PC購入について質問です。

いま、デスクトップPCで、World of Warcraftとか、セカンドライフとかがサクサク動くPCを、Dellとかで買おうかと悩んでいます。Dell見積もりを眺めるのがお好きで、お暇なかた、「こんな組み合わせはどうよ?」みたいな、案をいくつか考えてみていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。(※Dell以外でもいいです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/03 10:33:09
  • 終了:2007/06/10 10:35:02

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/06/03 11:50:35

ポイント27pt

http://www.worldofwarcraft.com/burningcrusade/faq.html#sys

どっちも日本語版が出てないようなのでやった事はありませんが、それほどは重くないようです。

セカンドライフの方は単にアバターを動かす程度なので、あまりパワーはいらないと思います。

World of WarcraftはRPGの格ゲーなんですかね?

今ひとつよく分かりませんが、RPGだとやはり極端に重いわけでもないと思います。

で、dellなら

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=...

これで充分。

ただし、ビデオとメモリは別に増やします。

メモリは1GBくらいは欲しいですね。

ビデオカードはローエンドの安いので充分だろうと思いますが、でもオンボードは弱そうなのでちょっとした物が欲しいです。

GeForce7300あたりで充分な気がしますが、、、

dellのオプションにはradeonしかないようなので、できればパス。

どちらかと言えばGeforceの方が主流というか安定しているというか、、、

はっきりはしませんが、デュアルコアはゲーム側で対応していないと意味ありません。

逆にシングルコアの安いのでも速度は同じだったりしますので、高いデュアルにする意味がないです。

vistaも時期尚早、ゲーム側が対応していない場合が多いです。

徐々に対応していくので、欲しい気もしますけど、今は動かない可能性の方が高いので無理。

OSの手配、インストなども自分でできるなら

http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc/217/system_detail.html

このぐらいでも充分な気がします。

ただし、やはりビデオとメモリは別に増設します。

メモリは+512で1GBにして、ビデオはAGPなのがしょぼいし高いですが、やはり7300あたりが出ていますからそれで良いかと・・・

今使っているレベルが分かりませんので、コストパフォーマンス重視です。

もうちょい上というなら、ビデオカードに金をかけるべし。

id:arther_dog No.2

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/03 12:22:06

ポイント27pt

World of Warcraftやセカンドライフなら、それほど高性能のPCは必要ないと思います。接続回線を光にするなどの方にお金をかけた方が体感度が高いと思います。

私はDELLの回し者ではないです(笑)。でも、仕事柄数多くのDELLのパソコンを購入しています。

その経験から、DELLを選ぶのならメンテナンスを検討いただければと思います。

世間ではDELLのカスタマサポートは良くない、と言われていますが、概ねそのとおりです。

でも、そう言う方はほとんどDimensionシリーズを使用しているのではないでしょうか? それは間違った購入方法です。

もう少し詳しく書きたいのですが、文字数の制限でお勧めパッケージを提示してみます。

(この辺の説明をご希望の場合はコメントをあけてください)

10万以下

17インチ液晶モニタ付SFFビジネスパッケージ 

77,330円+送料

CPUにデュアルコアを選択してこの金額です。

《選択のポイント》

 動画を保存しないことを考えてディスクは小さめ。

 World of Warcraftやセカンドライフならオンボードビデオコントローラで充分

 (DELLのビデオコントローラは高いので別買したほうが良いです)

 19インチの解像度は17インチと同じなので、ここでは安価版ということもありTFTにはこだわりません。

15万以下

Dell Precision 390 ワークステーション ベーシック構成パッケージ+ E207WFP 20インチ

124,680円+送料

《選択のポイント》

 PrecisionはTFT割引がないので、TFTに20インチを選択しても17インチとの差額が5000円位ですのでお勧め。

 OSでVISTAを選択できませんが、コストパフォーマンスはこれが一番と思います。

 CPUはCore2 Duo E6300ですが、 メモリはECCメモリを使っています。

 ビデオコントローラはNVIDIA(R) Quadro(R) NVS 285 128MB DDR を使っており、デュアルCPUが可能です。

15万以上

Dell™ Precision 390ワークステーション ベーシック構成パッケージ+E207WFP 20インチ

176,230円+送料

CPUを E6600 にあげて、RAID0を組みます。

ご要望の使い方ではもったいないですが、この構成ならばっちりです。

重いPCゲームをするのならビデオコントローラをバージョンアップしてください。

なお、OPTIPLEX320は薦めません。マザーがDDR2に対応していないので遅いです。

id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/06/05 13:10:21

ポイント26pt

DELLなんかの直販は、メーカー側が用意した構成のままで購入するのなら安いのですが、メモリを増やしたりビデオカードをアップグレードしたりすると途端に価格が跳ね上がります。

ですので自分でメモリやビデオカードを増設できるのであれば、他の方がおっしゃっているように安い構成を選んで後から自分で増設するのがいいと思います。増設したパーツの保障はパーツ購入先になってしまいますが…。

「買ってきたままで快適に使えるゲーム用PC」ということであれば、自分は『ショップブランド』をオススメします。

例えば↓のサイトの「GX950N」は標準でデュアルコアCPU+GeForce7300LEを搭載して56,800円です。

http://www.sycom.co.jp/custom/gx.htm

メモリとHDDの容量を倍にして、ビデオカードを最新のGeForce8600GTにしても8万円以内に納まります。

ショップブランドPCを販売しているお店はたくさんありますし、色々と探してみると自分にピッタリのものが見つかるかもしれません。難点は大手メーカーに比べ、PCそのものの品質やサポートに対する評価情報が少ないということでしょうか。

※CPUはケチらずデュアルコアにすることをオススメします。快適さが全然違いますから。

  • id:arther_dog
    コメントの開放 ありがとうございます。

    まず、パソコンの購入は何年を目処にしているでしょうか?
    技術進歩が早すぎるので、1年を目処に買い換えることを考えているのなら、DELLはあまりお勧めできません。

    DELLを選ぶポイントはカスタマサービスにあると思っています。
    自作される方でなければ、パソコンが壊れたときにはメーカに修理を依頼すると思います。
    私が推薦した機種は全て、故障したときに自宅までなおしに来てくれるサービスを標準で持っています。しかも、ほとんどは2~3日で来てくれます。しかも、3年間。
    3年間は使う予定ならアフターサービスはDELLが一番ではないでしょうか。

    Dimensionシリーズでもこのサービスを選択できるものがありますが、概ね2万位金額が上がりますので、これを選択する方は少ないのではないでしょうか。

    以上がサービスについての補足です。

    <CPU選択のポイント>
    本文でも書きましたが、ご要望のニーズでは高性能のPCは必要ないと思います。
    でも、少しの差額でデュアルコアのCPUが選択できるメリットは大きいと思っています。単純な性能比較では2倍近い差があるからです。

    <メモリ選択のポイント>
    メモリはデュアルチャンネルのものを選択することをお勧めします。値段は同じくらいでも、メモリ単体のスピードは倍近く上がります。その意味で、OptiPlex320はマザーボードがデュアルに対応していないのでやめたほうが良いです。
    サイズは512でも問題はないと思いますが、色々なプログラム(音楽聴きながらゲームしたりとか、重いウィルスチェックプログラムを入れるとか)が動くと、もう少しほしいと感じることがありますので、ご紹介したものは全て1Gでの値段です。

    <ディスク>
    余裕があればRAID0を組んでみてください。
    立ち上がりやスキャンの時間が圧倒的に早くなります。
    一度これに慣れると、RAID0を組んでいないパソコンがとても遅く感じます。
    ただし、RAID0はディスクの故障確率が2倍になりますので、重要なデータはバックアップを取っておいてください。
    ここでも、先ほどの保障の話が影響するのですが、当然ディスクの故障も保障期間中は無料で交換してくれます。ただし、データの中身までは保障してくれませんが・・・
    このこともあって、内蔵ディスクは少なく、よく使うデータだけ保存しておき、あまり使わないデータは外付けディスクに。と思います。

    <ディスプレイ>
    DELLはディスプレイのセットパッケージでカナリ値引きします。
    なので、お勧めしたディスプレイ別売のprecisionを購入する場合は安価なディスプレイをDELL以外で購入する方法もあります。でも、20型のディスプレイがパソコン本体と同様に3年保障で約3万ならばお買い得ではないでしょうか?
    DELLは保障期間中のディスプレイが故障した場合は新品と交換してくれます。

    他にご質問があれば、答えられる範囲で回答いたします。
    では。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません