1個(親指第1関節ぐらい)300円もする、超高級輸入チョコレートを、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに、着色料が入っているなんて…(泣)今時、コンビニでもスーパーでも、「保存料・着色料、入っていません」という動きなのに…。


先日は「保存料・発色剤不使用」のソーセージを買ったら、「着色料」がしっかり入っていました…。

とはいえ、すべてのものから着色料がなくなったら、すごいことになるのもわかるんですけどね~。

みなさまのご意見、お聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/06/02 11:43:23
  • 終了:2007/06/09 11:45:02

回答(41件)

ただいまのポイント : ポイント91 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

確かに yoshigyu13182007/06/09 11:36:50

確かに自給自足をすると、添加物をほとんどとらずに済みますが、莫大な金がかかりますし、大変な労力も必要としますので、どこで妥協するかが肝心ですね。

アレルギー表示も ただたらい2007/06/07 02:41:18

最近は表示が大きいですよね。知人の子どもさんが小麦アレルギーで昔は大変だったけど、最近はわかるから大丈夫よ~なんて言っていました。

安全かどうかもきっと我々の代ではわからなくって、子ども、孫の代でわかるんですかね~。うーむ。

たいていの igoni2007/06/06 16:02:10

大抵のものに入っているので気にはならないのですが、安全かどうかは分かりませんよね…。

メーカーは、もっと大きく表示すればいいと思います。

私みたいに、書いてあっても見ない人が居るのでなんともいえませんが・・・

わかります、わかります。笑) ただたらい2007/06/04 17:53:14

そういうココロのサプリみたいなのは、また別腹(?)ですよね~。

ところで、先日、久しぶりに「チューペット」(ご存じですか?筒の中に果汁入りの水を入れて、凍らせて、溶かしながら吸う氷菓)を見たら、ちゃんと天然果汁+着色料なしでした。びっくり!

○&○だけはやめられないっ sprout-seed2007/06/04 13:33:34

アメリカのゼリービーンズはカラフルなだけでコレおいしいか?と思うのですが、○&○は子供の頃から慣れ親しんでしまってるし、好物なので専用のケースで携帯するほど(´ε`;)

でも、帰国子女の友人がおいしそうにゼリービーンズ食べるの見ると、やはり10代に何を食べて過ごすかは、その後の食生活への影響が大きいんだなーと感じます。

アメリカはすごいですよね~。 ただたらい2007/06/03 23:47:58

某○&○チョコレートみたいに。以前、お土産で色とりどりのゼリービーンズをもらったのですが、かなり躊躇しました…^^);;;;

確かに日本の企業は鍛えられてますよね。海外ではおおらかなのかな~。でも、食品添加物の表とかみると、海外ではNGだけど日本ではOKみたいなのもありますよね。

意外と着色している外国お菓子は多いですよ なぽりん2007/06/03 22:53:02

チョコも、すこしでもこげ茶色にしようとして着色したものは多いですし、普通にアメリカで売っているお菓子はアイシングとかゼリーとかがすごい色ですし、カキ氷シロップなんて、なぜかバニラをブルーに染めています(赤→スイカ、黄色→パイン)。

日本の抹茶やイチゴやブルーベリーのお菓子がなんとおいしそうに見えることか。日本の大企業は(不二家とかつるし上げられてますが)消費者(子供にへんなものを与えたくない厳しいママたち)に鍛えられてきたからまだまだ本当に良心的なほうですよ。

やっぱり私って小市民ですね~ ただたらい2007/06/03 12:22:32

300円も出したから、素材もいい(=添加物はない)に違いないって思ったんですけどね。で、おっしゃるとおり、多分、「有名ブランドもの」の一つです。あんまりお店がないので、上京した折に、おのぼりさん状態で買ったわけでした。

着色料 chapuchapu25252007/06/03 02:24:41

んー、チョコレートを300円で買ったということですが、別にそんなに高いとはおもいませんよ。今は素材のいいチョコレートが色々なところで出ていますし、有名ブランドものが日本に進出してきていますしね。六本木辺りに。

でも着色料についてはべつにいいのではないでしょうか?

いろいろありがとうございます ただたらい2007/06/03 01:22:15

「体に訊く」なんだか命削っているような気がしてきますね。たしかに不調なときは肌にでてくるのが当方の体のバロメータのような気がします。

当方の会社には、厳格なベジタリアンな人がいらっしゃって、宴会するときにとても大変です。特に、鰹だしがだめなのがイタイです。豆腐をはじめとする和風料理には欠かせないですし…。そのときにコチニールが虫が原料だという話も聞いておののいたことがあります。

無知って怖いな…、と思った次第です。

わかってもらえてうれしいっす。 ただたらい2007/06/03 01:01:38

やっぱ、小市民だなぁ…と思いました。次回、その店に行く機会があれば、どうどうとみてこようと思います。

そりゃ sprout-seed2007/06/03 00:25:22

一粒300円にどーんと構えられたら、自分も聞けないっす。

外食時がとても困りますね pkb_wn2007/06/03 00:12:18

健康面で考えますと・・・


外食するときに、大手店舗なら産地を書いてあるところが結構ありますが

(主材料以外の材料や調味料についてまでは書いていませんけど)

小さなお店(特に小さな個人のお店)では、

原産地や調味料どころかアレルゲンなどの表記もありませんから、

その点つらいですね。


会社の同僚の話では、香辛料を使用している料理を除いて

食中食後に喉からタンが出てくる料理は、食品添加物が沢山使用されている可能性が高いようです。

確かに無添加とうたっているラーメン店の料理は、いつもタンは出てきません。


ちなみに食品添加物ですが、天然由来だから安全、とは限りません。

コチニール色素と呼ばれる「天然着色料」がありますが、

これは、(毒性はともかく)「カイガラムシ」の一種をつぶして得た着色料です。

天然のものでも、毒は毒です。

漢方薬だってちゃんと処方どおりにつかわなければ危険です。

温泉だって入り方によっては湯あたりしてしまいます。


こんなページを見つけましたので、よろしければご参考までにどうぞ

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food_inf/alldata.htm...


今後はさらに、これからは遺伝子組み換え品がどのくらいはびこるか...もあります。

結局

食べたときに舌や胸や胃腸など、自分の体に訊くのが一番確実な気がします。

チロルチョコなら30個買えたのに!! ただたらい2007/06/02 23:34:24

と、非常に後悔しました。

チョコレートは無理かもしれませんが、やっぱり自給自足が安心ですね。でも、土も水も…とまで考えると生きていけなくなりそうです…。

う… ただたらい2007/06/02 23:32:49

確かに、先日も、健康なおやつを…と思って、野菜チップスを買ったら、某国からの輸入品で、なおかつ着色料がばっちりたくさん入っていました。う…。

健康に生きるって本当に大変ですね。

ありがとうございます ただたらい2007/06/02 23:30:53

一応海外でもOKが出ている着色料のようですので、問題はさほど大きくはなさそうですが、なんだかなぁ~と思って。

ちなみに、添加物によっては、海外はNGで日本では許可が出ている、というのもあるらしくって、それはそれで怖いな…と思います。

いえいえ、いろんな人のいろんな意見をお伺いしたいので。 ただたらい2007/06/02 23:29:18

「ホワイトカレー」実はまだ食べたことありません。確かに頭の中で、あれれ?って感じになりそうです。

見た目重視。 ただたらい2007/06/02 23:27:53

納得しました。見た目重視だから、着色料が必要だったのね。目からウロコです。

いや~、チョー有名なショコラティエのお店だから大丈夫だろう…と思ったのですが、そこが間違いだったのですね!!

ええ、いつもなら気をつけているのですが… ただたらい2007/06/02 23:26:20

チョー有名なショコラティエのお店だから大丈夫だろうと勝手に想像していたり、いつもなら裏返して成分をみるのですが、冷蔵ショーケースにあってみれなかったり、成分も表示されていなかったり、で、「しまった~」感が大きいんだと思います。

ちなみに、そのお店のサイトにも成分表示はなかった…。いいんだろうか…。

確かに気にし出すと、外食やらできなくなりますからね。どっかで線を引かないと。

選択肢があるっていいですね。 ただたらい2007/06/02 23:23:46

実は今回のチョコレート、こちらも有名なショコラティエのお店だからと安心(?)していたせいもあるのですが、成分表示が明示されていなかったんですよね。ふつうなら裏返してみたり、聞いたりするのですが、なんだか冷蔵庫の中にどーんとあって。

そんなこんなで選べなかった、というのも、今回のプチ不満の原因なのかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません