【人力検索の問題点】

人力検索で発生している不具合(バグ)や利用規約違反について、「はてなアイデア」「はてな質問箱」「規約違反質問・回答の通知」といった方法で「はてな」に対策を求める事ができますが、現状ではこれといった効果があるとは思えません。

これらはマンパワーの不足・技術力不足・会社としてのモラルの低下などが考えられます。

では、ユーザーの意見を素早く取り入れられる様にする為にはユーザーは何を求めればよいのでしょうか?

あくまでもディスカッションなので「直して欲しかったらお前がお金を出せ」と言った低俗な意見は無しでお願いします。

注)人力検索に限った事なので、他のサービスに関するご意見はご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/06/01 20:05:24
  • 終了:2007/06/06 23:31:04

回答(57件)

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質問者と回答者の問題 yoshigyu13182007/06/01 20:44:14ポイント27pt
 一般のユーザーにとって、回答者と質問者とのトラブルは、関係のないことだから、ほっておこう という気持ちがあるように現状は感じられます。だから、その悪質回答を見つけた場合には、はてなに通報するというよ ...
確かメインアカウントって複数取れちゃうんですよね? nozyu2007/06/02 11:12:20ポイント1pt
だったら、メインとサブで判別するのはあまり意味ないような 暴れようとしたら、いくらでも手段があるように思う。 あとはユーザー登録条件を厳しくするとか
サブアカの回答をオープンしないのも、自己防衛策の一つかもしれません タイシン@我孫子2007/06/01 22:42:11ポイント22pt
自己防衛策と言ってしまうと生意気かもしれませんが。 私も頂いた回答は原則、全てをオープンしたいのですが、 今回yoshigyu1318様の質問に対する回答を見ると、考え方のベクトルを 少しだけ変えた方がよいのかもし ...
アドレス間違えてます ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/02 02:11:26ポイント17pt
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/24/11 最後に「/」をつけるとアクセスできなくなりますよ。掲示板のレスなので。
その方法は完全なものではありません。 あしか祭り実行委員長2007/06/02 12:26:27ポイント13pt
http://q.hatena.ne.jp/1164936037   で、私が知らしめようとしました。   「人ま会」掲示板の書き込みが、私の質問を参照したものなのか どうかは知りませんけどね。   ちなみにメイン・サブの判別には使えませんよ。明 ...
参照させていただきました、が hokuraku2007/06/04 12:36:22ポイント3pt
その後の書き込みで http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/24/14 のように未利用のメインアカウントはサブアカウントとは別の表示になるのでわかるのではないかと思っておりました。 が、確認する方法がないんですよねぇ…。
同じじゃないですか? あしか祭り実行委員長2007/06/05 10:09:44ポイント2pt
たとえ、メインアカウントであっても、一度もhttp://i.hatena.ne.jp/にアクセスしたことがなければサブアカウントと同様の表示になると思っています。   >> 「ご指定のページが見つかりません。  URLをもう一度お確かめ下 ...
H-atena-Watcher2007/06/06 23:29:00ポイント1pt
 
アカウントの存在って結局わからないものなんですね。 Yoshiya2007/06/02 13:24:58
私もサブでは「はてなアイデア」が使えないと思っていましたが、そもそも「はてなアイデア」を利用しなければ同じことですしね。 アカウントが複数取れれば便利な事は多いですが、「人力検索」に関してはメイン1 ...
メインとかサブとか、あまり関係ないでしょう。 あしか祭り実行委員長2007/06/02 13:35:53ポイント10pt
フリーメアドでメイン垢がいくらでも取得できちゃうんですからね。     あるSNSの仕組みをみていて思ったのですが、   本人確認を実施(ユーザの選択)して、本人確認を行ったユーザと それ以外のユーザを色分け ...
詰めれば面白いシステムですね タイシン@我孫子2007/06/05 13:07:20ポイント4pt
ユーザーの選択制に賛成です。 ユーザーへの準備期間(登録期間)を、告知から2ヶ月間位(半年でもかまいませんが)置き、 その後、稼働させるのであれば、テスト期間もあるでしょうし。 Bug-Fixは緊急度が高いでしょう ...
詰めてくれませんか? あしか祭り実行委員長2007/06/05 13:31:30ポイント4pt
ザックリとアタマで思い浮かべていたのは以下のとおりでして、 人力に特化していますが、実際は、他サービスとの兼合いとか、 ダイアリの有料ユーザとの兼合いとか色々調整は必要だと思い ます。   今のところ、 ...
本人確認の定義・個人情報の取り扱い タイシン@我孫子2007/06/05 14:58:34ポイント3pt
システム上の仕組みは、色分けが手っ取り早いと思います。 ただ、メリット/デメリットを設定するのは、 既存のユーザーからクレームが来るような気が・・ ユーザー登録を一つの契約と捉えた場合、 契約内容の改編 ...
やる気になれば、 あしか祭り実行委員長2007/06/05 15:07:09ポイント3pt
本人確認済みアカウントと本人確認未済アカウントを 用意することも可能、ということがあるのでそれほど マジメには考えていなかったのですが、色分け程度で   「コイツは未済だから回答開く前に履歴でも確認する ...
住所登録(ボツ)問題 ←そんなものがあったのですかぁ タイシン@我孫子2007/06/05 15:34:53ポイント2pt
ボツになるでしょうね。 今回のdoriaso様の済/未済アカウントは、 ユーザー個々が選べることが、ポイントだと思います。 >> 「コイツは未済だから回答開く前に履歴でも確認するか」 << 等、拡張後の判断もユーザー ...
H-atena-Watcher2007/06/06 23:30:04ポイント1pt
 
doriasoさんの意見に賛成です。 Yoshiya2007/06/02 17:18:00
アカウントが本当のものか、それとも重複アカウントで作成されたものかだけでもわかるのであれば、質問者も回答を開け易いですからね。 本人確認をしていないユーザーのうち、回答内容そのものに問題が有るユーザ ...
人力自体 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/02 16:44:52ポイント5pt
性善説を元に作られてると思ってるんですが違いますかね? となると規制は上からかけるものでなくユーザ側でまずはやるべきだという考えなんですが。
そのとおりだと思いますよ。 あしか祭り実行委員長2007/06/03 00:08:22ポイント4pt
性善説です。   たぶん、いまもその考え方で大丈夫だと思います。     一部目立っている性悪者がいるだけで。黙って無視してりゃ いいのかもしれませんが、黙ってられないユーザさんが結構 いるのが"はてな"な ...
それが「はてな」 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/05 11:53:22ポイント4pt
運営に口出しできるのは良いことでもあり悪いことでもあり。 まあその手に携わってるユーザが多いのも一因なんでしょうけど。
それが「はてなクオリティ」 あしか祭り実行委員長2007/06/05 11:59:44ポイント3pt
>> まあその手に携わってるユーザが多いのも一因なんでしょうけど。 << スタッフか?
スタッフじゃなくても ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/05 13:50:33ポイント3pt
参画できる所あるでしょうが。 ダイアリーのヘルプとかダイアリーのヘルプとかダイアリーのヘルプとか。
(つд⊂)ゴシゴシ あしか祭り実行委員長2007/06/05 14:14:54ポイント2pt
ダイアリーのヘルプが3重に見える・・・。   (こんなことしてるからすぐ回答制限に達しちゃって  大事なコメントつけれなくなるんだ!!!)
H-atena-Watcher2007/06/06 23:31:07ポイント1pt
 
それはちょっと。。。 sibazyun2007/06/02 00:48:49ポイント4pt
「サブアカウント」は、たんに人力検索であばれたい人だけでなく、例えば「ダイアリー」で自分を出して書いているので「人力検索」ではそれ(=ダイアリーのメインアカウント)と違うものを使いたい、などの理由もあ ...
ちなみに nobady2007/06/02 08:54:48ポイント3pt
私はメインアカウントなのでよろしく http://i.hatena.ne.jp/nobady/
確認しました ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/02 16:45:55ポイント2pt
(・∀・)
ちなみに H-atena-Watcher2007/06/06 23:07:36ポイント1pt
私もメインアカウントなのでよろしく http://i.hatena.ne.jp/H-atena-Watcher/
Yoshiyaさんってストーカーさんですか? a142007/06/02 12:37:55ポイント6pt
http://q.hatena.ne.jp/1180747985 こっちの質問みましたけど、はてなの規約破ってるような人が こんな質問するとすごく偽善的です>< 何のために人力検索のデータを集めるんですか? 質問者の生活パターンを調べてるんで ...
ばかばかしい質問ですが… Yoshiya2007/06/02 13:21:36
多くいるユーザーの生活環境なぞ興味はありません。 回答の中身なぞ、一度として解析する事も考えた事はありません。 そこまで暇人でも、力を入れている訳でもないですし。 確かに質問や回答をすべてみれば個人情報 ...
ばかばかしくないです>< a142007/06/02 13:46:28ポイント5pt
やってないといっても、興味あるユーザーには実際にやっているわけだから 公開してないだけでやってるかも知れないでしょ>< やってないって証明できる???
していないことの証明は出来ません emmet2007/06/05 18:39:00ポイント4pt
ないことの証拠はないですものね… それをご存知の上での発言でしょうか。
a14さんってyume22さんと友達ですか? H-atena-Watcher2007/06/06 23:11:17ポイント1pt
朝こっ早くからあのコラボは?   サンキュ、ヲチの人
「人ま会」のことはわかりました? H-atena-Watcher2007/06/06 23:19:18ポイント1pt
教えてあげたいんだけど、回答拒否されてるんです。   question:1180987906
「ウォッチリスト: 30 users」なのに、 H-atena-Watcher2007/06/06 23:22:02ポイント1pt
公開は3ユーザしかいないのはどうしてだと思いますか?   question:1180987906   TOPページに載って満足ですか?
教えてください r242007/06/02 08:46:42ポイント3pt
>「直して欲しかったらお前がお金を出せ」と言った低俗な意見 >「タダなんだから我慢しろ」というのも無しでお願いします。 金にこだわるのはプ~だからですか?
わかりきった事なので… Yoshiya2007/06/02 12:27:52
実際「いわし」ではてなの不具合についての対応を書いていた方がおられましたが、それに対する他のユーザーの答えが「直して欲しかったらお前がお金を出せ」というものでした。 それを言ってしまえば、議論が先には ...
r24さんって、、、? H-atena-Watcher2007/06/06 23:14:36ポイント1pt
IDの作り方の規則性が誰かとか誰かとかアレに似てるんですが、   友達ですか?
はてなの人は一生懸命やってると思いますよ yume222007/06/01 21:29:29ポイント6pt
偉そうなことをいってるあなたはどうなんですか。 真面目に働いてますか。 まず仕事探したほうがいいですよ。
一応自宅でフリーエンジニアをしております。 Yoshiya2007/06/02 12:33:17
ただ介護もあり、あまり稼いではおりませんが… こんなことを言うのは自分も末端ながらこの業界(IT)にいると言うことです。 開発もしましたし、エンドユーザーでのサポート業務も経験しました。 その上で疑問を ...
サポート業務もしたことがあるなら yume222007/06/02 13:39:08ポイント5pt
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060425/1145942577 >はてな、総ユーザー数40万人を突破。ブログ開設数は24万8千 昨年のデータですが。 40万のユーザーを抱えるサイトに対して 「自分の要求をすぐ満たしてくれない」から ...
サポート業務をしていたからこそ… Yoshiya2007/06/02 14:34:13
人力検索での不具合の要求やシステム改変要求は中々むずかしいと思っています。 ただ、「はてなアイデア」という仕組みを作ってしまったからには、株価の高い要求には優先順位を上げるべきだと思っています。 それ ...
サポートを優先すべきか新規開発を優先すべきか ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/02 16:48:18ポイント3pt
というのは難しい問題だと思います。 個人的には新規開発優先で行って貰いたいとは思ってますが。 もちろんサポートも重要ですけどね。 人員を分けるとかあると思うんですけど、どうされてるのか分かりませんし ...
そうですね。 難しいですね。 Yoshiya2007/06/02 17:27:05
ただ、サポートも重要な案件であれば例えば一定時間以内(例えば7日以内とか)に対応するかしないかだけでも該当ユーザーに連絡があれば、ユーザーも安心すると思うのですが… http://q.hatena.ne.jp/1180525700 上記の事 ...
yume22さんってa14さんと友達ですか? H-atena-Watcher2007/06/06 23:12:42ポイント1pt
朝こっ早くからあのコラボは?   サンキュ、ヲチの人
具体的な事例を示していただけませんか?>Yoshiyaさん ラージアイ・イレブン2007/06/06 03:27:46ポイント1pt
「はてなアイデア」「はてな質問箱」「規約違反質問・回答の通知」といった連絡方法には効果が無いとするid:Yoshiyaさんの根拠は何でしょうか? 具体的にどんな事例を指してそう仰っておられるのでしょうか? 「マンパ ...
社長に直訴 mododemonandato2007/06/03 20:46:08ポイント2pt
 トップダウンの会社には結局、これ以外に有効な手段は無い。  はてなもユーザー切りなどの一瞬、果断な決定を下す時が在る。  その時は社長が査察していると思われる。  どうしても実現して欲しいものがあるな ...
トップダウン? ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/05 11:26:08ポイント1pt
どこにそのような話が載っていましたっけ?
スタッフとの直接対話を求めていく TomCat2007/06/02 07:23:15ポイント5pt
実際、他のサイトに比べて、はてなはスタッフとの直接対話がかなり可能なサイトです。ただクレーマーとなって苦情を書き綴ってもなかなか対応してもらえませんが、 -技術的な問題なら再現・検証可能な具体的なデータ ...
実際に直接サポートに連絡すると何とかしてくれるものなのでしょうか? Yoshiya2007/06/02 13:29:29
それなら、「はてなアイデア」「はてな質問箱」「規約違反質問・回答の通知」はあまり意味を成さないという事なんですね。 だったら、緊急に対応して欲しい事(回答やコメントにおける利用規約違反)のみ別対応の窓 ...
いまのはてなは開発メインな気がします。 あしか祭り実行委員長2007/06/03 01:11:04ポイント2pt
>> (前略)   はてなでは、開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーの力で補完してもらい、対話をおこないながらながらサ ...
(れ)さんがアメリカ行っちゃって、ちょっと変わってきてはいますけどね TomCat2007/06/03 11:33:27ポイント2pt
たしかに、ユーザーサポート部門の中心的役割を担ってきた近藤(れ)さんが日本を離れてしまって、相対的に技術部門が表に出てきた感じはありますけどね。   でも、技術部門もユーザーの声にはよく耳を傾けてくれてい ...
そうですね。 あしか祭り実行委員長2007/06/03 12:13:02ポイント1pt
昔はよく直でメールが返ってきたり、コメントくれてましたからね。   あんな雰囲気が好きだったユーザも多かったのでしょうが、ユーザ も増加し、事業展開も拡大していく中では、仕方がないことかもし れないし、 ...
同じです Beirii2007/06/02 10:19:22ポイント1pt
可能な限り、客観的に、根拠を提示し、提案していく。 まぁ当たり前の話かもしれないですけどね。 あとは、『ユーザ自身でできる事』をもっと考えて実践していっていいんだと思います。 もちろん利用規約の範囲 ...
なんかすごく偉そうで失礼な意見に思えます rssi2007/06/01 21:20:52ポイント2pt
>これらはマンパワーの不足・技術力不足・会社としてのモラルの低下などが考えられます。
マンパワー・技術力の不足というのは… Yoshiya2007/06/02 12:23:01
会社としての規模だと思います。 「はてな」という会社は少数精鋭ですばらしい事をしているとは思います。 しかし、才能があるエンジニアが一人いるよりは、普通のエンジニアを多く抱えた企業の方が会社としての生 ...
不具合ですが ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/06/02 02:07:45ポイント1pt
基本的に脆弱性以外は「はてなアイデア」でというルールにはてなではなっています。現状そうしているのは、分散してしまうと上手い管理ができなくなるという事にあるのではないかと思います。 最近こんなアイデア ...
  • id:Yoshiya
    追加です。
    「タダなんだから我慢しろ」というのも無しでお願いします。
    人力検索は質問者が金銭を支払い、回答者が答える事により回答者と運営サイドの「はてな」に対価が支払われるシステムになっています。
    決して無料サービスではありませんので、そこを考慮にいれてご回答をお願い致します。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/06/02 13:05:08
    人力暦の浅いユーザがやけになだれ込んで来ている気が・・・。
     
    なぜでしょ?
  • id:daichan330
    人力歴の浅いユーザである所の自分が来ましたよ。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/06/02 23:53:08
    >大ちゃま、

    ウソケツ。。。。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/06/05 15:51:39
    回答制限をまたしても使い切ってしまいました。笑
     
    >id:taisin0212さま、
     
    住所登録につきましては、
     
    http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20041101
     
    を、ご覧いただければなんとなくわかると思います。
     
    個人的にはこのアイデアを提案しても採用されないと思って
    ますんで、机上の空論で楽しんでいるのがよろしいかもです。
  • id:taisin0212
    > doriaso様
    当時ユーザーでなかった私にとっては、貴重なリンクでした。
    ありがとうございます。
    ハッカージャパン11月号のコメントが興味深い内容でした。

    住所登録について:
    私のいわしコメントも乱暴ですが、このキャンペーンも
    随分乱暴ですね。
    個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)については、
    本当に慎重にならざるを得ません。
    最初のユーザー登録時にどこまでを表記しているのかが問われるのでしょう。
  • id:goldwell
    >具体的な事例を示していただけませんか?>Yoshiyaさん
    推測ですが、Yoshiyaさん自身がここ1年ほどで体験してきたことから来ているのだと思います。
    部分的にはてなダイアリーにて読んだことがありますので。

    ただ、I11さんが指摘されたことももっとも(少なくともYoshiyaさんが書かれたことを目にしていない人には)な点もありますので、どこかで「まとめ」を作って質問文にリンク貼っておいた方が良かったでしょうね(言うは易しですが)。
    ただ、特定ユーザーへの言及を避けられない可能性があったのかもしれませんね。

    私自身は時間的な制約以外に、うまく言いたいことがまとまらなくて回答できませんでしたが、去年3月のリニューアルを過ぎたあたりから規約違反の質問回答への対応とかはてなアイデアへの取り組みと言った点で鈍さを感じました。
    もしかしたら新しい機能の開発に重点を置かれて、現行機能への対応に遅れをとったのかと思ったり。

    でもここ最近では、ユーザーからの連絡に対して迅速に対応する姿勢が見られ、なかなか捨てたもんじゃないな、と見直したりしてます(偉そうですね。すいません)。
  • id:r24
    >IDの作り方の規則性が誰かとか誰かとかアレに似てるんですが、 友達ですか?
    H-atena-Watcherさんも終了前の絶妙なタイミングで発言してますねw

    2007-06-06 23:31:07 〆 H-atena-Watcherポイント1pt
    # 終了:2007-06-06 23:31:04

    こちらの質問では回答者がH-atena-WatcherさんでコメントがYoshiyaさんですが、仲がいいですね。しかも両方ともメインアカウントですよね。

    http://q.hatena.ne.jp/1179328041

    1 回答者:H-atena-Watcher
    この質問・回答へのコメント
    Yoshiya 2007-05-17 02:04:55


    私もメインアカウントなのでよろしく http://i.hatena.ne.jp/H-atena-Watcher/
  • id:kapibara
    >r24さま
    「終了前の絶妙なタイミング」なのは、単に質問者の用意したポイント200PtがH-atena-Watcherさまによって使い切られたから質問が終了してしまった、というだけのことではないですか。
    H-atena-Watcherさまはそれを目的として〆、というタイトルのコメントをつけられたとも考えられますがいかがでしょう。


    後半の質問に対する指摘はよくわかりませんでした。
  • id:r24
    kapibaraさん。
    いわしは使い切ると自動終了するんですか?やったことがないのでわかりませんが。
    他の質問でも仲良しな件は?
  • id:goldwell
    人力検索はてなのヘルプより
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#iwashi
    「いわしタイプの質問は、回答者へのポイント支払い総額が規定の上限に達するか、質問を登録して一週間が経過すると、自動的に終了します。」

    たまたま1回(http://q.hatena.ne.jp/1179328041)同じ質問に回答とコメントで登場していたら仲良しなんですか?
    それとも他に仲良しだと判断できそうな例はあるんですか?

    H-atena-Watcherさんより、私の方がよっぽど仲良しだぞ!と変な意地を張ってみたり・・・。
  • id:H-atena-Watcher
    H-atena-Watcher 2007/06/07 18:07:57
    ==========
    2007年06月07日 id:r24
     
    H-atena-Watcherさんの発言とYoshiyaさんの終了のタイミングが一致していて他の発言でも仲良し疑惑。かつ両方ともメインアカウント・・・
    ==========
     
    初心者は『人力検索はてな初心者サポート掲示板』で、お勉強してきてね。あ「人ま会」嫌いなんだっけ?

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