ノートンが定期的に自動スキャンしてくれて「検出されたセキュリティリスクの合計」と「確認が必要な項目の合計」っていうのが、いつもそれぞれ「1」なんだけど、その後、私は、どうすればいいのですか?

ちなみに、その「1」はtracking cookieってヤツです。
無視する?
解決?
除外?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/01 21:41:43
  • 終了:2007/06/06 06:51:19

ベストアンサー

id:sen_1000 No.2

sen_1000回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/02 00:17:02

ポイント27pt

http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

ここが参考になると思います。

tracking cookie自体は大したセキュリティリスクではありません。例えばショッピングの履歴を残したり、ユーザの訪問履歴を残したり、IDとパスワードを保存して入力の手間を省いたりするのに使われます。

多くの場合はクッキーは暗号化されているのですが、暗号化されていない場合は第三者に読み出されてパスワード等を読まれたりすることがあるため、一部のアンチウイルスソフトでは反応するようになっています。

今回の場合は、それほど神経質になる必要は無いと思います。

自分の場合は、気持ちが悪いのでブラウザでクッキーの設定をオフにして、必要があるときだけ許可するようにしています。

その他の回答(2件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/01 21:54:15

ポイント27pt

 トラッキングクッキーはそれほど重大なセキュリティリスクではありませんので、無視してもかまわないかと思います。 たとえば、サイト最適化のためにユーザの訪問履歴を獲得するのに利用されるようなクッキーです。

 解決(削除)しても同じサイトを訪問すれば、また同じクッキーを食べさせられてしまうので、除外登録してしまうのが良いかもしれません。

id:sen_1000 No.2

sen_1000回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/02 00:17:02ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

ここが参考になると思います。

tracking cookie自体は大したセキュリティリスクではありません。例えばショッピングの履歴を残したり、ユーザの訪問履歴を残したり、IDとパスワードを保存して入力の手間を省いたりするのに使われます。

多くの場合はクッキーは暗号化されているのですが、暗号化されていない場合は第三者に読み出されてパスワード等を読まれたりすることがあるため、一部のアンチウイルスソフトでは反応するようになっています。

今回の場合は、それほど神経質になる必要は無いと思います。

自分の場合は、気持ちが悪いのでブラウザでクッキーの設定をオフにして、必要があるときだけ許可するようにしています。

id:bonjourh No.3

bonjourh回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/06/02 00:48:50

ポイント26pt

除外。

技術的に、クッキーはスパイウェアではありません。クライアントコンピュータに残るクッキーには、スパイウェアとなるプログラムコードやスクリプトは入っていない。

 しかし、アンチスパイウェアの多くは、クッキーをスパイウェアとして検出します。クッキーは現在ほとんどの Web サイトで使われている技術で、ユーザーのサイトでの利便性を高めたり、ユーザーを見せたい情報に誘導するために欠かせない技術のひとつです。 tracking cookieもそのひとつ。

cf:

http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

コメントはまだありません