ニコンのD50にて撮影を行っているのですが、

同じ白い物を写しても、きちんと白く取れることもあれば、赤みがかって取れることもあります。
常に白い物は白く写すようにするにはどうすればいいのでしょうか?

PhotoCubeという撮影用のスタジオに入れ、十分な明るさの照明を照らしています。
ホワイトバランスはPREという環境光?を測定して設定しています。
環境光に変化はありません。(連続して撮った2枚の写真でさえ色味が違うことがあります。)

カメラの設定はPというモードで、仕上がり設定は標準、フォーカスエリア照明はAUTO、
測光モードは中央部重点にしています。

アドバイスを頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/06/01 11:54:49
  • 終了:2007/06/04 12:22:33

回答(3件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/01 13:55:21

ポイント300pt

 環境光の光源は何ですか? もしかして、普通の蛍光灯(グローランプを使う物)ですか?

 蛍光灯を光源にすると、ちらつきの影響で色味が変わることがあります。 この場合は、光源を変更すれば改善します。

 例えば、同じ蛍光灯でもインバータ方式の機器にすることで、点滅間隔が短くなるので改善するはずですし、電球に変えても良いかと思います。

id:nya---nya

ありがとうございます。

蛍光灯がだめとは思いもよりませんでした。

照明ですが、ナショナルのパルックボールレフ形R25という物を4個~6個点灯しています。

こちらの商品です。

http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/palook_sp-ref.htm

これ以外に、天井に通常の蛍光灯が付いています。おそらくラピッドスタート形という物です。

どちらもインバータ式では無いようですが、これらの光源が問題でしょうか。

再度お答えいただけると大変うれしいです。

2007/06/03 00:38:40
id:naleringar No.2

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52007/06/01 23:56:11

ポイント300pt

撮影モードPは、プログラムオート(マニュアル49P)ですが、マニュアルの方が良いかも知れません。

あと、三脚がある前提ですが、ISO感度(P48、118)は数字が少ない方を選んでください。ネット用と思われるので、100~400程度で。そうすると同じ光源でもより明るめに撮れるかと。

ホワイトバランスと露出は、「白い紙」を撮影して、見た目と同じ明るさと色になるように調節が必要です。撮影BOXをお使いとのことなので、光源色はいつもほぼ一定かとは思います。

フォーカスエリアが確認できたら、フォーカスエリア照明はOFFにして、ホワイトバランスの設定を色々変えて、白い紙+何か被写体でテスト撮影して、

撮影画像をご確認してみてはいかがでしょうか。

id:nya---nya

大変詳しく助言いただき、マニュアルのページまで教えていただいてありがとうございます。

いじるポイントを教えていただけたので、

いろいろ工夫してみます。

ISO感度を少なくするという助言も目から鱗な助言でした。

2007/06/03 00:45:36
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/03 01:31:38

ポイント300pt

>どちらもインバータ式では無いようですが、これらの光源が問題でしょうか。

 ラピッドスタートの機器は関係あるかも知れませんが、電球型蛍光灯は恐らくインバータ方式です(件のパルックボールは明記されていませんが、東芝の電球型蛍光灯はインバータ方式でした)ので、関係ないかと思います。

 一度、室内照明を落として、電球型蛍光灯のみで撮影してみてはいかがでしょうか。

 インバータ方式が20kHz以上の高周波であるのに対して、通常の蛍光灯は50/60Hzです。 50Hzであれば1/50ですね。 今の撮影のシャッター速度がわかりませんが、1/200秒程度だとして、蛍光灯の明るさの変動を確実にとらえられます。

 naleringarさんが書かれているように、ISO感度を下げたり、絞ったりすると、暗くなる分だけ露光時間が長くなりますので、蛍光灯の光の変化に追いつかなくなり、ちらつきが原因の色味の変化を抑えられます。 しかし、1/50よりも長いシャッター速度はぶれが心配になってきますね。

id:nya---nya

再度のご教授ありがとうございます!

シャッタースピードとHz、ISO感度の関係が理解できました。

ホワイトバランスはある程度理解していたのですが、まさか蛍光灯の周波数が関係してくるとは思っても見ませんでした。

ありがとうございました! 早速トライしてみます。

2007/06/03 12:15:42
  • id:naleringar
    たぶん、撮影BOX使うほどだから、三脚はお持ちと思うのです>studioesさん。もし手で撮影だったら必須です…。
    あとは、レリーズでしたっけ、カメラ屋さんのように本体から離れてシャッター押せるやつ。あれでシャッター押せば、ISO少なくてもブレが抑えられるかと。
  • id:nya---nya
    naleringarさん。ありがとうございます。
    はい。三脚は使用しています。
    ボタンは手で押していますので、ぶれるようでしたらリレーズ?かリモコンかを使ってみます。
    再度の助言、ありがとうございました。

    naleringarさん、studioesさん、ありがとうございました。
    自分だけでマニュアルを読んでいては分からないことだらけでした。感謝します。ありがとうございました。
  • id:studioes
    ちなみに、枚数を撮らないなら、セルフタイマーで撮影してしまうという手もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません