PCの時計機能はマザーのBIOS標準機能として搭載されている。この時計ICから情報を取得してるだけ。

ってどういう意味ですか?
マザー?
BIOS?
時計IC?
???


VISTA内蔵時計が、どんどん遅れていくんだけど改善方法は「ない」ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/02 18:02:37
  • 終了:2007/06/08 23:26:29

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/02 18:12:43

ポイント16pt

Vistaに限らず内蔵時計はチップの電池の寿命や負荷の多い作業をしたりとかで狂っていきます。

Vistaはインターネット時刻で1週間に1回、正確な時刻を公開しているサーバーと時刻の同期をとっています。

ただし、その時間にPCの電源が入っていないなどで同期がとれないと誤差が大きくなります。

また、サーバーが国外ですから精度が問題となります。

1週間に1回の同期を1時間に1回に変更し、サーバーも国内に変更すればいいでしょう。

http://shain.tomocreative.net/2007/03/vista.html

その他の回答(7件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/06/02 18:10:28

ポイント17pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se052871.html

これでも使ってください。

id:kohnewage No.2

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/02 18:11:17

ポイント17pt

マザーとはマザーボードのことですね。バイオスはPCが起動するために必要な情報を格納してるところです。バイオス起動した上でウインドウズOSが起動してます。バイオスICチップからの時刻情報をウインドウズに送って表示させてるってことですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9...

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/02 18:12:43ここでベストアンサー

ポイント16pt

Vistaに限らず内蔵時計はチップの電池の寿命や負荷の多い作業をしたりとかで狂っていきます。

Vistaはインターネット時刻で1週間に1回、正確な時刻を公開しているサーバーと時刻の同期をとっています。

ただし、その時間にPCの電源が入っていないなどで同期がとれないと誤差が大きくなります。

また、サーバーが国外ですから精度が問題となります。

1週間に1回の同期を1時間に1回に変更し、サーバーも国内に変更すればいいでしょう。

http://shain.tomocreative.net/2007/03/vista.html

id:kohnewage No.4

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/02 18:15:41

ポイント16pt

ビスタはわからないですが、XPならコントロールパネルに時刻と地域のオプションがありますから、そこらか時刻サーバーとの同期をとることができます。基本的な理屈は同じですから、ビスタでもコントロールパネルから時計項目を探してみてください。

id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/02 18:40:28

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006827.html

iネッ時計 ~ インターネット時刻補正 ~

id:yuki_furuya No.6

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/06/02 18:40:44

ポイント16pt

http://embedded.kajas.com/sec1003/


マザーとは、マザーボードの事。

PCの基盤に当たります。

そのマザーボードには、BIOS(Basic Input Output System)の書かれたチップが内臓されています。

また同時に、時計のICチップも内蔵されています。


PCは起動するとまず最初にBIOSを読み込み実行します。

このBIOSがブートストラップと呼ばれる、OSをロードするためのプログラムを読み込み実行します。

この時に、現在時刻を内蔵されてるチップから読み出します。


OSでの時間の遅れは、マザーボードに取り付けられているボタン電池を交換する事で解決できます。

これが、時計のICチップを動作させ、時間を管理しているからです。

id:COFFEECUP3 No.7

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/02 21:12:39

ポイント16pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008378/jst/

日本標準時設定&誤差補正ソフト

id:Sag_Chicken No.8

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/06/02 22:24:23

ポイント16pt

パーソナルコンピュータの電子素子を接続している基板が「マザーボード」です。このマザーボードに時計機能のICが乗っているのですが、このICの情報をパーソナルコンピュータの基礎動作を制御するソフトウェアである「BIOS」が読み取ります。Windowsも読み取ります。マザーボードのバックアップ電池を交換すると直ることがあります。

コメントはまだありません