1180937499 大学・高校などでの全校卒業生が参加するタイプの同窓会の公式サイトで、SNSを有効に使っている事例はありませんか?


たとえば、卒業生と在校生がメッセージ交換するとか、Webで情報交換することにより学園祭が盛り上がるとか、卒業後も協力して遠隔地からも共同研究みたいなことができるとか、就職活動でOB,OG訪問での利用とか……。

(ただし、「mixi」「この指とまれ!」「GREE」「はてなグループ」などに母校コミュニティ等がある、という事例は除きます。サーバやドメインなどを独自で確保し、独自で運営している事例がいいです)

参考:「社員は孤独なんです “顔”見えるSNSで活性化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/11/news086.html
↑これの大学同窓会版、のような感じのサイトです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/04 15:11:41
  • 終了:2007/06/08 09:52:49

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/05 12:45:22

ポイント70pt

http://www.koyu.kosetsu-u.ac.jp/index.html

大阪工大摂南大学卒業生専用のSNS「Flow-NET」

http://shirakiji.jp/index.php?%C9%F0%C2%A2%C2%E7%B3%D8%C8%C7SNS

武蔵大学SNS

http://study.jp/hs/yashima/sns/index.html

八洲学園大学・八洲学園大学国際高等学校の教職員・学生・卒業生を中心としたコミュニティY’s SNS

通信制の学校だと、SNSがかなり有効そうですね。

 

当然ながら関係者以外は入れないので、どの程度盛り上がっているのかはよくわかりません。

id:Yuny

やっぱり取り組み始めている学校はあるんですねえ。

「Flow-NET」が面白そうですね。

武蔵大は見た目wikiっぽいですね。シンプル。でもWebメールの提供もSNSとしてやれることですね。

>通信制の学校だと、SNSがかなり有効そう

確かに。普段やっていることの延長になりそうです。

ありがとうございます。

こんな感じの同窓会SNSサイト、規模は不問ですので他にもよろしくお願いします。

2007/06/05 14:10:48

その他の回答(1件)

id:hallo21 No.1

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/06/04 17:00:16

それはないですね。学校というのは、単位や成績があるから生徒が先生のいうことをきくので、それがない卒業生に自由な発言をゆるすということは恐怖なのです。醜聞とか経営上の失敗のことまで書かれてしまいますからね。自分で自分のくびをしめるようなもんです。http://end

id:Yuny

答えに成っていません。

2007/06/04 20:34:28
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/05 12:45:22ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.koyu.kosetsu-u.ac.jp/index.html

大阪工大摂南大学卒業生専用のSNS「Flow-NET」

http://shirakiji.jp/index.php?%C9%F0%C2%A2%C2%E7%B3%D8%C8%C7SNS

武蔵大学SNS

http://study.jp/hs/yashima/sns/index.html

八洲学園大学・八洲学園大学国際高等学校の教職員・学生・卒業生を中心としたコミュニティY’s SNS

通信制の学校だと、SNSがかなり有効そうですね。

 

当然ながら関係者以外は入れないので、どの程度盛り上がっているのかはよくわかりません。

id:Yuny

やっぱり取り組み始めている学校はあるんですねえ。

「Flow-NET」が面白そうですね。

武蔵大は見た目wikiっぽいですね。シンプル。でもWebメールの提供もSNSとしてやれることですね。

>通信制の学校だと、SNSがかなり有効そう

確かに。普段やっていることの延長になりそうです。

ありがとうございます。

こんな感じの同窓会SNSサイト、規模は不問ですので他にもよろしくお願いします。

2007/06/05 14:10:48

コメントはまだありません