もっとお金をかけて徹底的にお知らせに管理費をついやすべきでしょうか?
「見なかった」ヒトが悪いのでしょうか?
「配達証明で個人に配布した」のに「届いていない、見ていない、知らない、ワカラナイから読まなかった」とのクレームへの、最善の方法はどんなものだと思いますか?
引っ越してきてから管理規約をみて、「そんな事いわれても、引っ越してきちゃったんだからなんとかしろ」というクレームとか。
要は、「みんなから集めたお金のなかから、みんなへ周知させたいことを知らせたいためにとるべき、経費がかからず最善の方法」とはなんだと思いますか?
クレーマーですね。
出るとこでれば、勝てるのでしょうが、
ちいさなこと、ご近所のこともあり、穏便に済ませたいところです…
マンションは分譲でしょうか? それであれば管理規約や使用細則などが定められており、
購入の際にこれらを遵守することを条件として契約しているはずです。
穏便に済ませたいという気持ちはわかりますが、そのために「なぁなぁ」なユルい管理と
なってしまえば、「クレーマーが蔓延る管理のなってないマンション」ということで、資
産価値は下がるでしょう。ま、その程度の資産価値だから「その程度」の人しか越してこ
ない…とか言われたらそれまでですが。その人のそういう態度が結局は「自分のマンショ
ンの資産価値下落」というマイナスになっていることを理解してもらうしかないですね。
告知について問題が多発するようであれば、そのことを議題として総会を開くという手も
あります。そこで「告知事項は掲示板に掲示する」とかってことにして「区分所有者は自
ら確認すべし」って規約を加えてしまえばOKです。
「読んでない・分からない」というクレームはなしでしょう。小学生ではないのですから、規約は入居の際に読んで納得するものです。
わからなければ問い合わせればよいのですし。
周知させるツールをどれだけ工夫したところで、クレーマーは同じ事を言うでしょう。