「張本人」の由来を説明したページを紹介してください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/02 14:09:51
  • 終了:2007/06/02 14:51:23

ベストアンサー

id:hhkznz No.3

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/06/02 14:32:28

ポイント30pt

「張本」+「人」のようですね。

・張本:あらかじめ後の素地を設けつくること、伏線を張ること

→張本人:張本を行なう人、すなわち事件の起こるもとをつくった人。首謀者。

<張本人の語源について>

http://kotoba.livedoor.biz/archives/27393340.html

<張本とは…大辞泉>

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%B5%E6%9C%A...

<同じく張本とは…大辞林>

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B5%E6%9C%AC&enc=UTF-...

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/02 14:26:32

ポイント25pt

犯罪の首謀者など、事件を企てる人のことを「張本人」とよぶ。これは「張本」と「人」に分けられる。張本とは、前もって事件の本を張り巡らせることをいい、そこから事件の伏線、原因をつくった人物を「張本人」と呼ぶようになった。

http://corazon.comlog.jp/Common/?.cmd=search&date=2006-12

id:mei-za-yu No.2

mei-za-yu回答回数84ベストアンサー獲得回数52007/06/02 14:26:57

ポイント25pt

http://corazon.comlog.jp/10038/archives/0000628.html

<<おもしろ雑学>>「張本人」とは・・・

犯罪の首謀者など、事件を企てる人のことを「張本人」とよぶ。

これは「張本」と「人」に分けられる。

張本とは、前もって事件の本を張り巡らせることをいい、

そこから事件の伏線、原因をつくった人物を「張本人」と呼ぶようになった。

id:hhkznz No.3

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/06/02 14:32:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

「張本」+「人」のようですね。

・張本:あらかじめ後の素地を設けつくること、伏線を張ること

→張本人:張本を行なう人、すなわち事件の起こるもとをつくった人。首謀者。

<張本人の語源について>

http://kotoba.livedoor.biz/archives/27393340.html

<張本とは…大辞泉>

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%B5%E6%9C%A...

<同じく張本とは…大辞林>

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B5%E6%9C%AC&enc=UTF-...

  • id:arther_dog
    回答を頂いた皆様へ

    それぞれについてコメントをつけたのですが、コメントを反映する前に終了ボタンを押してしまってコメントが消えてしまいました。

    まとめてで申し訳ありませんが、ここに感謝の意を申し上げます。