下記条件を満してくれる印刷屋さんを探しています。


** 必須
- 書籍を作ってくれる
- クレジット払い可能
- 1000冊印刷で一冊あたり800円くらいまで
- 版下のデータは作ってくれると嬉しいけど、無理ならPDFで入稿可能

** 出来ればとても嬉しい
- なるべく奇麗に印刷してくれる
- いわゆる仙花紙っぽい紙が使える
- カバーいらないとか、表紙は艶消しにとか、多少の無理はきいてくれる

内容は別として、ハーレクインの装丁とか大好きです。
あれっぽいのが作れるとさらに嬉しいですね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/04 22:10:30
  • 終了:2007/06/07 00:02:19

ベストアンサー

id:BQbunka No.2

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112007/06/06 12:41:55

ポイント50pt

 質問者のかたが法人として利用できるなら楽天ビジネスで探せますが、一般のかたでしたら、「プリントプレス」という印刷の一括の見積もりサイトがあるので合い見積もりをとることができますよ。

http://www.printpress.jp/index.htm


 ハーレクインのイメージでしたら、80万円もかかりません(版下を印刷所で作らない場合。)。

 例として普通の印刷屋さんで160ページの新書サイズを1000部、下記仕様でつくると22万円くらいです(運賃ぬき)。

 色はカバーは2色、表紙と本文1色。

 用紙はカバーがトップコート135キロ、表紙はサンカード、本文はOKシュークリームラフ64キロ。

 

 フィルムを出すオフセット印刷ですのできれいです。

 ・表紙のつやけしというのは「マット加工」とご注文してください。

 ・仙花紙というのは、漫画雑誌の紙のことでしょうか? それでしたら「コミック用紙」か「ハイバルキー」です。なお紙は重さがあって、キロが多いほど厚くなります。おなじ上質紙(例えばコピー用紙)でも種類があるのです。

 見積もりを頼むときに紙の厚さがわからないときは、少年ジャンプの紙の厚さとか何かイメージできるものを伝えるとよいかと思います。

 昔の小学生のプリントにつかわれていた「わらばん紙」のイメージでしたら「更紙」だと思いますが、ざら紙はけっこう高いです。

 私は製紙業界には詳しくないのですが、コピー用紙の3倍以上するのでは?

 たくさん生産していて、需要のある用紙のほうが安いです。

 ・クレジットは分割ではなく一括ですよね?

 一見さんに分割が利くかどうかわかりません。

 同人誌関係の印刷所は前払いです(入金されてから印刷に入る。中高生も多いので債権をとりはぐれないようにだと思います。クレカOKのところもありますが、分割払いができるのかまではわかりません)

 一般の印刷所では、末〆翌月末とかに現金払いですが、大きいところだと、初取引は(信用がないので)前金かもしれません(その前に、取引自体できないところもある。印刷所は売掛金の未回収(踏み倒し)が多いので気をつけています。)。

 あと、背になにか文字をいれるのなら、背の厚みを知らないと表紙のデザインができないので、普通の印刷屋さんなら「束見本」をもらってください(同人誌の印刷所ではもらったことがないので多分作らない。指定の紙を指定のページ数使った場合の背の厚みを教えてくれといえば何ミリと答えてくれます。)

id:kotorikotoriko

すばらしい回答、ありがとうございます。

仙花紙というのは、昔の安物の本で使われてたやつなんですが、今はないのでしょうね。

2007/06/06 14:06:50

その他の回答(1件)

id:kaga_sayaka No.1

kaga_sayaka回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/06 10:15:58

ポイント51pt

同人誌印刷関係ならば、単価は安いですし装丁もかなり無理を

きいてくれますよ。

どこも5月と8月と12月は死ぬほど忙しいので、自費出版の

イベント(いわゆるコミケやシティ)に関係がないのでしたら、

シーズンは外されたほうがいいと思いますが。

http://www.doujin.gr.jp/

↑一覧です。

http://www.ryokuyou.co.jp/

以前にいろいろ調べたときは、緑陽さんがいちばん版型や装丁に

自由がききました。

ハーレクインそっくりなのもできると思います。

id:kotorikotoriko

すばらしい!

ありがとうございます。

2007/06/06 10:55:49
id:BQbunka No.2

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112007/06/06 12:41:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

 質問者のかたが法人として利用できるなら楽天ビジネスで探せますが、一般のかたでしたら、「プリントプレス」という印刷の一括の見積もりサイトがあるので合い見積もりをとることができますよ。

http://www.printpress.jp/index.htm


 ハーレクインのイメージでしたら、80万円もかかりません(版下を印刷所で作らない場合。)。

 例として普通の印刷屋さんで160ページの新書サイズを1000部、下記仕様でつくると22万円くらいです(運賃ぬき)。

 色はカバーは2色、表紙と本文1色。

 用紙はカバーがトップコート135キロ、表紙はサンカード、本文はOKシュークリームラフ64キロ。

 

 フィルムを出すオフセット印刷ですのできれいです。

 ・表紙のつやけしというのは「マット加工」とご注文してください。

 ・仙花紙というのは、漫画雑誌の紙のことでしょうか? それでしたら「コミック用紙」か「ハイバルキー」です。なお紙は重さがあって、キロが多いほど厚くなります。おなじ上質紙(例えばコピー用紙)でも種類があるのです。

 見積もりを頼むときに紙の厚さがわからないときは、少年ジャンプの紙の厚さとか何かイメージできるものを伝えるとよいかと思います。

 昔の小学生のプリントにつかわれていた「わらばん紙」のイメージでしたら「更紙」だと思いますが、ざら紙はけっこう高いです。

 私は製紙業界には詳しくないのですが、コピー用紙の3倍以上するのでは?

 たくさん生産していて、需要のある用紙のほうが安いです。

 ・クレジットは分割ではなく一括ですよね?

 一見さんに分割が利くかどうかわかりません。

 同人誌関係の印刷所は前払いです(入金されてから印刷に入る。中高生も多いので債権をとりはぐれないようにだと思います。クレカOKのところもありますが、分割払いができるのかまではわかりません)

 一般の印刷所では、末〆翌月末とかに現金払いですが、大きいところだと、初取引は(信用がないので)前金かもしれません(その前に、取引自体できないところもある。印刷所は売掛金の未回収(踏み倒し)が多いので気をつけています。)。

 あと、背になにか文字をいれるのなら、背の厚みを知らないと表紙のデザインができないので、普通の印刷屋さんなら「束見本」をもらってください(同人誌の印刷所ではもらったことがないので多分作らない。指定の紙を指定のページ数使った場合の背の厚みを教えてくれといえば何ミリと答えてくれます。)

id:kotorikotoriko

すばらしい回答、ありがとうございます。

仙花紙というのは、昔の安物の本で使われてたやつなんですが、今はないのでしょうね。

2007/06/06 14:06:50
  • id:studioes
    大きさとページ数を書かないと・・・
  • id:kotorikotoriko
    studioes さん
    ありがとうございます。
    少々変わってもかまいませんが、大きさは四六判だと120ページ程度になります。
    それではよろしくお願いします。
  • id:notapachi
    ●自費出版と同人誌の中間くらいの規模かな?
     例えば「同人誌印刷」で検索して、だいたいの価格と仕様を確認し、
     妥協点を探してみてはいかがでしょうか。
     
     例えば下記アドレスで見るとこのようになっていますね。
     A5、700部、180ページ 259,670
     A5、300部、180ページ 144,900
    (価格表に1,000部がなかったので書き出してみました。総額は上記の
     合計よりも安くなるかと思います)
     
     (http://www.ko-sin.co.jp/sy21.htm)
     
    ●妥協点というのは
    ・完全版下(トンボ入り)入校
    ・表1、表4も完全データを用意
     などです。
     
    ●つまるところ、自費出版としては規模が小さくて嫌がられそうなので、
     同人誌印刷をやっているところに「同人誌の倍のコストをかける」と
     いう考え方です。
     
    ※参考に使ったURLは適当に見つけてきたもので、推薦するなどの意図
     はありません。
  • id:kotorikotoriko
    ありがとうございます。

    >同人誌印刷をやっているところに「同人誌の倍のコストをかける」という考え方です。
    とても合理的な考え方だと思います。
    同人誌でも検索してみます。
  • id:notapachi
    ●質問の条件も変わったことだし、いったん質問をキャンセルすることをお勧めしてはどうでしょうか。
  • id:kotorikotoriko
    質問が曖昧だったにもかかわらず、的確な回答およびコメントいただいたみな様、ありがとうございます。
    またなにかありましたら、よろしくお願い致します。