60pt
あまり回答にはなっていないですが、まずカンヌの審査委員による作品の選評はほとんど見つかりませんでした。
この記事の中で殯の森について
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200705290144.html
「美しい映画で、監督も素晴らしい。だから選んだんだよ」
と委員長のスティーブン・フリアーズ監督はほほえんだ。
とだけコメントがでています。また、委員長は記者会見(動画)において
審査委員は勝手な人ばっかりだった。絶対に私のいうことは聞かないので、何も言わなかった。
一緒に作品を見なかった。メンバーとは4回くらいしか会っていない。
というようなことを話されています。
この話から審査委員はすべての審査作品を見ていたのか不明です。
カンヌ国際映画祭の審査方法は、その年の審査員の嗜好できまる傾向があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%F3%A5%CC%B9%F1%BA%DD%B1%...
最後にもしかしたら公式ページに選評があるかもしれませんので、確認してみてください(英語)
10pt
直接の選評記事ではないですが・・・
映像(日本の美)が評価されたようです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20070601ddlk29200...
>この映画が評価された一つの大きな要素に、
田原の田畑や森の美しさがあった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK200705290...
>物語に頼らず、映像で見せていく力が、とても鮮やかに出ていた」と評価。
うーん、どちらも審査員の言葉ではありませんね。
質問の意味が分からない方は回答しないでください。
30pt
直接の答えではないですが、審査委員が詳細な選考理由を公表することはめったにないと思われるので、ご希望の情報がWebのページを含めて何かのメディアで公になっている可能性は低いと思います。あるとすれば、審査員の誰か口の軽い人が内容をもらすなどの場合でしょうか?
初の試み!審査委員団が受賞作品選定の秘密を記者会見で暴露!(2004年)
なるほど。わが国の文学賞などは選評が公表されるのが常ですが、カンヌ映画祭は違うんですね。勉強になりました。今回、誰かが喋ってないとも限らないので、待ってみます。
公式サイトは最初に見てみたのですが、見つけられませんでした。
委員長の人の発言は参考になります。ありがとうございます。