1個(親指第1関節ぐらい)300円もする、超高級輸入チョコレートを、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに、着色料が入っているなんて…(泣)今時、コンビニでもスーパーでも、「保存料・着色料、入っていません」という動きなのに…。


先日は「保存料・発色剤不使用」のソーセージを買ったら、「着色料」がしっかり入っていました…。

とはいえ、すべてのものから着色料がなくなったら、すごいことになるのもわかるんですけどね~。

みなさまのご意見、お聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/06/02 11:43:23
  • 終了:2007/06/09 11:45:02

回答(41件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
意識の高い消費者が増えることが大切だと思います pochi_pochi20012007/06/02 13:01:56ポイント12pt

見た目を重視する人が多いことが原因だと思います。

私は添加物がたくさん入った食品を食べるとすぐに体調が

思わしくなくなるので、添加物を意識せざるを得ないのですが、生まれた時から添加物だらけの食品で育ってきて、添加物など気にしない人がいまだに大多数いるという状況があると思います。

最近ようやく、保存料着色料は使用していませんと表示することが売り上げにつながるようになっているようですが、裏返すと、いまだに、基本的には保存料着色料が含まれているのが普通だと言うことです。

日本人は日本食を大切にしたいです。

日本人は日本食をどんどん捨て、見た目ばかりを気にし、逆にアメリカでは日本食がもてはやされている。

いつからこうなってしまったんでしょうね?

ソーセージがちょうど過渡期? ただたらい2007/06/02 15:01:47

数年前は保存料が入っているのが当たり前で、入っていないのはごく限られたものだけでした。でも、今は半々ぐらいの割合になってきましたね。

確かに「使用していない」というのがウリになる、ということは、使用していて当たり前っていう前提なんですよね。

添加物を全く取らないと sprout-seed2007/06/02 14:16:58ポイント7pt

例えば親が子供に無添加のものばかり食べさせて育てたりすると、大人になって添加物入りの食品が免疫がなくて食べられない、なんてことになるようですし・・・少なくとも、現代社会で生き延びるには多少の添加物摂取は必要かも知れません。着色料は消費者の意識で減っていけば良いと思いますが、保存料の添加されてる食品がゼロになっちゃったら困る気もします。

実は最近、保存料・着色料よりも気になるのが「香料」。これ、大抵の加工食品には書いてありますが、何が入ってるのかさっぱり分からないので、気になる・・・。体に悪いものが入ってるとは一概に言えないけれど、皆さんは何が使われてるかって気にならないんでしょうか?

香料!! ただたらい2007/06/02 15:05:18

たしかにそうですね。どうやってつくっているのか気になってきました…。

保存料は、流通の問題もありますしね~。

実は・・・ sprout-seed2007/06/02 17:15:12ポイント6pt

香料を作る会社に勤めてる人に聞いたんですが、昨今の「添加物は悪者」と考える風潮のせいか、自社がどこの食品メーカーに香料を提供してるか、気軽に口外出来ないらしいです。

別に体に悪いものをがんがん入れてるって事ではないらしいんですが、それでも添加物ってだけで世間受けは良くないようです。ま、本当に害があるようなもの入れてればひと括りに「香料」の表示だけで済むはずないし、表示義務を設ける程のものではないと言うことなんでしょうが。


そうは思いつつも、何が入ってるのか一般人には知りえない現状なので、「香料」という表示を見る度に「何入ってるのかなー?」と気になってしまいますw

Wikipediaによると… ただたらい2007/06/02 17:32:00

合成香料の原料としては石油より得られるエチレンやアセチレンなどのほかに、精油より分離されるテルペン化合物や油脂より得られる脂肪酸などが用いられ、これを化学反応させることにより合成香料を得る。

ううう。やっぱこれ系ですよね。でも、多分、匂いがないと食べられないっていうか、イメージが湧かないっていうか、そういうものなんでしょうね…。

でもなんか KazyN2007/06/02 17:43:38ポイント6pt

香料を入れる必要のなさそうなものにまで入ってることが多くありませんか?

私自身は添加物にはそれほど敏感ではありませんが、うちの同居人が添加物に敏感で困ってます。

香料一つとってみても、食べると苦くてたまらないと言いますし、その他科学調味料が入っていると口の中が荒れたり、肌が荒れたりします。

科学的に害がないと言われたり、多くの人に影響がなくても一部にはこうして影響のある例もあるので、本当に必要最小限のみ使って欲しいです。

確かに sprout-seed2007/06/02 19:10:18ポイント3pt

香料は添加物の中でも特に、何にでも無分別に入ってる感がありますね。これだけ使われてると、敏感な方は大変だろうと思います。最近は、食品以外でも化学物質過敏症とか良く耳にしますし、身の回りの様々なものに反応してしまい難儀している方が多いようですね。

ただ香料は香り付けの為というよりも味の面での効果がかなりあるようなので、なくなると世に出回ってる食品の味はだいぶ変わるのかも。スナック菓子系は、香料なしじゃ味気ないんだろうなぁ。


一般的には害がなく表示義務がないものでも、敏感な人のためにも自主的に表示するような方向になっていくといいなーと個人的には思います。添加物に対してマイナス面だけで排除するのも良いとは思えませんが、やはり消費者が正しい知識を持てて選択できるような市場になっていかないと、いくら関心が高まったところで、不要な添加物が淘汰されて行くことはないのでは、と感じます。


余談ですが、ネプ理科という番組内で、「果汁0%オレンジジュース」なるものを作ってました。透明なオレンジジュースなんて、科学ってすごいな。

選択肢があるっていいですね。 ただたらい2007/06/02 23:23:46

実は今回のチョコレート、こちらも有名なショコラティエのお店だからと安心(?)していたせいもあるのですが、成分表示が明示されていなかったんですよね。ふつうなら裏返してみたり、聞いたりするのですが、なんだか冷蔵庫の中にどーんとあって。

そんなこんなで選べなかった、というのも、今回のプチ不満の原因なのかもしれません。

そりゃ sprout-seed2007/06/03 00:25:22ポイント2pt

一粒300円にどーんと構えられたら、自分も聞けないっす。

わかってもらえてうれしいっす。 ただたらい2007/06/03 01:01:38

やっぱ、小市民だなぁ…と思いました。次回、その店に行く機会があれば、どうどうとみてこようと思います。

それは大変ですね ただたらい2007/06/02 18:40:38

本当に人間の反応ってそれぞれですものね。拙宅でも同居人が埃に弱くって、始終掃除をしなくてはいけません…^^);;;;

確かに、香料が入って当たり前になっているので、入っていないとどんな感じになるんだろう?と思います。

どこかテレビ局とかでやってくれないかな。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません