左右で色違いのロブスターについて、何か情報があれば教えて下さい。

http://news.tbs.co.jp/20070602/newseye/tbs_newseye3576666.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/03 23:38:34
  • 終了:2007/06/10 00:17:38

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/04 00:00:44

ポイント50pt

昨年にも見つかったみたです。

http://abcdane.net/blog/archives/200607/lob_hannbun.html

同じニュースかと思ったら、これよく見ると今回とは左右逆の色なんだよね。

id:Kityo

 確かに同じニュースかと思いますが、去年のニュースなンですね。

 去年のニュースで「35年で2色ロブスターが発見されたのはわずか3件だと話している」そうですから、36年にして4件目と言う訳ですね。

 実は季節のものだったりして…。

2007/06/04 00:14:59

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/04 00:00:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

昨年にも見つかったみたです。

http://abcdane.net/blog/archives/200607/lob_hannbun.html

同じニュースかと思ったら、これよく見ると今回とは左右逆の色なんだよね。

id:Kityo

 確かに同じニュースかと思いますが、去年のニュースなンですね。

 去年のニュースで「35年で2色ロブスターが発見されたのはわずか3件だと話している」そうですから、36年にして4件目と言う訳ですね。

 実は季節のものだったりして…。

2007/06/04 00:14:59
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/04 01:03:41

ポイント50pt

http://www.cbc.ca/health/story/2006/06/06/lobster-red.html

きれいに半々ではないですが、カナダでも去年2色ロブスターが見つかっているようです。意外に多い?

id:Kityo

 写真で見る限り、3体とも明らかに別な個体ですよね。

 45回答くらいじゃ足りない?(笑)

2007/06/04 01:12:27
id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/06/05 16:00:21

ポイント50pt

モザイク個体と呼ばれる変異ですね。昆虫では割とあるようですね。


ヘラクレスカブトムシの例

http://kuroganeoukoku.blog64.fc2.com/blog-entry-33.html


蝶の例(文章だけですが)下記URLの 2006/04/12 PM 10:11 の書き込み

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/hozon/17nendo/22901-23000.ht...


ショウジョウバエの遺伝子の研究に使っている例

下記URLの、6,突然変異体のモザイク解析 の項目

http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no42/index.ht...

id:Kityo

 モザイク個体と言うのですか。参考になります。

 カニやエビだって広く言えば虫の仲間でしたものね。

2007/06/06 18:45:54

コメントはまだありません