沖縄の人に質問です。(わかれば別に誰でもいいけど…)海人=ウミンチュ 海=ウミン 人=チュ? 海=ウミ 人=ンチュ? どっち?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/02 02:53:57
  • 終了:2007/06/02 04:29:53

ベストアンサー

id:e-yokan No.4

e-yokan回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/06/02 03:17:47

ポイント50pt

諸説あると思いますが、こんな話があります。

http://www.smrj.go.jp/kikou/info/mirai/backnumber2003/003981.htm...

25年前、白川理事長が石垣島でお土産物屋を経営していた頃、沖縄方言で漁師という意味の「うみんちゅ」に「海人」という文字をあてたブランドを考案し、Tシャツにプリントした。

ウミンチュは発音から考えると「海の衆(うみのしゅう)」というのがもともとの語源だと思います。

衆=人間の集まり、という感じで「ちゅ」に「人」をあてたのでしょう。

この際、「の」が記されていませんが、例えば神戸市の「三ノ宮」を「三宮」と書く場合があり、どちらも「さんのみや」と読む、ということと同じで、単純に文字を書かないようにした、と考えられると思います。

id:chuff

なるほど。

参考にします。

皆様ありがとうございました。

2007/06/02 04:27:50

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/06/02 03:21:28

ポイント15pt

海・の・人(衆)。

ウミ・ン・チュ

です。

ウチナンチュ(沖縄のひと)も同じロジック。

http://www.uchinajoho.com/okinawa/okinawabunka/hougen/index.html

id:chuff

ふむふむ

2007/06/02 04:25:30
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/06/02 03:07:28

ポイント15pt

海=ウミ + 人=チュ → 海人=ウミンチュ 


大和=やまと+ 人=チュ →大和=ヤマトンチュ



合体するときだけ「の」の意味で「ン」をつかう。

http://q. 

id:chuff

「の」の扱いですね。

2007/06/02 04:25:56
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/02 03:07:49

ポイント12pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~tadox/kadomanchu.htm

「うみ」「んちゅ」が正解ですね。

他にも沖縄人のことを「うちなんちゅ」とか

「~んちゅ」というのを「~の人」という意味で利用されます。

id:chuff

ほむほむ

2007/06/02 04:26:20
id:e-yokan No.4

e-yokan回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/06/02 03:17:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

諸説あると思いますが、こんな話があります。

http://www.smrj.go.jp/kikou/info/mirai/backnumber2003/003981.htm...

25年前、白川理事長が石垣島でお土産物屋を経営していた頃、沖縄方言で漁師という意味の「うみんちゅ」に「海人」という文字をあてたブランドを考案し、Tシャツにプリントした。

ウミンチュは発音から考えると「海の衆(うみのしゅう)」というのがもともとの語源だと思います。

衆=人間の集まり、という感じで「ちゅ」に「人」をあてたのでしょう。

この際、「の」が記されていませんが、例えば神戸市の「三ノ宮」を「三宮」と書く場合があり、どちらも「さんのみや」と読む、ということと同じで、単純に文字を書かないようにした、と考えられると思います。

id:chuff

なるほど。

参考にします。

皆様ありがとうございました。

2007/06/02 04:27:50
  • id:retorin
    同じく漁師のことを海歩人(うみあっちゃー)と言ったりもします。
  • id:Kumappus
    すげー乱暴な話なんで沖縄の人に怒られるかもだけど、
    ・「あいうえお」が「あいういう」になる
    ・「き」が「ち」になる
    などを頭に置いて考えると、意味がわかるものが多くなります。
    おきなわ→うちなー
    肝(きも)→ちむ
    など。