悪い事が起こると、部屋とか玄関に塩をまいたりするのをみかけますが、そのような邪気を浄化させるやり方にはどのようなものがあるのですか?よく玄関に盛り塩をしてあるところもありますが、正しいやり方を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/11 02:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1166428036

過去質問にありましたよ。

ざっと見てみてリンク先として

http://www.unki-up.com/fengshui_10.htm

が役立ちそうです。

設置場所は玄関や入り口、家や住んでいる人の凶方位、凶方位にある水場などが良いでしょう。

人間の凶方位は

http://www.take-corp.com/page14.html

結構算出が大変そうなので、入り口だけでいいと思います。

個人的にはあまり風水とか信じてはいないのですが、縁起を担ぐとかキモチの問題としては理解してます。

id:mawbvou4 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.morijio.com/index.html

中国と関係あるみたいです。

id:aqualotus No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

撒き塩は魂祓い、盛り塩は魂寄せだそうです。

ですから、塩は撒いたほうが良いようです。

よく「四隅に盛り塩をしなさい」と書いてある所がありますが、正しいとは言えないそうです。ただ、塩が湿気を吸って湿度の高い部分が分かるので、家の空気が澱んだりして邪気のたまると言われている場所を特定するのには役に立つのだそうです。

炭を置いたりするのも空気の浄化に役立つそうですよ。

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

 まず玄関の盛り塩は料亭などが千客万来を願って行なうものであって、一般の家庭で行なった場合その故事に倣って、私はお妾さんですと言っているようなものです。私は薦めません。

 一般家庭ですと厄除神社にお参りをされてご家族全員がお払いを受けてお札を貼られる。または厄除神社の神主に来てもらってお払いを受けるのが善いかと考えます。

id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント17pt

もう、誰かが書いてるだろうけど、玄関の盛り塩は「浄化」ではなく、「千客万来」に近い、客を招く意味。

故事に、好きな人の牛車を自分の玄関前に停めるために、牛の好物である塩を盛っておいたところ、思ったとおりに牛車が停まったことから、来てほしい客が来るようにとの願いを示すものとなったようです。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません