1180965284 WinXPのタスクマネージャーについて教えてください。

職場のPCの一つなのですが、スペックの割に処理性能に不満を感じていました。
タスクマネージャーを見ると、systemなる実行ファイルのCPU使用率が高くなっており、
PC全体のCPU使用率に影響を与えているのでは? と思っております。
添付した画像ファイルですが、Norton社製のソフトを走らせている際のタスクマネージャーの様子です。
しかし、他のPCにおいては、そこまでsystemプロセスが影響を与えている様子がありません。

どのような状態が推測されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/04 22:54:48
  • 終了:2007/06/08 18:25:37

回答(5件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/06/04 23:05:53

ポイント40pt

その状態だけではなんともいえませんね。

System Idle (未使用率)が 20 。つまりCPU使用率は80%なわけでまだ余裕はあります。

遅いと感じている状態のグラフがその状態でしたら、CPUよりメモリ不足かHDDを疑った方が良いと思います。

あと、

Norton社製のソフト

とは実際どの製品ですか?

パーソナルファイヤーウォールの類であれば重いとの評判は聞きますが。

id:taisin0212

b-wind様、ありがとうございます。

System Idle Process = 20%ですが、

System = 32% となっており、

CPU使用率(画面最下部) = 86%になっております。

32%となっているSystemですが、ここまで大きい数値をマークするのでしょうか?

Norton社製のソフトですが、WinDoc.exe = 44%となっている「WinDoctor」です。

申し訳ございません。

余計な情報を付け加えてしまったのかもしれません。

ただ、このPCはWinXPの起動もそうなのですが、

WinXP起動後、「スタート」ボタンを押しただけでも反応が遅いのです。

2007/06/04 23:16:26
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/04 23:11:42

ポイント40pt

System(PID1桁)は、その名の通りシステムプロセスであり、OSの中核機能です。

これは低レベルのプロセスの為、どの部分が影響しているかというのは一概には言えませんが、例えばファイルの読み書きなどの処理時にもSystemが関係します。

ドライバ類は適切に導入されていますか? 例えば、故障したハードウェアを接続していたり、出来の悪いドライバが導入されていたりすると、システムプロセスの負荷が上昇することがあります。 とりあえずデバイスマネージャで、IDEコントローラの転送モードを確認して問題がなければ、完全ウィルススキャンを一度実行してみてください。 これで改善しなければ、一通りのデバイスのドライバを最新版に更新してみてください。

studioes様、ありがとうございます。

ドライバ類は適切に導入されていますか? 例えば、故障したハードウェアを接続していたり、出来の悪いドライバが導入されていたりすると、

CDドライブ・DVD/CD-RWドライブがつながっています。

が、どちらもディスクの読み取りができなくなってしまった状態です。

デバイスマネージャ上では【正常】と判断されていますので、ハード的問題と思われます。

信じがたいことかもしれませんが、電子機器等が非常に故障しやすい地域に住んでおります。

(携帯電話機の寿命が、短いと1年弱の場合もあります)

2007/06/04 23:27:54
id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/06/04 23:11:48

ポイント40pt

タスクマネージャだけでは,SystemがCPUを喰ってるとしかわかりません.

Systemの中の何がCPUを消費しているかを特定すると解決に近づくかもしれません.

process explorer等で確認してみてください.

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/09/processexplor...

これによって,systemとしてCPUを消費しているが何なのかを特定できると思います.

yocchan731様、ありがとうございました。

早速DLしました。

System内は、NortonとMicrosoftの名前が列挙されていました。

自動UPDATEと思われるプロセス名が出てくると、

負荷が高くなっているようです。

2007/06/04 23:56:01
id:airplant No.4

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/06/04 23:57:30

ポイント40pt

Systemの32%は、多分NortonのWindoc.exeの44%に引っぱられているものと思われます。

「引っぱられている」=Windocの動作の延長としてCPU負荷が上がっている。

System Idleが20%だとすごく重いですね。

以前、NortonがPCにプリインストールされていましたが、大きなファイル開くときに結構重かったので、外して別なものを使っています。

他PCも同じくNortonをご利用でしょうか?

Nortonが動いていないときでも、Systemが32%も使っていますか?

Nortonに関係なく次の可能性もあります。

1. マイクロソフトのパッチ探し
    デフォルトでは立ち上げたときに、しばらくOSが探しに行きます。
    → 一端自動更新を無効にしてみて様子を見て、体感で速くなっていれば、これの影響ですね。カレンダでマイクロソフトの月1回のパッチ発行日(第1木曜)に手動パッチにすれば問題ないかと。あっ、でもこの場合は、svchostが100%近くまで行くのでちょっと違うかも知れません。

2. ファイルアクセス
    そのPCだけ以前ファイルをたくさん作ってしまったとか。。。
     → 一度たくさんのファイルを作ると消しても性能が悪いままのことがありますので、deflagするとよろしいかも。

airplant様、ありがとうございます。

件のPC: Norton System Worksです。ソフトのインストールをしないのであれば、GoBackは終了させています。

他のPC: Norton Anti Virus、又はカスペルスキーです。

ファイルアクセス

そのPCだけ以前ファイルをたくさん作ってしまったとか。。。

少なくはない、と思います。が、deflagは行っています。

2007/06/05 01:06:31
id:yoneyore No.5

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52007/06/07 02:23:53

ポイント40pt

他に思い当たる観点で羅列してみました。

・既にネットワーク上に存在しないネットワークフォルダを割り当てている

・もしくは適宜ポーリングするプログラムが走っている(フォルダ監視系、RSSなど)

・ネットワーク上のソースは存在するが、ネットワークがボトルネックになってそれよりマシンが重たくなっている(それなら同一セグメント上のマシンも同様な事象が発生すると思いますが・・・)

・サービスにやたら多くのプロセスが登録されている(Win+R→msconfigで調べれます。)

・Notonインストール前orパターンファイル更新切れのタイミングでウイルスに犯されている(本末転倒ですが・・・)

ただのラクガキになってたらすみません。

yoneyore様、ありがとうございます。

・既にネットワーク上に存在しないネットワークフォルダを割り当てている

確認したところ、割り当てていませんでした。

・もしくは適宜ポーリングするプログラムが走っている(フォルダ監視系、RSSなど)

走っていない、と思います。

・ネットワーク上のソースは存在するが、(すみません、略します)

yoneyore様の書かれている内容が解っていないのですが、

同一ネットワーク上のマシンは、パフォーマンスの低下は出ていません。

(文脈で推測しただけになってしまい、申し訳ございません)

・サービスにやたら多くのプロセスが登録されている(Win+R→msconfigで調べれます。)

101のプロセスが登録されていました。

多い/少ない、でいえばどちらなのでしょう?

・Notonインストール前orパターンファイル更新切れのタイミングでウイルスに犯されている

Update/フルスキャンは以前から行っているつもりですが、恐れている内容の一つです。

2007/06/07 22:06:52
  • id:b-wind
    >WinXP起動後、「スタート」ボタンを押しただけでも反応が遅いのです。
    XP の起動直後が遅いのは仕様。
    OSの起動プロセスが完了していなくてもユーザーがログインできるようになって見せかけの起動時間を早くしたから。
    ログイン完了後、暫くたってから試すべし。

あと、とりあえず結構デバイスとかつないでるみたいだし、外してみたらどうですか?
  • id:yocchan731
    > 自動UPDATEと思われるプロセス名が出てくると、負荷が高くなっているようです。

これに該当してはいませんか?
    http://blog.jam-web.biz/?eid=426390
  • id:taisin0212
    > b-wind様
    ありがとうございます。
    読み取りのできないドライブなので、外してみます。

> yocchan731様
    ご紹介いただいたリンク先の説明とは、異なっているようですが、
    リンク先のサイトそのものは、大変役立ちそうです。
    リンク先のリンク先も面白そうなサイトでした。
    ありがとうございます。
  • id:kenki-s52
    時間があるときにクリーンインストールしてしまったほうが良いと思います
    ご自分で動作環境が遅くなっている原因が特定できないのであれば
    なおさら危険だとおもいます
    システム障害の元となりかねないので
    ここはさっぱりとクリーンインストールしたほうがスッキリするとおもいます
    それでも遅い場合はハードウエアに問題があるとはっきりわかります

kenki-s52様、ありがとうございます。
    なるべく、その手法に近づかないようにしていたのですが、
    検討しなくてはダメでしょうか。
    いくつかのソフト(勿論、正規購入)のCDが行方不明になっているかも・・

ほとんどのソフトはどっちでもいいのですが、
    ・Windows
    ・office (現在はUpgrade版を利用しているので、一つ前の版)
    ・Corel Draw (これもUpgrade版)
    の3つだけ、CDを探さなければいけないんです。
    b-wind様、studioes様、yocchan731様、airplant様、yoneyore様、
    kenki-s52様、
    この度はありがとうございました。
    皆様に教えていただいたことを試し、かつ、
    とにかく、削除を重ねました。
    Win-Updateも行いました。

すると、それなりに早く動く(一部のアプリではだいぶ早く)
    なりましたので、当質問を終了させていただきました。

「いるか」は皆様に受け取っていただきたいのですが、
    仕様上できそうにありませんので、設定を見合させていただきましたこと、
    ご了承くださいませ。
    (ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません