お気持ちのみですが合計で150p差し上げます。次の簡単な動作をするエクセルのマクロを作って下さい。


1)アクティブセルに漢字を含む文字が書いてある。

2)そのセルの文字列にふりがなを打つ([Alt]+[O],[T],[E]で得られる動作に等しい)

3)その下のセルに同様の動作。

4)終了条件=空白セル発見。


というのも、今5000行のふりがなのあるファイル名とふりがなの無いファイル名を管理しているのですが、オートフィルタで"昇順で並び替え"ても、ふりがなのあるファイルと無いファイルが別々に分かれて困っているからです。

最初マクロの記録機能でやろうと思いましたが、

ActiveCell.FormulaR1C1 = "マクロの録音"
ActiveCell.Characters(1, 11).PhoneticCharacters = "マクロノロクオン"
Range("D5175").Select

のように、私の貧弱なプログラムの技術ではうまく表現できませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/05 00:21:23
  • 終了:2007/06/05 19:40:37

ベストアンサー

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/06/05 00:32:07

ポイント100pt

こちらでいかがでしょうか?

Option Explicit

Sub PhoneticSet()

    Do Until ActiveCell.Value = ""
        ActiveCell.SetPhonetic
        ActiveCell.Phonetics.Visible = True
        ActiveCell.Offset(1, 0).Activate
    Loop

End Sub

参考

http://www.relief.jp/itnote/archives/001453.php

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/06/05 19:39:32

その他の回答(2件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/06/05 00:32:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらでいかがでしょうか?

Option Explicit

Sub PhoneticSet()

    Do Until ActiveCell.Value = ""
        ActiveCell.SetPhonetic
        ActiveCell.Phonetics.Visible = True
        ActiveCell.Offset(1, 0).Activate
    Loop

End Sub

参考

http://www.relief.jp/itnote/archives/001453.php

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/06/05 19:39:32
id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462007/06/05 01:59:10

ポイント27pt

以下のコードでどうでしょうか?

一応どのようなふり仮名が振られてるか確認できるように、ふり仮名も表示するようにしてあります。もし、それはいらないのであれば、(2)のところを

 

Cells(i,j).Phonetic.Visible = False

としてください。

また、ファイル名のある列がA列として、書いてあります。もしB列なら、(1)を

j = 2

とC列なら

j = 3

としてください。

Public Sub setPhenotic()

Dim i As Long

Dim j As Long

i = 1

j = 1 '(1)

Do Until Cells(i, j).Value = ""

Cells(i, j).SetPhonetic

Cells(i, j).Phonetic.Visible = True '(2)

i = i + 1

Loop

End Sub

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/06/05 19:39:40
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/05 08:53:00

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1172632091

以前の質問で回答したのを 参考にしてみてください。

id:ReoReo7

いつもありがとうございます。きちんと検査すれば出てくるところを、見逃していたようです。

2007/06/05 19:40:02
  • id:llusall
    列全体を選択して、
    以下のプロシージャを実行するだけでもOKかと思います。

    Option Explicit

    Sub PhoneticSet()
    Selection.SetPhonetic
    Selection.Phonetics.Visible = True
    End Sub