ウェブサイトにユーザIDとパスワードを入力するところで、IEにパスワードを記憶させると、次回から入力が楽になります。

でも最初に、パスワードを記憶させるのに失敗すると、もう覚えなおしてくれないので、毎度パスワードを打ち直さないといけません。

IEにパスワードを覚え直させる方法を教えてください。

たぶん基本的なことなんだと思いますが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/04 23:06:28
  • 終了:2007/06/07 02:40:08

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/06/04 23:32:00

ポイント125pt

下記の中ほどの「特定のオートコンプリート履歴だけを削除する」が参考になるでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achiscl...

id:uta_at_home

回答ありがとうございます。

おお!これでいけるー!・・・と思ったのですが、

やってみるとうまく行きませんでした。あれ・・・?

どうも最初にログインしたときに「このページのパスワードを記憶するか?」と聞かれて「いいえ」と答えてしまったような気がします。

この状態をクリアすることって、できないもんでしょうか?

2007/06/04 23:46:26

その他の回答(6件)

id:ffjj No.1

ffjj回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/06/04 23:22:46

ポイント25pt

WindowsXP IE6.0 での方法をご紹介します(たぶん他の環境でも同様の方法で可能です)。

<設定方法>

IE起動 → ツール → インターネットオプション

→ コンテンツ → オートコンプリート 

→ パスワードのクリア → OK 

とすると、以前入力したパスワードがすべて消去されます。

この状態で対象ウェブサイトにいけばパスワードの再設定が可能です。

おお、こんなところに。

これを探していました。ありがとうございます。

せっかく質問したので、他のパスワードを消去せずに1つのサイトだけ覚え直してくれる方法が出ないか、もう少しだけ待ってみます。m(_"_)m

2007/06/04 23:28:26
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/06/04 23:32:00ここでベストアンサー

ポイント125pt

下記の中ほどの「特定のオートコンプリート履歴だけを削除する」が参考になるでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achiscl...

おお!これでいけるー!・・・と思ったのですが、

やってみるとうまく行きませんでした。あれ・・・?

どうも最初にログインしたときに「このページのパスワードを記憶するか?」と聞かれて「いいえ」と答えてしまったような気がします。

この状態をクリアすることって、できないもんでしょうか?

2007/06/04 23:46:26
id:ffjj No.3

ffjj回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/06/05 00:03:25

ポイント25pt

同様の質問がありました。

1度履歴をクリアさせるとうまく動作するようです。

<参照サイト>

質問[229860] オートコンプリート

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0437.html

なお、保存されたパスワードは以下のレジストリに書き込まれています。(Winキー+Rでregeditと入力するとレジストリエディタが起動します)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\IntelliForms\SPW

ただしパスワードは暗号化されているため、複数ウェブサイトのパスワードを設定している場合、どのパスワードがどのウェブサイトのものか普通はわかりません。

調べるためには、まず上記レジストリのバックアップを取得し、ひとつひとつパスワードを削除し、ウェブサイトにアクセスして確認する必要があります。

※レジストリを書き換えるのは自己責任でお願いします。

再度回答、ありがとうございます。

レジストリを1つ1つ削除してみたのですが、なぜかどれもダメでした。

(IDだけ覚えて、パスワードを覚えてない状態のまま変わらず)

意外に難しいんですね。

そろそろ個別にクリアするのは諦めて、オートコンプリートの記録を全削除しようかな?

2007/06/05 00:30:07
id:Reiaru No.4

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382007/06/05 01:21:39

ポイント125pt

そろそろ個別にクリアするのは諦めて、

それでしたら…

HideSeek

http://homepage2.nifty.com/spw/software/hideseek/

(窓の杜のレビュー記事)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/hideseek.html

Internet Explorer 環境限定となりますが、こちらを試してみては如何でしょうか?

試用期限内でも個々のフォームデータの削除を行う事が可能です。

HideSeek、試してみました。

さっきのレジストリの中身(たぶん)やクッキーなどが直接見れて、非常に便利です。

しかし、かんじんのログインページのIDやパスワードは、HideSeekで閲覧できるところには記憶されていませんでした。うーん残念。

2007/06/05 02:08:38
id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/05 08:41:18

ポイント50pt

簡単にできます。

IDを入力するときに、

例えば

aiueo

というIDなら、

a

と入れた時点で「aiueo」と、候補が表示されますよね?

この候補を選択して「delete」キーを押します。

すると「パスワードも消えるけどいい?」みたいなのがでます。

そこで「OK」を押すと、その履歴がパスとともに消えます。

その後は、普通に「aiueo」とIDを入れ、

そしてパスワードを入れて送信すると、

また「パスワード保存する?」みたいなのが出て、

保存しなおせますよ。

実はMookさんにもこの方法を回答してもらったのですが、うまくいきませんでした。

IDとパスワードがセットで記憶されていないようで、IDを消しても「パスワードも消すよ」というメッセージを出してくれないのです。

どうも、初めてログインしたときに「パスワードを記憶するか?」と聞かれて、「いいえ」と答えたことが原因のような気がします。

2007/06/05 09:54:25
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/06/05 08:56:09

ポイント25pt

http://www.sourcenext.com/titles/use/70510/

驚速ログイン

このソフトに覚えさせることが可能です。

覚えたらIEで開いた瞬間に 既に 入力した状態になっていますから。

なるほど、こういうツールを使うという手もありですね。

ありがとうございました。

2007/06/05 09:54:51
id:ardarim No.7

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/06/07 00:56:25

ポイント25pt

Protected Stroage PassView

通常暗号化されて隠されている領域から、IEなどで入力した個々のパスワードなどを表示し、また個々に削除することが可能です。

これで該当するものだけを削除すると良いと思います。

回答、ありがとうございます。

さっそくダウンロードしたところ、なんと!

McAfeeのウイルスチェックに引っかかって、削除されてしまいました・・・。

きわめてまともそうなサイトだったんで、ビックリです。

たぶん近日中に対応されて、また使えるようになると思うのですが、とりあえず今は止めておきます。

さっき試したときに、一度応答がありませんといってダウンロードできなかったときがあったのですが、もしかしたらそのとき攻撃を受けていたのかもしれませんね。

HideSeekと同じ感じのソフトだったのかな?

2007/06/07 02:34:38
  • id:Reiaru
    > HideSeekで閲覧できるところには記憶されていませんでした。

それは無念です(>_<)

ただ、もしかすると…?

設定 → オプションから「最大処理件数」の設定は変更してみましたか?

デフォルトでは 300 件しか表示されませんので、
    ごく限られた一部のデータしか表示されません。

もしもここを変更されておられない様でしたら、
    こちらを 30000 件まで上げて再度試してみて頂けないでしょうか。
  • id:uta_at_home
    Reiaruさん、コメントでの回答、ありがとうございます。
    30000件まで上げると、フォームデータのところに、私が履歴をクリアしたいと思っているページのユーザIDが記録されているのを確認できました。

ただ、それと組になっているはずのパスワードがどこにあるか分からず、けっきょくクリアはできませんでした。
    膨大なデータのどこかにはあるはずなのですが・・・(^^;

でもおかげで、ログイン画面のユーザIDやパスワードが、フォームデータのところに記憶されているということが分かりました。

ありがとうございました。m(_"_)m
    Reiaruさん、またまたコメントで回答、ありがとうございます。
    Mookさんの回答で紹介してもらった方法ですね。

> その際、パスワードも含めて記憶されていた場合、

ユーザ名をパスワードを含めずに記憶しているようで、、、

>> Windows には、このユーザー名を使用するパスワードが保存されました。
    >> ユーザー名およびパスワードを削除しますか?」
    > と聞いてきますので、そこで OK を押す事によってパスワードも同時に削除されます。

こういう風に聞いてきてくれないのです。
    Deleteキーであっさりユーザ名を削除してくれる替わりに、パスワードを覚え直そうとはしてくれません。_| ̄|○
    うーん・・・
    私も何を重複している事を書いてしまっているのやら、失礼しました。
    (上のコメントは削除してしまいますね)

それでは、HideSeek の方の操作でのヒントになればと…。

Internet Explorer でそのユーザー ID とパスワードを入力する画面を表示し、
    表示 → ソースでそのページのソースを表示します。

# ページにフレームが用いられている場合、
    # 別にの操作が必要になる場合もありますが、それについては割愛します。

そして、その中から下記の様な部分を探してみて下さい。

<input type="password" name="user_pass1234" value="">

type="password" の後の name="user_pass1234" という部分が大切です。
    (これはサイト作成者によって自由に付けられますので、名称自体はバラバラです)

こちら (上の例では user_pass1234) を、HideSeek のフォーム一覧から探してみて下さい (項目クリックでソート)。
    すると多少、膨大なデータ数の中からも当たりが付けやすくなるのではないかなと思います。

-------------------
    ちなみにはてなのログインページではこうなっています。
    <input value="" name="password" type="password" size="20">
    ここでは password という一般的な名称になっており、これだと探すのは少々大変かもしれません。
    Reiaruさん、長々とつきあって頂き、本当にありがとうございます。

ソースを表示してみたのですが、ログイン部分はscriptを呼び出しているらしく、ソースからパスワード入力欄の名称を見つけることはできませんでした。

IEでログインページを表示して、ユーザIDとパスワードに「■■■@hatena.ne.jp」のような目立つ文字列を入れて、HideSeekで探してみたところ、ユーザID入力欄は「email」という名称であることがわかりました。

しかし、パスワード入力欄は、フォームデータの中に記憶されていないようです。
    > 長々とつきあって頂き、本当にありがとうございます。
    いえいえ、こちらこそ具体的な解決策を提示できずに恐縮です。

パスワードを Cookie で管理している場合もありますよね。

問題のユーザー ID とパスワードの部分に何か新しい文字列を入力してみた後、
    HideSeek からクッキーを日付順で並べ替え、最新のクッキーをチェックしてみて下さい。
    (そして必要があれば削除などを行なう)

これでどうにもならないと、ひとまず私にはこれ以上は無理そうです。
    他の方の回答をお待ち下さい(^-^;
    Reiaruさん、遅くまで本当にありがとうございます。

Cookieを確認すると、そのサイトの情報は記録されていますが、その中にパスワードは含まれていませんでした。

最初に「パスワードを記憶しない」と選択したために、パスワードの情報が本当に一切記憶されていないような気がします。

• id:onigirin
    同じ回答がないと思いましたが、URL先だったのですね・・・。

「いいえ」を選んだとしても、
    IDは保存されていてリストが表示されませんか?

ID入力フォームをダブルクリックすると、
    たぶんID aiueo と出てくると思います。
    それを消すとリセットできたと思います。

他には、キャッシュをクリアして、パソコンを再起動して、
    もう一度フォームに入力してみると、動きがあるかもしれません。
  • id:Mook
    コメントが随分ついていたのですね。

各回答やコメントを詳細には確認していませんが、
    オートコンプリートの設定画面で、「パスワードを保存する確認をする」
    にチェックはついているでしょうか。

「いいえ」を押すと、このチェックが外れ以降聞かれなくなります。

チェックをいれ、回答で書かれたID削除の手順を実行すると、
    次回ログオン時に、オートコンプリートの確認メッセージが出る
    ようになると思うのですが。
    おわっ。
    ほぼ諦めかけていたところに、回答とコメントが。

Mookさんのコメントで教えてもらった方法を試したところ・・・
    できました!!

わかってみると、案外簡単なことだったんですね。
    どうしてこれに気づかなかったんだろう?という感じですが、一人で考えてたら、一生分からなかったでしょうね。

長い間のどにささった小骨のように気になっていたことが、これで解決できました。
    ありがとうございます。m(_"_)m

最後に回答してくれたardarimさんも、ありがとうございました。

みなさん、いろいろ知恵を絞ってくださって、本当にありがとうございました。
    これにて、質問を終了します。

コメントでも有益な回答を何度も頂いているので、それも1回答としてポイント加算させていただきます。
  • id:ardarim
    回答した手前フォローしておきます。
    Protected Storage PassViewですが、いちおう本家サイトを載せておきます。(海外)
    http://www.nirsoft.net/utils/pspv.html

最近の問題として、一部のアンチウィルスソフトで誤検出されるというのが書かれていましたので、それに引っかかってしまったと思います。

Known Problems
    False Alert Problems: Some Antivirus programs detect Protected Storage PassView utility as infected with Trojan/Virus.
    Recent update: Norton Antivirus detect Protected Storage Passview as an hack tool.

いちおう国内でもそれなりに実績、評価のあるソフトですので問題ないとは思いますが。
    【参考】
    http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool05/asterisklogger02.html
    ardarimさん、フォローありがとうございます。

たしかに誤検知の可能性は否定できませんね。
    私の発言は、ちょっと早急だったかもしれません。

このソフト自体は私は知らないのですが、ardarimさんにリンクを貼ってもらったALTECHがメジャーで定評あるサイトなので、大丈夫そうな気はするのですが。m(_"_)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません