GLAYはプラチナムレコードから東芝EMIに移籍した。ってことはプラチナムの社長YOSHIKIが払う給料に不満があった。ってこと?


さらに事務所も「YOSHIKIと組んでるアンリミテッド」から「ラバーソウル」に移籍。

ってことは2重の意味で「YOSHIKIより高い金を払ってくれるところを選んだ」
すなわち
YOSHIKIを裏切った。ってこと?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/01 07:42:49
  • 終了:2007/06/05 13:17:54

ベストアンサー

id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/01 12:02:10

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B...

YOSHIKIはデビュー前のL'Arc~en~Cielに一目置いていてEXTASY RECORDSに誘った、だがL'Arc~en~Cielがそれを拒否(噂ではリーダーのtetsuはYOSHIKIの販売戦略が気に食わなかったため拒否したという説がある)、その代わりにGLAYがEXTASY RECORDSと契約した(その際TAKUROは無名に近いGLAYを世間に注目させるために契約の条件として「YOSHIKIにピアノを弾いてもらえないか」と提案した)。

その他の回答(2件)

id:togerukita No.1

togerukita回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/06/01 08:33:15

ポイント27pt

アーティストのレコード会社や事務所の移籍は、ビジネスです。給料が高いか安いかだけではなく、プロモーションのしかたで会社や事務所とアーティストの間で意見の食い違いがあったりすることも移籍の理由になります。もちろん、個人的に社長が好きだとか嫌いだとか言うのもなかにはあるかもしれませんが、移籍した=給料の差ではないし、円満に移籍することも多いです。事情はあまりあきらかにされないことが多いので、本人や関係者以外が「アーティストが裏切った」かどうか判断するのは難しいと思います。

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/01 11:33:09

ポイント27pt

不満は給料に限らないと思いますよ。

売り出し方とか、スケジュールの入れ方なんかも移籍の理由には十分なります。


プラチナムレコードに関してはもともとインディーズレーベルなので、メジャーデビューしたGLAYがメジャーレーベルに移籍するのは自然です。

ちなみにX-JAPAN自身もメジャーでプラチナムレコードからは出していなかったはずです。

メジャーで1枚出したことだけでも異例ではないかと思います。

id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/01 12:02:10ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B...

YOSHIKIはデビュー前のL'Arc~en~Cielに一目置いていてEXTASY RECORDSに誘った、だがL'Arc~en~Cielがそれを拒否(噂ではリーダーのtetsuはYOSHIKIの販売戦略が気に食わなかったため拒否したという説がある)、その代わりにGLAYがEXTASY RECORDSと契約した(その際TAKUROは無名に近いGLAYを世間に注目させるために契約の条件として「YOSHIKIにピアノを弾いてもらえないか」と提案した)。

コメントはまだありません