マンションの管理組合からマンション管理に関するお知らせをする際に、管理費削減のため、掲示板に掲示することで周知したものとする、ただし重要なことに関しては、個人へ配布する…というのが一般的だと思うのですが、「お知らせを見なかったから知らなかった、損をした」とクレームをつけることに対してどう思いますか?

もっとお金をかけて徹底的にお知らせに管理費をついやすべきでしょうか?
「見なかった」ヒトが悪いのでしょうか?
「配達証明で個人に配布した」のに「届いていない、見ていない、知らない、ワカラナイから読まなかった」とのクレームへの、最善の方法はどんなものだと思いますか?
引っ越してきてから管理規約をみて、「そんな事いわれても、引っ越してきちゃったんだからなんとかしろ」というクレームとか。

要は、「みんなから集めたお金のなかから、みんなへ周知させたいことを知らせたいためにとるべき、経費がかからず最善の方法」とはなんだと思いますか?

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回答17件)

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いくつか… りくっち2007/06/04 14:42:30ポイント1pt

マンション自体の規模などがよくわからないので、

的外れかもしれませんが思いつくまま。

基本的には伝達手段を増やす方向ですが。


  • 掲示板だけでなく、必ず目に付き立ち止まるような複数箇所に掲示する。例えば各エレベータの内部。掲示板だけだと立ち止まって読まない人が多いのでは。
  • 階ごとなどにグループを区切って回覧する。最近のマンション事情だと最後まで行かない確率高そうですが、情報を見たという証拠が取れるのと、少なくとも情報が伝わらなかった場合は回覧を止めた人の責任にできるかと。

ちなみに入居前に管理組合の規約を確認していない点については、

入居時の契約の問題なので、これは不動産業者などにふった方がいいのでは。

それでも「なんとかしてよ」という方には、「では他の組合員さんに是非を伺うことになりますがよいでしょうか?」とでも。


後、これは可能ならですが、特定のクレーマーや高齢者に関しては、

週に一度や月に一度程度逆に直に連絡をしに行ったり、

懇談会のような場を設けるというのも。

というのは、特に高齢者に関しては情報がどうこうとか、

損をしたからどうこうというより、暇だからとか、

構って欲しくて色々言ってきている可能性があるので、

こういうケースの場合はどんなに伝達手段を増やしてもあまり効果がないと思うので。



以上ご参考まで。

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