MD90(郵政カブ)の初期型(D型)に乗っていますが、現在エンジンの載せ替えを検討しています。周囲からは、モンキーやダックスのエンジンの90ccとかにボアアップしたやつを載せてクラッチ仕様にしたりしても面白いなどとアドバイスされてますが、実際そういったカスタムをする際には・・

・だいたいどの位の費用がかかるものなんでしょうか?(部品の実費も含んで)

・エンジンの調達は、バイクショップに探してもらうよりも、オークションなどで調達した方が賢いのでしょうか?

・上記の車種の他には、どういった車種のエンジンが搭載可能なのでしょうか?

部分的な回答だけでも構いませんので、教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/02 18:59:21
  • 終了:2007/06/09 19:00:04

回答(2件)

id:stabilizer No.1

stabilizer回答回数91ベストアンサー獲得回数52007/06/03 08:05:58

ポイント35pt

・だいたいどの位の費用がかかるものなんでしょうか?(部品の実費も含んで)

載せ替えるエンジンの状態によります。

モンキーのドノーマル中古エンジンは3万円程度から。

ボアアップ費用はシリンダー+キャブで3万円程度から。

さいきんオークションで安価な中国製模倣エンジンが安く売られていますが、耐久性が低いので初載せ替えではお勧めしません。相当に知識が有る人だけのものです

・エンジンの調達は、バイクショップに探してもらうよりも、オークションなどで調達した方が賢いのでしょうか?

良い中古エンジンを見極める目がないなら、バイクショップにお願いするほうが良いでしょう(載せ替えからボアアップまですべて)

それなりに工賃がかかりますが、命を預ける乗り物ですので、プラモデルのように安易に考えないほうがいいです。

このさき整備は自分でやるつもりであれば、作業を見せてもらうというのが良いでしょう。

・上記の車種の他には、どういった車種のエンジンが搭載可能なのでしょうか?

ベンリーCD90のエンジンも載るはずです。ボアアップするよりこちらを使うほうが簡単ですが、

程度の良い中古エンジンが出にくいのが難です。

マグナ50、JAZZのエンジンは似ていますが、ちょっと構造が違うのでそのままでは使えません、注意。

特殊なところで、こういうものも載らなくもないです

http://www.g-t.co.jp/mini/cgibin/mini.cgi?_file=takegawa&str...

道楽ですけどね^-^;;

id:nilai-kanai

ありがとうございます。すごく参考になります。

ところで、お答えの中の・・・

>それなりに工賃がかかりますが・・・

この「それなり」が私にとっては非常に重要なところでして、本当にケースバイケースなのは理解してるんですが、大体でも構わないので総額どの位になるのか解ると助かります。

他にも実際にカブ等のエンジンを載せ変えた体験をお持ちの方などからもアドバイスお願いします。

2007/06/03 17:41:32
id:kiyotora No.2

kiyotora回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/06/05 20:59:32

ポイント35pt

こんばんは。

自分は、HONDAのDAX70という古いバイクに乗っています。DAXもカブ系のエンジンです。元は6Vの70ccのエンジンが乗っていましたが、もの凄くボロかったので(でも普通に走れました。さすが世界のカブエンジン。今思えばコレをベースに改造すれば良かったと思っています。当時、自分はぜんぜんペーペーでした。)、現在は12Vモンキーのエンジンを自分でボアアップしたものを積んでいます。

経験から言って、一番良いと思うのは、現在のMD90エンジンのオーバーホールをショップに依頼する事です。ガスケット交換、ピストンリング交換、バルブスプリング交換、バルブ擦り合わせ、これらを行うだけでも相当パワフルによみがえると思います。費用は・・・部品代で、高くて1万円くらいかな?と思います。要は工賃ですが、オッサンとかがやってるバイク屋ならカブ系エンジンなんてしょっちゅうバラしていると思うので、2〜3万と言ったところではないでしょうか?コレばかりは何とも言いかねます。すいません。おせっかいですが、貴重なエンジンですので大事にされたほうが良いと思います。クラッチだけ交換して、遠心からマニュアルにする事も出来ると思います。

次にオススメなのが、CD90のエンジンです。しかし、程度の良いものを探すのは骨が折れるでしょう。程度が悪ければ結局オーバーホールが必要になります。恐らくポン付け出来ますし、元々マニュアルクラッチで社外品のスーパークラッチ相当のものがついています。カブ90のエンジンも良いと思いますが、これは遠心クラッチです。

したがって、一番やめた方が良いのがモンキーの50ccのエンジンを買ってボアアップする事です。一番楽しいですが。もとが50ccですので、メーカーは50ccにあった仕様にしかしていません。85cc〜88cc程度にボアアップすると様々な問題が発生します。オイルポンプやカムチェーン、クラッチスプリングなどの交換をしなければなりません。たぶん、MD90のエンジンには最初からこれら相当のものがついています。それなりの工具と知識も要ります。

中国製のエンジンは“とっても”やめた方が良いと思います。

自分は、全て自分で行いましたので、痛みも喜びも少しは分かっているつもりです。こんな僕の回答参考になりましたでしょうか。

ここのQandAで質問してみるのも手だと思います。製品も良いです。

http://www.hct.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/

id:nilai-kanai

ありがとうございます。アドバイスも本当に、まさに私の知りたかった事そのままです!

そうなんです。そもそもエンジンの載せ変えを考え始めたキッカケというのが、少し前にオイルを交換した時でした。早めの交換を心がけていたにも関わらず、オイルの量がビックリする位に減っていまして(タラ~っと垂れて、えッ!?もう終わり??てな感じで・・)。ピストンリングかシリンダーそのものの磨耗で、内部のオイルがどんどん気化して減ってしまうんだそうですね。それまでも毎回若干減っていて、馬力も落ちた事が気になってはいたんですが、今回は本当にもう、もう少し遅かったらエンジンぶっ壊れちゃうんじゃないかって位・・・。バイク屋のオヤジは「コイツは丈夫だから平気だよ」なんて言ってましたが、お恥ずかしいです。

やっぱり実際に体験された方の話は説得力があります。6V車は、なんだか独特のレトロな味わいがあるんですよね。鈍~いヘッドライトの点灯とかですね(笑)

この回答を頂いて、載せ変えはやめて、やはり現状のエンジンをオーバーホールしようという気になってきました。クラッチ関係も、これから勉強が必要ですね。ありがとうございました。

2007/06/06 01:23:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません