初めまして。現在職場で有線LANネットワークを組んでいますが、最近台数が増えてクライアント(windows HE)が13台になりました。ホストがwindowsXP Proですが接続台数が10台までの制限があるとの事でサーバーを立てる事を検討中です。

ただ現在使っているTHE CARDというデータベースソフトはサーバー内にwindowsのosが入っていないと機能しないらしく、コスト面を考えてlinux+windousのシュミレータにするか、windowsのサーバー用OSを入れるかで迷っています。そこで質問なのですが、①windowsサーバー構築の案内に「windowsXP HEはドメインに参加できません。追加できるコンピュータアカウントはwindows2000もしくはwindowsXP Proのどちらかになります」という記述がありました。これはサーバー用のwindows OSを入れてCALは台数分用意した前提でもHEは共有に参加できないという事でしょうか?
②こちらは分かったらで構いませんが、THE CARDのソフトはExcelの機能を借りて動く部分があると聞いた事があります。サーバーのOSをlinuxで組んだ場合windowsのシュミレータ以外にExcelのシュミレータのようなものが必要なのでしょうか?
すみませんがご協力をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/02 22:38:23
  • 終了:2007/06/09 00:23:36

ベストアンサー

id:masshie No.3

masshie回答回数57ベストアンサー獲得回数12007/06/03 10:13:35

ポイント100pt

①ドメインに参加できないとは、ユーザー、コンピュータの一元管理機能が利用できないことです。文脈から、OKDさんは、ドメインについてはあまり理解されていないようなので、現在利用していないと想定されます。よって、現在できていることができなくなるようなこともありません。

ドメインに参加しなくとも、ゲスト(認証なし)ユーザーに対し情報を公開すること、共有のあるマシンでユーザーとパスワードを管理し、接続時に認証させることなどは可能です。

②ExcelをOleサーバー(今はCOMサーバーっていうのかな??)として利用していると推察されます。CARDのマシンにExcelが入っているのでしたら、必要かも。CARDマシンにExcelは入れていないよ、ってことだったら、いらないでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer01/2003ad...

id:OKD

お返事遅くなってすみません。

①ドメインに関してはよく理解していませんでした。

②CARDのマシンにExcelが入っている状態でしか使用した事がありません。はっきりどちらとは言えないですよね…。説明不足の質問に答えて頂いてありがとうございました。

2007/06/09 00:14:50

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/06/02 23:10:10

ポイント100pt

windows HE というOSは無いので Windows XP Home Edition の事だと仮定して。


1.

Windows XP Home エディションにはドメインへの参加機能はありませんので CAL とは関係ありません。

ただし、Windows によるファイル共有とドメインへの参加は別のお話なので、ファイル共有自体は適切に設定すれば動作します。

もちろん台数分の CAL は必要です。


2.

「windowsのシュミレータ」というのが何を指しているかによります。

VMware シリーズのような環境そのものをエミュレーションするものであれば、Windows がそのまま動いている形になるので別途「Excelのシュミレータ」なるものは必要ありません。

VMware - Virtualization Software


気になったのは、

コスト面を考えてlinux+windousのシュミレータ

との事ですが、現状完全な Windows のエミュレーターは無いので、結局 Windows Server のライセンスは必要になり、コスト面でのメリットは無いように思います。

id:OKD

お答えありがとうございます。

1.ドメインに関して理解が足りなかったようです。ひとまずコスト面を無視すれば解決はできるという事が分かって一安心です。

2.「現在完全なWindowsのエミュレーターは無い」との事ですが、THE CARDというデータベースソフトは

【ホスト内のデータのみを引っ張り出してクライアント上のソフトで操作する】形ではなく

【ホスト内で起動したソフトでデータをいじる】という形式になっているようなのです(クライアント機にもソフトのインストールは必要)。Windows用のソフトをサーバー機内にインストールして動けば問題ない形が作れると思いますがそのような形は可能でしょうか?

2007/06/03 21:31:38
id:memo77 No.2

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/06/02 23:11:09

ポイント100pt

ちょっと用途がわかりませんが、HEはドメインに参加できないだけなので、ファイルサーバとして使うだけならセキュリティをうるさく考えなければ大丈夫です。

というより、ファイルを共有するだけなら、LANに接続できる外付けHDDで十分なのではないでしょうか。

プリントサーバーとしてはどうかな・・・実際にドメイン外からなにかやらせてみようとしたことがないのでわかりません。

それ以上のことを求めているのであれば、要件がわからないと回答しようがないです。

http://www31.atwiki.jp/memo77/

id:OKD

お答えありがとうございます。

B-WINDさんへのコメントに記載させて頂いたようにTHE CARDというWindows用のソフトがHDD内で動けば問題ないのですが、外付けHDDだとファイルを置く分には問題無いと思いますが、中にソフトのインストールが出来ないのでは?という疑問があります。何ぶん全くの素人なもので説明も不十分ですみません。

こちらが構築したい環境としては、

①THE CARDというデータベースソフトに入ったデータを検索・書き込み等を含め13台で使いたい

②その他細かい文書等のテンプレート(パワーポイント・エクセル・ワード)を13台で使いたい

③プリンタを共有したい

といった程度の事なのでおそらく知識のある方であれば大した事ないレベルだと思います。

②と③はHDDでもlinux系でもWindowsサーバーOSでも問題ないと思うんですが…。THE CARDというソフトがクセ者ですね。

2007/06/03 23:19:41
id:masshie No.3

masshie回答回数57ベストアンサー獲得回数12007/06/03 10:13:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

①ドメインに参加できないとは、ユーザー、コンピュータの一元管理機能が利用できないことです。文脈から、OKDさんは、ドメインについてはあまり理解されていないようなので、現在利用していないと想定されます。よって、現在できていることができなくなるようなこともありません。

ドメインに参加しなくとも、ゲスト(認証なし)ユーザーに対し情報を公開すること、共有のあるマシンでユーザーとパスワードを管理し、接続時に認証させることなどは可能です。

②ExcelをOleサーバー(今はCOMサーバーっていうのかな??)として利用していると推察されます。CARDのマシンにExcelが入っているのでしたら、必要かも。CARDマシンにExcelは入れていないよ、ってことだったら、いらないでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer01/2003ad...

id:OKD

お返事遅くなってすみません。

①ドメインに関してはよく理解していませんでした。

②CARDのマシンにExcelが入っている状態でしか使用した事がありません。はっきりどちらとは言えないですよね…。説明不足の質問に答えて頂いてありがとうございました。

2007/06/09 00:14:50
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/06/03 22:19:32

ポイント50pt

【ホスト内で起動したソフトでデータをいじる】という形式になっているようなのです

なおの事サーバーは Windows でないとダメじゃないですか。


Windows用のソフトをサーバー機内にインストールして動けば

まともに動くエミュレーターが無い異常、これは Windows 自体が必要な事を意味します。

Linux 単体では、まともに Windows 用のソフトは動かないと思ったほうがよいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:OKD

色々と社内で検討した結果、Windowsのサーバー用ソフトを入れる事になりそうです。

やはり知識的にLinuxをメンテも含めて運用していくのは難しそうです。

色々勉強しながらやったら結構面白そうだったんですが、業務との兼ね合いで誰も担当者になれそうもありません。

皆様ありがとうございました。

2007/06/09 00:18:31
  • id:tezcello
    費用を優先するのなら、
    Linux + PostgreSQL
    Linux + PHP5 + SQLite
    などに全面移行するのがよろしいかと。
    ものすごく複雑な事をしているのでなければ、データの書き出しと読み込みの手間さえかければ今後も安心して使える環境が手に入るかと。

    ひょっとするとデータをExcelに書き出して、NASに親データ(基本データ)を置いておいて、こいつをクライアントからアクセスするだけでいいなんて事は無いでしょうか?
    TheCARD でやっている事によると思います。
  • id:OKD
    アドバイスありがとうございます。
    THE CARDというソフトの性質上NAS内にもソフトがインストールされいないと難しいようなんです。
    NASに親データだけだと難しいかと…。
    すみません。