにも教えて頂いております様に、カーナビ本体が輸入車用の車速パルスに対応してなければ、駄目なのかもしれませんが、一度試してみたいと思います。

2007/06/01 05:31:54
  • id:yumi6akira
    うーん、自分の知る限りでは、車速パルスの数を間引いたりするコンバータがあるのかどうかわかりません。そういうものがあれば使えるのですがね。
    また、昔のカーナビで、タイヤホイールのウラに磁石のようなものをつけて、車輪の回転数を測って距離計測するようなものがありました。今はどうなっているか、売っているかどうかわかりません。

    ABS用の車輪回転数を測るセンサはパルス数が違いますので、これをとったとしてもだめです。
    車速コンバーターというのは、CANBUSをデジタルデータとして流れている車速の情報を、パルスに変換するというものですので、これも例え対応車種だとしても使えません。

    市販品の場合ですと、国産でも輸入車でもつける可能性があるので輸入車のパルス数でも計測できるように補正しているわけですが、純正品ですと、トヨタならトヨタの車にしかつかない前提で作られているので、逆に1周4パルスに近いパルス数ではない膨大なパルス数になると異常と判断して補正をかけないのではなかったかと思います。

    もしかしたら何らかの裏技があるのかもしれませんが、それはトヨタの人とかじゃないとわからないでしょうね。
  • id:chevy48
    yumi6akiraさん、何度も的確なご回答を頂きましてありがとうございます。
    そうですね。デジタルデータをパルスに変換する物は以前に聞いた事があるのですが、車速パルスの数を間引いたりする様な変換機などは聞いた事もないですし、ネットで検索しても出てこなかったです。

    「MOOK」さんから回答頂いたのもでも駄目なんで、今回取り付けた「トヨタ純正」のナビを外して、違う物(市販品)の物で何十回のパルスでも対応してるものにするしかないですね。

    今回取り付けた「トヨタ純正ナビ」は1DINサイズで丁度良いサイズでしたし、以前から持ってたものですし、同じ物を普段の足にしてるノアにも付けてるので操作性の方でも気に入ってる物でしたが車速がめちゃめちゃではナビの意味が全くないので、車速だけ何とかなればと思っておりましたが、違う物にするしかないでしょうね。

    ちなみに本日、市販品で何年か前に売られててた「GZ-700」というケンウッドの同じ様な1DINサイズのナビの事でケンウッドのカスタマーサービスに電話で聞きましたところ、この「GZ-700」だと、タイヤ1回転で32パルスまで対応してるという事で、やはり市販品だと対応の幅の多いみたいでした。

    yumi6akiraさんに、いろいろ教えて頂き、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。 
    また何か情報がありましたら教えて下さいませ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません