1180674725 【挫折体験談募集】

●あなたの挫折体験を教えて下さい。
●回答は以下の形式でお願いします(挫折に名称を付けて下さい)。

【挫折名称】
【挫折内容】

(参考URL)http://q.hatena.ne.jp/1180536938

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/01 14:12:06
  • 終了:2007/06/05 00:55:09

回答(7件)

id:nicedayhiro No.1

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/01 15:10:22

ポイント40pt

【挫折名称】大失恋

【挫折内容】

今は昔--。大学4年間付き合っていた女性がいました。その間、何度も浮気をしましたが、4年の夏に比較優位の結果、「やはり、この女性しかいない」と判断、就職が決まったら、プロポーズしようと決心しました。

ところが・・・彼女が急によそよそしくなったのです。ある日、会社説明会に友人と出かけ、休憩に入った喫茶店で、デートをしている彼女と遭遇してしまったのです。その後も、101回くらいプロポーズしましたが、ダメでした。

「挫折」

その後、就職活動に身が入らないは、思い出すのは彼女のことばかり・・・でしたね。

挫折はこれ1回だけです。

彼女はどうしているかな?

id:notapachi

●回答ありがとうございます。

●この挫折体験談募集は、参考URLにある質問を見てのことなのです。

●で、根本的な疑問です。失恋は挫折なのでしょうか?

2007/06/01 15:50:46
id:n_kusano No.2

n_kusano回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/06/01 15:30:08

ポイント40pt

【挫折名称】ボクシングジム

【挫折内容】ボクサーになるためではなくダイエットのためにボクシングジムに行ったのですが、そこではまず最初のメニューに縄跳びがありまして、周りの皆さんは「ツタタン、ツタタン、・・・」とリズミカルに延々と跳び続けるのですが、私は小学生低学年のようにしか跳べずしかも1ラウンド跳ぶとハーハーゼーゼーでした。

週に2,3度通ったのですがうまく跳べないまま2ヶ月で辞めました。私が運動音痴なせいもありますけど。

●回答ありがとうございます。

●(先のnicedayhiroさんに対するコメントにも書いたように)これが挫折体験談だとすると、何に挫折したのでしょうか。

●「何に挫折したのか」を明らかにするために「挫折名称」を書いていただいているわけですが、「ボクシングジム」では何に挫折したのかよくわかりません。

【以降の回答者さんへ】

先のお二方の回答に不満を持っているわけではありません。ただ、「挫折名称」は挫折内容がわかるように付けて下さると助かります。

2007/06/01 16:00:26
id:lemonle No.3

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/06/01 18:06:18

ポイント40pt

【挫折名称】3日坊主

【挫折内容】ジムに通いだして3日目。

見事に行くのが面倒になりました。

即効挫折です

●それは挫折でなく三日坊主です。

●挫折名称も…あれ?ちゃんと三日坊主になってる!?

2007/06/01 19:05:42
id:higekuma4 No.4

higekuma4回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/06/01 22:39:46

●質問内容と、指示してある回答形式を確認して下さい。

2007/06/01 22:51:35
id:TNIOP No.5

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/02 03:24:01

ポイント40pt

【挫折名称】初めての不合格

【挫折内容】高校、大学受験もすんなり受かって、いろんなバイトをしても一度も落ちたこと無かったんですが、22歳のときにアルバイトの面接を受けて初めて「落ちる(不合格)」というのを体験しました。かなりの挫折感がありました。

●なるほど、私も思い出しました。

●私の場合はそんなに努力家でも優秀でもありませんでしたが、確かにそのときの感覚は他の感覚とは違いましたねえ。

●ということは、(下のcastironさんのコメントにあるような)「挫折って「人事を尽くして天命を待つ」という状態になって失敗しないと味わえないもの」ではないのかもしれませんね。

2007/06/02 07:44:07
id:Afrodita No.6

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/02 13:35:35

ポイント40pt

1)挫折という感覚や経験が、その他の感覚や経験と可分で独立したものなのか

2)挫折という感覚が、当人以外と共有できるものなのか

これについて書いてみます(^^)

(1)その答えはきっと「なにを挫折と考えるか」ですよね。

私の中では、「一生懸命やったけど、諦めるしかない」って思ったときが挫折です。

だから、TNIOPさんが体験したことを私が体験しても「ショック~」と感じても「挫折(><)」じゃないと思います。

そういう意味で挫折は自分が感じるものって思います。

(2)これは(1)から共有できるものもあるし、できないものもある ですよね(^^)

コメントに書いたのは、「NOTAPACHIさんと感性が合わなければすれ違いになるなぁ」って感じたからです。(^^)

回答になってなかったらごめんなさい <( )>

1)について:「なにを挫折と考えるか」

2)について:「共有できるものもあるし、できないものもある」

●ということで、よござんすね?

>「なにを挫折と考えるか」

●ということは挫折ということばから受ける感覚や概念が定義されていない、その他の感覚や経験と不可分である、となりますね。

>「共有できるものもあるし、できないものもある」

●ふうむ、そうですか。

>「一生懸命やったけど、諦めるしかない」って思ったときが挫折です。

●このあたりも難しいですねえ。私は「挫折って「人事を尽くして天命を待つ」という状態になって失敗しないと味わえないものとは限らない」と感じています。

●どちらかというと「一生懸命」も「諦めるしかない」もポイントではなくて、「再度挑戦してみようという意欲までを喪失する」感覚こそが、挫折そのものに近いと思いました。

●回答ありがとうございます。疑問氷解に一歩近づいたようです。

2007/06/02 14:22:28
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/04 10:26:21

ポイント40pt

私は挫折とは、本人が自負している属性に対して、

他者や環境や事象によってその自信を喪失させられた時に本人が感じるものだと思うのですが、

人によって何に自信を持つか、どのように自信を持つかなどが違い、

それによって喪失の仕方も違ってくる、ということではないかと思います。

逆に言えば、多少なりとも自分に自負すべきことがなければ挫折しませんし、

自信を喪失しなければ挫折しないでしょう。

例えば

• 努力の結果の挫折
    • 自分では限界だと思うほど勉強したがどうしてもテストでクラス1番になれなかった。
    • 構想5年の自信作を公募に応募したが全く賞にひっかからなかった。
  • 視野狭窄のための挫折
    • 中学のサッカー部ではレギュラーだったのに、高校のサッカー部ではレギュラーになれなかった。
    • 小さな会社の営業では成績トップだったが、大企業に転職したら全く成績がだせなくなった。
  • 初めての失敗による挫折
    • 運転免許の取得中、トントン拍子で進んでいたが、仮免の縦列駐車がどうしてもできなくて初めて試験に落ちた。
    • 幼小中とエスカレーター式の学校だったが、高校で初めて外部を受けたら不合格だった。

といった状況が考えられます。

また、基本的に自己評価の低い(自信が持てない)人は常に挫折感を味わっているか、挫折自体しにくいでしょう。

根拠のない自信家の人は自信を喪失することがないので挫折感を味わうことはほとんどないと思います。

以上のように考えますので、

「挫折とは『人事を尽くして天命を待つ』という状態になって失敗しないと味わえないもの」という定義は、

挫折を感じるシチュエーションの一つであり、

挫折を感じる全てを説明できるものではないと思います。

尚、具体例を複数挙げるには自分の挫折体験では足りなかったので、教習所の話以外は伝聞です。

以上ご参考まで。

●ご意見ありがとうございます。大変わかりやすいです。

こうして整理・分析・再構築していくと、挫折というものに対して自分が相当適当な

認識をしていたものだと痛感します。

●rikuzaiさんの回答で自分の認識が補強された面があります。

それはこの一文についてです。

>挫折とは、本人が自負している属性に対して、

>他者や環境や事象によってその自信を喪失させられた時に本人が感じるもの

●手元の辞書には「資金不足で事業が挫折する」という用例が載っていましたが(注)、

「これは挫折とはいわないのではないか」と思っていたのです。

(rikuzaiさんはどのようにお考えになるかはわかりませんが)原因が資金不足で、

対象が事業である場合、これは挫折ではなく「頓挫」なのでしょう。

●また、認識が変化した面もあります。

>初めての失敗による挫折

>•運転免許の取得中、トントン拍子で進んでいたが、仮免の縦列駐車がどうしてもできなくて初めて試験に落ちた。

●「仮免の縦列駐車ができなくて試験に落ちた」からといって、免許取得を断念するとは

思えないから、最終的にrikuzaiさんは免許を取ったのだと思います。

ということは、先のAfroditaさんに対するコメントに書いた

『「再度挑戦してみようという意欲までを喪失する」感覚』は、必須ではないのかも

しれません。

●最後に、1番の回答者であるnicedayhiroさんに対するコメントに書いた

「失恋は挫折か」に対する設問については「失恋を通じて挫折感を味わった」

のではないか、と思いました。

●参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

予定通り、本日(4日)いっぱいで回答を締め切らせていただきます。

異論、感想などありましたらよろしくお願いします。

(注)小学館 大字泉 増補・新装版(松村明監修)

ざ-せつ【挫折】〔名詞〕

仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。

また、そのために意欲・気力をなくすこと。

「資金不足で事業が−する」「−感」

2007/06/04 13:42:59
  • id:castiron
    挫折って「人事を尽くして天命を待つ」という状態になって失敗しないと味わえないものですよね。
    正直他人から見れば挫折だらけの人生なのですが主観的には挫折してないんですよね。
    大学まで野球をやったけどあまりものにならなかったんですが脇目もふらずがんばったのかと問われれば「否」と答えるしかないです・・・
    (こう考えてみると野球じゃなくて自分の人間性に対する挫折を味わったのかもしれないなぁ)
    こういうことがあるから挫折することは大事なんでしょうね。
  • id:notapachi

【挫折名称】自分の人間性に対する挫折
    として、回答欄にお書き下さい(笑)。
  • id:Afrodita
    挫折って、自分が感じるもので、第三者が判断するものじゃないと思うんだけど・・・(^^;
    >挫折って、自分が感じるもので、第三者が判断するものじゃないと思うんだけど(Afroditaさん)
    ●それはこの質問そのものに対する異議でしょうか、それとも回答に対するコメントに向けてのご意見でしょうか。
    ●この質問は、次の2つの疑問から立ち上げたものです。
    1)挫折という感覚や経験が、その他の感覚や経験と可分で独立したものなのか
    2)挫折という感覚が、当人以外と共有できるものなのか

●上記2つの疑問に対するご意見でも結構です。よろしければご回答下さい。
  • id:Afrodita
    コメント ありがとうございましたぁ(^^)

ちなみに、私的には
    「諦めるしかない」には「再度挑戦してみようという意欲までを喪失する」はほとんど同意ですよ?

だって、再度挑戦してみようという意欲が失われなければもう一度挑戦するから諦めないもん♪
    ●4日(月曜日)いっぱいで終了します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません