自己啓発?趣味?として、簿記検定2級を受けたいと思ってます。

(理系かつ勉強はかなり得意な方but会計学は学んだことが無いとして)
2-3冊の参考書+問題集をやるとしたら、お勧めはどれですか?
(あまりに数が多過ぎて、しかも2級は公式ってのも無いみたいでどれがいいのかさっぱり分かりません。事実上の公式本みたいなのはあるのでしょうか?)
電車の中で読めるように、A5やB4の本だと尚嬉しいです。
(でも受かることが先決なので、王道ならA4のものでお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/04 04:38:17
  • 終了:2007/06/09 09:52:27

ベストアンサー

id:mawbvou4 No.1

mawbvou4回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/06/04 05:13:03

ポイント19pt

TACとLECにバランスで挑んでいけば把握できれば合格の可能性が掴めると思います。なのでどちらも入手したほうが念のためです。

合格テキスト日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 TAC

日商簿記2級 テーマ別重要問題セレクト50 商業簿記 第4版 LEC

こんな感じで教科書も問題集も豊富にありますが、あとは値段と向き合ってください。やふおくで中古で関連のDVD講義集もあったと思います。入手してみて損は無いと思いますがあまり高値のは・・。ビデオなら安いかもしれませんね。最近のはあるか!?ってとこです。http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13136993

id:match7

ありがとうございます。

TACのやつは定番っぽいですね。

2007/06/09 09:41:24

その他の回答(5件)

id:mawbvou4 No.1

mawbvou4回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/06/04 05:13:03ここでベストアンサー

ポイント19pt

TACとLECにバランスで挑んでいけば把握できれば合格の可能性が掴めると思います。なのでどちらも入手したほうが念のためです。

合格テキスト日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 TAC

日商簿記2級 テーマ別重要問題セレクト50 商業簿記 第4版 LEC

こんな感じで教科書も問題集も豊富にありますが、あとは値段と向き合ってください。やふおくで中古で関連のDVD講義集もあったと思います。入手してみて損は無いと思いますがあまり高値のは・・。ビデオなら安いかもしれませんね。最近のはあるか!?ってとこです。http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13136993

id:match7

ありがとうございます。

TACのやつは定番っぽいですね。

2007/06/09 09:41:24
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/06/04 05:24:18

ポイント19pt

基礎的な本としては

「サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%...

ちなみにこの本はA5サイズです。

id:match7

ありがとうございます。

多くの人が薦めてくれているので、これも書いたいと思います。

2007/06/09 09:41:58
id:maname No.3

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/06/04 05:27:58

ポイント19pt

やはり王道と言えばこの4冊でしょう。商業簿記・工業簿記のテキスト&トレーニングで4冊です。

http://amazon.jp/dp/4813219683/

http://amazon.jp/dp/4813219691/

http://amazon.jp/dp/4813219705/

http://amazon.jp/dp/4813219713/


ちなみに、まったくの初心者から簿記を始めるとしたらこちらの2冊を一度読んでみることをオススメします。こちらなら図書館にも置いてあり、とってもわかりやすい本ですので。

http://amazon.jp/dp/4806124613/

http://amazon.jp/dp/4806124621/


私も趣味で3級とりました。次は2級受けようと思っているので、一緒にがんばりましょうw

id:match7

そうですね、下の二冊も買ってみます。

2007/06/09 09:42:50
id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/04 06:26:15

ポイント19pt

簿記検定2級は私も高校の時(といっても昔ですが)受けましたが、そんなに気張ることもなく普通に取得できると思いますよ。

色んな参考書にちょっとずつ手をつけるよりも、どれか1冊を集中的に読破・理解するほうが手っ取り早いです。

また、勉強している途中に疑問が出てくると思いますが、そのような場合は悩まずにすぐに人に聞くなりHPで質問するなりしたほうが早いです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%...

id:match7

この本も買ってみます。

2007/06/09 09:43:07
id:sprout-seed No.5

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/06/04 14:45:00

ポイント19pt

私も質問者さんと同じ状況で、最初2級の参考書を購入しましたが、ゼロからスタートするなら3級の知識がないとダメなことにすぐ気付きました。「借方/貸方」とか「仕訳」とかの意味も分からずに2級の勉強初めても遠回りになるだけです。


なので、まずは3級の参考書を1冊。2級の参考書選びは3級が終わってからで十分です。

理解の早い方なら、電車で読んで家帰って例題解く位で、すぐ終わります。

ただ、多少問題に慣れて理解を深めておくには、3級の過去問集等も1冊買って、自分が3級を完璧に理解してるのを確認してから2級に進んだ方が良いです。3級合格ラインに達してる程度ではなく、うっかりミス以外は全問正解位になってれば、2級に進んだときの躓きが最小限で済みます。


王道が良いとのことですが、大手書店で平積みされてるのは王道と考えて良いと思うので、人のお勧めを買うよりは、実際に手にとって自分で選ぶことをお勧めします。

参考書って好みが分かれるものだと思うので、自分に合ってるのが一番効率よく勉強できるかと。

書店で平積みされてる辺りは過去何年も売れ筋なはずなので、公式じゃないから内容に不足があるのでは、といった心配は無用だと思います。


ちなみに、私が3級用に1冊買ったのはこれ(A5サイズ)でした。

2級のは先に選んで失敗だったなーと思った奴なので挙げませんが、それでも別のを買い直すほどではなかったので、どれでもそんなに変わらないですw

参考書は3級で買ったのが良かったら2級も同じシリーズで揃えるといいかも知れませんが、問題集の方は参考書とは別に、量と使い勝手と値段で選んだ方が良いです。問題集は書き込み易さが重要なので、A4版で切り取れるタイプがお勧めです。

id:match7

ありがとうございます。これ買ってみます。

2007/06/09 09:43:45
id:kohnewage No.6

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/05 16:58:27

ポイント19pt

私は高校の時分に2級を取得しました。授業を聞いてただけで、とれましたので、特別くばってやるほどのもんじゃないなあって思ってます。だから、基本的な勉強をしてたら、大丈夫だと思います。簡単ですからがんばってください^^選ぶ基準としては、値段と自分自身が読みやすいってのを優先させたほうがいいと思います。それが合格の近道ですね。ここを参考にされて決めてみるのがいいかと思います。http://www.get-boki.com/

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/09 09:43:55
  • id:taknt
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86%E7%B0%BF%E8%A8%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A

    3級とか4級は 受けたことがあるのかな?
    ま、簡単すぎるかもしれないけど。
  • id:match7
    >takntさん
    4級ってのもあるんですか?
    受けたこと無いです。まあ、上の人が薦めているように、3級のテキストも合わせて買っておきます。