大金持ちの大きなヤシキは会社名義で、会社から家賃を払って借りているという方法がほとんど。

って、どういう意味ですか?
そうするメリットは何?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/01 07:12:29
  • 終了:2007/06/05 12:56:34

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982007/06/01 09:09:45

ポイント20pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=0...

個人の家賃の負担を減らすということですね。

また、家賃の分 給料を 減らして支給すれば、個人が払う

税金も減ります。

会社としては 福利厚生費として経費で落とせますので、

これも税金対象外となります。

http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/corporation/b-10-page.html

ただし、社会通念上妥当な額以上になってしまうと 認められなくなってしまうので、そこらへんは うまくやっているんでしょうね。

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/01 07:32:28

ポイント20pt

家賃とか光熱費を経費に参入出来るので税金が安く済むのです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982007/06/01 09:09:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=0...

個人の家賃の負担を減らすということですね。

また、家賃の分 給料を 減らして支給すれば、個人が払う

税金も減ります。

会社としては 福利厚生費として経費で落とせますので、

これも税金対象外となります。

http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/corporation/b-10-page.html

ただし、社会通念上妥当な額以上になってしまうと 認められなくなってしまうので、そこらへんは うまくやっているんでしょうね。

id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/01 11:53:37

ポイント20pt

家賃を会社の経費にして節税しているのです。

それにより家賃の10%~程度が浮くことになります。

id:somerevolution No.5

イノウ回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/06/01 15:31:52

ポイント20pt

同じ質問を見つけました。

教えて!goo 大金持ちの大きなヤシキは会社名義?

このとおりだと思います。

コメントはまだありません